すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

自己破産をすると、どんなことが不利になるんでしょうか?。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-10 00:16:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろ不利になることはあるみたいですが、最低限の社会生活はおくれるのかなと思いました。すごい不利になるかは人の考え方によって変わると思うのですが、やっぱり自己破産は嫌だというのが一般的でしょうね。

http://mdi-suv.com/jikohasan/

どんな不利になるか 書いてますので どうぞ。

  • 回答者:バイト (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公務員にはなれないのとその後での借金ができないことくらいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードローンなど借金が出来なくなる。
転居が出来なくなる。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金をもう借りられない
保証人になれない
ときいたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士、税理士になれないと聞いたことがあります。

クレジットやガソリンなどのカードを作れませんし、当然ローンも組めません。
手紙などは弁護士に管理されます。
海外旅行は無理です。
高額な持ち物は持てません。
期間は忘れましたが、二回も破産したのがいました。
親と同居していたら、親の持ち物も制限されるようなことも言っていました。

  • 回答者:人の話ですが!! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんま変わんないよと、本人が言ってました。

  • 回答者:ふ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素人。

>自己破産

だけでは何も解決しない事では?

単なる公表だけです。

破産したということの。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ言って、格好悪い。これが、一番のデメリットではないかな?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、かっこ悪いだけなら人に言わなければいいだけのこと。テレビで公表されるわけでもないので。

クレジットカードなど使えなくなりますし、また作ることも当分出来ません。就職や転職に不利になりますし特に警備会社の就職は絶対といって良いくらい雇用してくれません。
どうしても多重債務などで、今のままでは生活が立ち行かないのであれば自己破産を
するのがいいと思いますが・・・。
私も自己破産した一人ですが、法テラスという機関がありますので
一度相談してみてはいかがですか?

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレジットカードなど作れません
また自分で会社や商売もできないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードが7年ぐらい使えなくなると思います。

その他、借金することが難しくなります。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金が借りれません。
確かローンもアウトだったはずです。

  • 回答者:20代後半 男 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用情報機関(ブラックリスト)への登録
一度自己破産をすると、その後7年間は原則として免責決定を受けられない。
って所ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

<その後7年間は原則として免責決定を受けられない
ということは、その間は2度目の自己破産できないということでしょうか?。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る