すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

黒糖焼酎を中心とした飲み会を開くのですが、黒糖焼酎に合う手軽にできる肴を教えていただきたいと思います。
よろしくおねがいいたします

• 質問者:奄美黒糖
  • 質問日時:2008-06-20 20:18:05
  • 0

並び替え:

クリームチーズをやわらかくして、明太子をお好みで適量あえます。
しょうゆとかつおぶしを少量いれても、和風っぽくておいしいです。
生野菜や豆腐などに合わせてもおいしいですよ。

• 回答者:えす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

焼酎だと、クセの強いものや油の多いもののほうがおいしいかもしれないですね。

・しょうがを薬味に使う刺身類=かつお、いわし、アジ、クジラ

・クジラのタタキ(カツオのタタキと同じ要領です)
クジラのさくをガス台の火でさっと表面をあぶるように焼いて、氷水で冷やしてから、細切りにします。醤油にカラシとマスタードを混ぜてかけて食べると美味しいですよ。

・豚タンの塩焼き
タンを薄切りにして塩を振って網焼きにする。焼き上がりにごま油少々をふる。冷めても美味しいです!

• 回答者:HARU1ban (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いかをさばいて(ネットや雑誌などで調べれば、案外簡単にできるのがわかります)、わたの部分をアルミホイルにとり、酒しょうゆ各少々をふり、ホイルでかるく包むようにしてトースターへ。5分ほど焼くと気の利いた一品が出来上がります。
いかの身自体は、セロリと炒めて、かつお節としょうゆ、またはナンプラーと酢少々で調味するとおいしいです。

• 回答者:setsuwo (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る