すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

50CCの原付一種バイクのパワーは各車により3、4、5PSといろいろ有りますが何故ですか。
制限速度30キロまでで、リミッターが60キロで効くなら全て同じパワーでもいいと思うのですが何故分ける必要が有るのでしょう。

• 質問者:原付バイク
  • 質問日時:2009-05-17 17:17:54
  • 0

乗る人も、場所も違うからでは?
同じ30Km/h出すにも、すばやく動いて欲しい人もいれば、ゆったり動いて欲しい人もいます。
それに100kgを超える人もいれば、30kgの人もいるでしょう。
60km/hまで出ない燃費を気にした(?)物もありますし。
また、平坦な所でしか乗らない人もいれば、坂道ばかりの所で乗る人もいます。
空気の濃い、薄い所も関係あるかも知れませんね。

まあ、これは50ccの原付だけの話ではなく、バイクも車も同じですよね?
日本では100Km/hまで出れば良い訳ですから。

• 回答者:あは (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは、各社排気量が同じでも、エンジンの設計などが各社の理念によって違うので、
パワーも違ってくるのは当たり前です。
そして、搭載する車種によって最適な走りができる様にとチューニングしているからです。

• 回答者:357MUGNUM (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エンジン設計の違いはわかりますけど、搭載するバイクは制限30キロで最高60キロまでしか出せません。
にもかかわらず車種により最適なチューニングというのが、わかりません。
そんなに細かく分類する必要有るのですか。
3.5~4PS程度のエンジンならそれぐらいの動力性能有りますので、その程度でいいんじゃないかと思うのですが。

日本人は馬力が好きなようですが本当に必要なのはトルクです
まあどちらも大雑把にすると似てはいますが

原付の場合、同じ車重なら馬力(トルク)があるほうが加速が良く燃費も良くなります
スロットルを開ける量が小さくなる為です    が、1人乗りで60kmと制限があるので必要以上の馬力は要りません
加速や燃費などのバランスを考えているので軽い車体なら小さい馬力 重い車体なら大きい馬力 となります
価格が高くなるが軽くて馬力があると加速は良い燃費も良いがリミッター外しなるものが出てくる 
また、価格が安くても重くて馬力が無いとなると加速しない燃費が悪いとなると売れない
これではメーカーは困るので売れ方に偏りが出ないよう調整しているのです

===補足===
各メーカ重量を軽くする努力をしていますが単に軽くすると車体が長持ちしなくなる(フレームが折れる)
また単に馬力を出すとエンジンが長持ちしなくなる(焼きつきやピストンが溶ける)
それぞれに見合った仕様にしているのです
スポーツタイプなら高回転での馬力重視(荷物が無いのでフレームが軽く出来る)
商用なら低回転でのトルクを重視(荷物を載せるので丈夫なフレームがいる。これに高回転型を載せてもびっくりするぐらい加速しません)
スクーターなら加減速を重視(その中でも買い物なのか通勤なのかで変わってくる)

• 回答者:できん屋 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

原付バイクなんて簡単構造でどのメーカーが作っても重さは同じ程度にしかならないと思うのですがそんなに重いバイクって有りますか。
同じ程度の重さならエンジンのパワーも同じようなものでいいと思うのですが。

ピザ屋などの3輪バイクは特に重いのでパワーは有ったほうがいいと思いますけど。

エンジンが違うからです。
凄く小さく纏めたい場合は、あまり熱を出さないように、パワーを落とした設計とし、燃費も稼ぎます。
本当にバイクって感じでのものは、それなりに走って欲しいので、冷却効率も上げて、パワーも出るように設計します。ただ、燃費は落ちます。
回転数の低いところのトルクが高いエンジン
トルクは少ないが、高回転まで回るエンジン
全く同じエンジンでも、回転数の上限が異なる場合
等があります。
パワー(最高出力)=トルクX回転数
ですから、、
あと、コストも関係あるかと、、

車でも、同じ排気量だけど、パワーが違うって普通ですよね!

===補足===
で、貴方は当然、バイクも車もお持ちでは無いし、乗った事も無い、、、
パワーの無い車に乗った時の快適さを知らないでしょ、、、
ストレス溜まりまくりですよ!
車を持ってるとしたら、当然、軽ですよね!
普通車の意味ないですものね!
大きなバイク/車に乗ってる人は、こんな質問と評価はしないでしょうからね、、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

30キロ制限で最高60キロまでしか出せないなら空冷4サイクルでせいぜい4PSも有れば
十分だと思うのですが、水冷や高回転型のエンジンなんて必要なのでしょうか。
何の為に必要以上のパワーを出す必要が有るのでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る