すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

スロベニアのお土産のお勧めは何ですか?理由もお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-19 00:01:50
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。今日のベスト回答は色々タップリ教えて頂いたボヘミアンさんに差し上げたいと思います。次点はヨーロッパGPさんにさせて頂きました。5p+拍手にさせて頂きました。ヨーロッパGPさんも非常に良かったですよ。有難うございました。あやちゃんも有難うございました。ただ、最初にコメントしてある、ブログをコピペしていいと言うのはこちらは言っていません。それは、以前の質問で、その質問を終了して、一週間くらいして、確か、買い物好きさん、だったと思うのですが、ブログをコピペして回答している人が居るという、補足が来ましたが、質問者としては、誰が、誰のブログをコピペしてるのかは全く判りませんので、何とも答えようはありません。ただ、コピペは良い事ではないと言う事はお分かりと思います。明らかにコピペで有ればお止め下さいと言うしかありません。ご理解戴けましたか。本日は皆さんご回答有難うございました。またのご回答お待ちしています。

プロポリスやくるみなどのナッツやドライフルーツの蜂蜜漬は名産。
一般の人にはなじみがないかもしれませんが、
濃い赤い色合いテランワインやフルーティーな白ワインがあります。
醸造所へ行くならば試飲して買うのもいいし、
スーパーで気軽に買うのありかと思います。
そのほか、サクランボを原料としたリキュール・マラスキーノ、
ブルーベリーやりんごやブルーベリーなどの果実や琥珀色で甘い蜂蜜を使ったブランデーは体が温まる。
アヴィアはワインもありますがウォッカはアルコール度数が低くロックで。
アドリア海のミネラル分たっぷりのピランの塩、
フルーツやハーブのお茶やアロマ関連の商品、
パンプキンシードオイルはかぼちゃの種のオイル、せっけんも値段的にも手軽かと思います。

塩チョコレートはビターなチョコと塩の効き目がほどよく
塩アイスやキャラメルなど塩グルメが流行ってますので、
お土産に配るものとしてお薦めです。
カラフルなキャンドル、ガラスキャンドルホルダーは花のペイントされたものや色遣いが珍しく、持って帰るのには少し嵩張りますがきれいでした。
木のおもちゃの民芸品や陶器のマグネットはお土産や記念として。
花のモチーフなどの花瓶敷きやテーブルセンターなどあり、
繊細な伝統的なイドリアレース織は、額に入れて飾ってもいいです。
スーパーでお塩や蜂蜜などを買うのも一興。
気の置けない人にプレゼントはこちらもいいですね。

• 回答者:ボヘミアン (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずは「ピランの塩」です クロアチアとの国境沿いの塩田で作られている天然塩ですね
リュブリャナの旧市街にも直営のお店がありますね。
瓶詰めの塩、布袋詰めの塩、塩のチョコレート、Tシャツ、ポストカードなんかを扱っています。ここのお店の塩はほんとにおいしいですよ お土産としていただきました
蜂蜜も美味しかったです 
スロベニアでは養蜂業が盛んみたいです良質の蜂蜜が安く手に入りますし、種類も多いそうです。お土産としてはピランの塩と同じくらい頻繁に名前が挙がるのでもって帰るのに苦労したらしいです
フェル・メディツァはメデニ・リケール(英語ではハニー・リキュール)と呼ばれる蜂蜜のお酒です
スロベニア国内のスーパーやインフォメーションセンター、民芸品店ではどこでも買えるようです 一部は民芸品で買ったそうです
パンプキン・シード・オイルもいいらしいです何でもカボチャの種のオイルみたいです
風味が素晴らしく、サラダ用のドレッシングにしても良いみたい

===補足===
友人に聞いっていた話ではオイルは日本で買おうとすると3000円くらいしてしまう高価なものみたいなので贈り物にしても自分用に買って帰っても良いと言っていたと記憶があります
私も1本貰ったのですがもっと欲しかったです
フルツタルの商品「フルタベラ」は加工フルーツとシリアルとの組み合わせがおいしく頂けますよ

• 回答者:ヨーロッパGP (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログをコピペしていいそうですね。
あるところに書いてありましたよ。

ドライフルーツのハチミツ漬け。(って英語で書いてある。)
むむ。ありそうでない食べ物・・・。

開けたらまずクルミが出てきて、
こくがあって甘~いハチミツとベストマッチでした!

ヨーグルトとあわせたらいいかも。

• 回答者:あやちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る