すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

夏になるとトマトをよく食べるんですがいつも切って塩をかけて食べています。
トマトが好きな皆さん、どうやって食べていらっしゃいますか?
トマトがよりおいしくなる食べ方を教えてください。

  • 質問者:うらら
  • 質問日時:2008-06-20 22:18:02
  • 0

私はトマトにはソースをかけて食べます!!!本気でおいしいです。
塩をかけるのと似ていて、逆にトマトの甘さが増すので贅沢な一品になります。
洋食レストランをやってる友人が教えてくれました。
輪切りにして並べてソースをかけるだけでサラダではなくて、
前菜の一品としてのメニューになるので、これはおすすめです♪

  • 回答者:えみこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトにソースですか。
すごく簡単だけど前菜と言えるほどのおいしいトマト料理になるなんていいですね。
今度やってみますね。
ありがとうございました。

並び替え:

①トマトを薄切りにして皿に並べます。

②玉ねぎのみじん切り、酢、塩、コショウ、旨味調味料、サラダ油でフレンチドレッシング玉ねぎ入りを作ります。(ここにみじん切りのシソやパセリを加えても美味しいです)

③②のドレッシングを①のトマトにかけてマリネにします。数時間漬けて完成です。

これからの暑い季節にはぴったりの一品です。

  • 回答者:コッコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトのマリネですか。
玉ねぎ入りのフレンチドレッシングがトマトの味を引き立ててくれそうです。
冷たく冷やして食べたらおいしそうですね。
今度やってみますね。
ありがとうございました。

ミニトマトは生で食べますが、大きいのは砂糖をかけます。
お祖母ちゃんが、そうやって出してくれてたのでそれが定番です。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座布団さんはトマトに砂糖をかけて食べられるんですか。
子供が小さかった時離乳食にトマトのゼリーを作ったことがあります。
砂糖と少々の塩で味付けしました。
それがおいしかったので砂糖をかけたトマトもおいしいでしょうね。
今度やってみますね。
ありがとうございました。

私はいつも切って砂糖をかけて食べています。
うららさんとは逆なので驚きました。
砂糖をかけてもおいしいですよ。特にまだ食べるのには早かったときはオススメです。

  • 回答者:higa19 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

higa19さんはトマトに砂糖をかけて食べられるんですね。
子供が小さかった時離乳食にトマトのゼリーを作ったことがあります。
砂糖と少々の塩で味付けしました。
それがおいしかったので砂糖をかけたトマトもおいしいでしょうね。
今度やってみますね。
ありがとうございました。

私はトマトが苦手ですが、義母に作ってもらったトマト料理だけは
お世辞抜きで(笑)美味しいので食べれます。
皮を剥いたトマトを一口サイズに切って、その上にみじん切りのたまねぎを乗せて和風ドレッシングをかけて食べる。
一度、試して下さい♪

  • 回答者:とまとちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一口に切ったトマトにみじん切りの玉ねぎと和風ドレッシングをかけるんですか。
おいしそうですね。
トマトの皮がむいてあるので口当たりが良さそうです。
今度やってみますね。
ありがとうございました。

焼きトマト、美味しいですよ!

生で食べるのも大好きですが、焼くとリコピンも増えて栄養価も上がるらしいので、最近は焼きトマトにしてます。

トマトを1センチ位の薄切りにして、フライパンで焼くんです。
ノンオイルのおろしドレッシングをかけて食べたり、とろけるチーズをのせてとろっとのびるチーズと食べたり。。。

オススメです。

  • 回答者:とまっこ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトをフライパンで焼くんですか。
とろけるチーズとの組み合わせが意外です。
でもおいしそうです。
今度やってみますね。
ありがとうございました。

トマトに塩、確か、グルタミン酸がって聞いたような気がします。
でも、美味しくなって好きです。

  • 回答者:とむ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味の素などのグルタミン酸をかけたら旨みが増してよりおいしくなるでしょうね。
ありがとうございました。

意外と思われるかもしれませんが、蜂蜜をかけ、しばらく置いてから食べてみてください。
私も初めは抵抗ありましたが、今ではやみつきです。ちょっとした果物のような味になります。
(祖母の田舎では砂糖をまぶして食べてました。)

  • 回答者:ぬう (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトに蜂蜜ですか。
蜂蜜をかけたら体に良さそうですね。
果物のような味になるってところに惹かれました。
簡単にできるところがいいですね。
今度やってみます。
ありがとうございました。

私は、生がいちばん好きです。
あまりドレッシングとかかけないので。

でも、スライスしてイタリアンドレッシングをかけるのもいいです。

良いトマトなら、あまり味付けしないほうが美味しいですよね。

  • 回答者:IBC (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新鮮でよく熟れたトマトなら丸かぶりが一番おいしいかもしれませんね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る