すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

破産宣告をした場合、クレジットカードを作るには、何年間くらいかかるかご存知の方居ますか?
(破産宣告をしたいと思っているわけではありませんが・・・)

  • 質問者:bulan
  • 質問日時:2008-06-20 21:15:24
  • 0

並び替え:

確か7年位だったと記憶しています。私の知り合いも昔破産しましたが、今では何枚かクレジットカードを所有しています。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CICやテラネットなど情報機関にはそういう状況が消滅してから6ヶ月ブラックのデータが残ります

  • 回答者:ご注意を (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

破産宣告をしても、会社を首になったり、子供の就職の障害になったりすることはありません。海外旅行だってできます。
ただ、破産宣告すると、(1)7年間は再び自己破産できないこと(2)5から7年間は銀行からローンを借りたり、クレジットカードを作ることはできません。
なお、これは最低限の期間です。
実際には、破産宣告をするとブラックリストに載り、ローンやクレジットカードを作る際に、チェックされます。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法的に5年は作れません
10年は普通まともなところは相手にしません
学生やプー太郎より審査が一生厳しくなります

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には無理だと思ってください。
クレジットって、ある種の信用で成り立っているものです。
その信用を無くした人には、貸す側のリスクが大き過ぎます。
信用を取り返す事は無理だと思ってください。

  • 回答者:とむ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る