すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夕食で豚バラ肉と玉ねぎをコンソメ2個と醤油少々・にんにく少々・ローレル1枚で煮込んだ料理を作りました。肉は全部食べましたが、そのとろけた玉ねぎとコンソメ味のスープがたっぷり残っています。明日の昼か夜の1品に変身させたいのですが、アイデアレシピあれば教えて下さい!別のこってりした味付けで同じ具材で作った残りの時は卵でとじて丼にした事もありましたが、今回はコンソメベースなので、丼という感じではありません。シチュー・カレーなどは想像がつきますが、他何かありますでしょうか?

===補足===
豚バラの脂が結構多く残っていて、コンソメベースと言えど結構こってりしています。
簡単な作り方も書いていただけると有難いです♪

  • 質問者:悩める主婦
  • 質問日時:2009-06-18 20:38:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

結局、大き目のほくほくじゃがいもと冷蔵庫の残り野菜(人参・ブロッコリーの芯など)を細かく刻んだのと、今日スーパーで丁度安売りしていたウインナーをビリからとあらびき2種類を入れて無難にポトフのように変身させてみました。
主人も子供も全部綺麗に食べてくれました。
いろんなアイデア、今後挑戦してみたいと思います。
ベスト回答は意外な発想だったのを理由に決めさせていただきました。
皆さん、ご回答ありがとうございました!

そのスープを使ってお好み焼きを焼いてみてはいかがでしょうか?
小麦粉をスープで溶いて生地をつくってみるのはどうですか?
キャベツをたっぷりと加えればお肉が無くてもコクや旨味があって美味しいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お好み焼きの発想は自分には無かったです~
キャベツたっぷりで混ぜ混ぜしたら結構いけるかもしれませんね!
またやってみます!

並び替え:

コンソメでしっかり味が付いているのでカレーやシチューに変えると塩分がきつそうですね。
私なら洋風おじやにします。
具がとろけているようなので、少し足したいですね。
炒めずにそのまま入れて良いもので、
キャベツを細かく切ったり小松菜でもいいですし、
人参なら細かく切ってラップに包んでチンしてから入れます。
ウインナーを足しても美味しいです。
こってり美味しいスープも残さず食べられると思いますよ。

===補足===
高評価に個別コメント、ありがとうございました。
リゾットはお米を炒めてから材料と一緒に煮込んでいく、
ピラフをもっと水分を多くしたような感じなので
出来上がりの見た目は洋風おじやと似ていますが、
洋風おじやは残りご飯を入れるだけなので簡単です(手抜き大好き)
粘り気はお米から作るリゾットのほうが多くなりますね。

  • 回答者:間に合わないかな (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋風おじやとリゾットの違いは何でしょう!?
同じかな?
残さず全部食べられるのは有難いですね。
ありがとうございました!

ご丁寧な補足をありがとうございました!
粘り気に違いが出てくるのですね~
私も手抜きが大大大好きです♪
なのできっと、「おじや」しか作らないと思います。
それと余談なのですが、どうも「洋風お・や・じ」に読めてしまって
一人で、にやにやして読ませてもらいました。
ありがとうございました。

冷めると脂が固まって 取り除けないですか?
脂を取り除いたスープにいろんな野菜やウィンナーなど入れて
ポトフなどいかがでしょうか?

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、いつも固まった油は「今がチャンス!」とばかり、せっせと取り除いています。
ポトフは簡単でいいですよね~
ありがとうございました。

ピラフかリゾットですね。
ミックスベジタブルがあれば見栄えもいいですよ。

===補足===
ごってりなら尚更いいと思いますよ。
ピラフは、炊飯器に残ったスープとミックスベジタブル(残り野菜やウインナーを入れても、なくても大丈夫です)を入れてスイッチ入れるだけです。
リゾットはスープにごはん入れるだけ。粉チーズ振ったらいいかも。
我が家は残ったスープはこのようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウインナーを入れると子供の好きなご飯になりそうです。
炊飯器での分量の加減が難しいですね。
リゾットの方が簡単かな?
ありがとうございました。

海老、魚、貝やイカなどの魚介類を一緒に、パエリアにしてみたらうまそうですね。

  • 回答者:ジャパン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パエリアはまだ自宅で料理したことが無いので
自信ないです~お米から一緒に炊くんですよね。
ありがとうございました!

私なら、コンソメの味の具合をみて、
フレンチオニオンスープにしてしまいます。
味が濃いようでしたら水を加えて調節し、
ドライパセリと溶けるチーズをのっけて出来上がりです。
我が家では定番のスープです^^

  • 回答者:schro (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

溶けるチーズがおいしそうですね。
残り物からではなく、透きとおった綺麗なコンソメスープで
最初からそのメニューで作ってみたいと思いました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る