すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

①時間がかかって面倒だからとか、味や食材が嫌いでもその料理を作ることはありますか?

②家族が好きだから、栄養のことを考えて作るなど理由も教えてください

• 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-05-19 17:27:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

どちらかというと料理は時間をかけたくないので手間がかかるのは苦手です
でも家族が望むのならと日々頑張っています
とても参考になりました
ありがとうございました!

並び替え:

1、マグロの血合いの煮込み
2、臭みを取るのが面倒だけど、血合いは魚の栄養の宝庫で、特に鉄分が豊富です。レバーを食べ続けると胃もたれしますが、血合いは胃もたれしません。体に良いし安いので食べています。

• 回答者:ぱくぱく (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。餃子です。
②唯一娘がよくたべてくれるものなので面倒ですがつくります。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

.山掛けは、私自身好きではないのですが、家族は好きなので作ります。栄養価も高いのですし、私の勝手で、歯ごたえのない、ドロー.ふにゃーと言う感じがどうもイマイチなんです。山芋の短冊は、大好きなんですが...
.大アサリの焼き物.赤貝の刺身も私は食べないのですが、夫が好きなので、開いて焼いたり、刺身にします。

この回答の満足度

①味が嫌いなものは作りません。っていうか自分好みの味付けに変えます。
②家族が好きなものは私も好き、サバの味噌煮はよく作ります。

• 回答者:フライパン (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

①嫌いな食材は料理に使用しません。
②栄養のことはあまり考えないが、最近は野菜と魚を中心にした料理を作っています。

• 回答者:みあ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、刺身、なまもの全般が食べれません。
2、主人が大好きなので買ってきますが食べてるところを見てるのも嫌ですが子供にも
好き嫌いせず、食べてほしいと思います。作ると言うより盛り付けですね。

• 回答者:サラ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 梅干づくり、コロッケ。
2 梅干づくりはすごく手間がかかりますが、やってみたかったのでやってます。
  コロッケは粉やパン粉をつけるのがとても面倒だし、
  揚げてる最中につぶれたりして、失敗することも多いですが、
  材料がいっぱいあるときは仕方なく作ります。
  家族は無反応です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.巻き寿司です。準備が大変でしかも自分は嫌いです。
2.主人が好きなので、まとめて作っても結構日持ちもしますし。一度作ると何ヶ月も作りません。

• 回答者:買ったほうが楽 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

①自分は嫌いですが作る料理があります
②家族が好きなので仕方なく作ります

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

①今、作るのが大変だな・・・と思うのは、キムチです。
②主人が大好きなので今までは買っていましたが、
かなり大量にしかも頻繁に食べてくれるのと、時々外れてしまうので、
思い切って自家製にしてしまったら、これが案外美味しかったからです。
材料を買い込んで、漬け込みが終わるまで1日半くらい掛かりますが、
  気長に付き合っていく事も、隠し味かな・・・と思っています。

• 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

①時間がかかるのは【フライや天ぷら】魚介や野菜の下ごしらえ~揚げた後の片づけがちょっぴり面倒です。

②家族が好き、栄養を考えて作る料理は【雑穀ごはんのカレーライス】です。
野菜をたっぷり取れて雑穀米からも栄養吸収出来るので。

• 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

①揚げ物全般
②旦那の好物だから

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1:パン(自分でこねます)、餃子(皮から手づくり)、カレー(ルーを使わずに1から自分で作ります)

2:いずれのメニューも市販品を買えば早いし美味しいのですが、
1から手づくりすることに意義があると思いますので、
栄養というよりは趣味的な範囲となります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

①きんぴらごぼう、餃子を作ります。
②きんぴらごぼうは旦那が好きなので作ります。硬い牛蒡を切るのが面倒ですけど。食物繊維のたくさん摂れますから。
餃子は中国の事件以来手作りしています。最初は時間が掛かりましたが、だんだん慣れてきました。何が入っているかわかるので安心食べてくれます。

• 回答者:メロン (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

①嫌いな物・大学芋
  面倒な物・茶碗蒸し

②大学芋は旦那さんの好物ですし、茶碗蒸しは自分が好きなので作ります。

この回答の満足度

①餃子

②同棲してる彼がニンニク好きなので、彼用にニンニク入りと私用のニンニク抜きを作ってます。
でも食べなくて済んでも調理する際にニンニクを潰して刻むので手に匂いが…。
他にもステーキやトマトスープやアサリの酒蒸し等を作る時もニンニク入りとそうでないものを作り分けてるので面倒です。

• 回答者:ぷにぷに (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

① てんぷらですね。やっぱり時間もかかります。

② 変わった料理を作ることもたまにはしなくちゃいけませんし、てんぷらの場合は魚とか変わったものも一緒に揚げたりするので、家族も喜ぶので頑張ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

1、天ぷら、から揚げなどの揚げ物です。
片付けや、油、半端にあまったコロモの保管が面倒なので作りたくないです。

2、家族が(特に子ども)が好きで、喜んでくれるのでたまに作ります。

• 回答者:ずぼら (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る