すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

トマトを美味しく食べられる方法を教えて下さい。
私はトマトは嫌いではありませんが、酸味と青臭い感じ(?)で1日に小1コが限界で、毎日食べるのもちょっと・・・という所です。トマトに含まれるリコビンが美肌にいいという事で、毎日食べるのがよいそうなのですが。生でなくジュースや調理した食べ方でもOKです。

ただし、次の方法はNGとします。
・砂糖をかけて食べる。(昔からありますよね。)
・トマトジュースに牛乳又は豆乳を混ぜる。(牛乳・豆乳が嫌いです。)
・カレーやシチューなどに入れる。(すでにやってます。)

ちなみに、トマトは果肉より、種のまわりのドロッとしたとこが好き。

  • 質問者:美肌になりたい
  • 質問日時:2008-09-08 23:29:14
  • 0

調理した物なら・・・
・ピザ風トースト
厚切りの食パンの上にピーマンやサラミ、とろけるチーズ、トマトのスライスを乗せケチャップを少々(お好みで)かけて焼く。
・鶏のトマト煮
鶏肉を一口大に切り、トマトと一緒に煮込む。
味付けは塩・コショウ・数滴のお醤油とコンソメで。
・トマトグラタン
グラタン皿にバターを薄く塗りコショウを軽くふったじゃがいも、トマトを入れる。
上からとろけるチーズを乗せてレンジでチン。
好みで挽肉やマカロニを入れても美味しいです。

毎日、少しずつでもいいから食べる事を続けたいとお思いでしたら、ミニトマトをお勧めします。
普通の大きいトマトは旬(夏)は比較的、赤く熟れた物が流通してることが多いですが、これからどんどん涼しくなって寒い時期になると中が青いトマトが多く流通します。
ミニトマトなら冬でも青いのに当たるというのは確率的に少ないですしビタミンなど栄養学的な面からいっても普通のトマトよりもミニトマトの方が優れているそうです。

  • 回答者:トマト大好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピが沢山集まりました。ミニトマトなども買ってみようと思います。
他の皆様も、ありがとうございました。

並び替え:

塩をかけると甘みがましますよ

  • 回答者:asuka (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖をかけるはNGとありましたが、ハチミツはいかがですか?
酸味の強いトマトも、ハチミツでマイルドになりおいしいですよ。

  • 回答者:トマト大好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトスープにしています。トマトとたまねぎを荒く切って、ミキサーにかけ、火にかけ、コンソメスープのもとを加え、しばらく煮て、最後に溶き卵を加えています。

  • 回答者:啓介 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、トマトの皮が、硬いのが、歯触りが、もう一つで、嫌いです。
固い皮だったら、皮だけ剥いて、食べます。柔らかい皮だったら、そのまま食べます。
以前は、嫌いだったのが、色々な方法で試している内に、おいしいトマトに巡り会えたのです。それは、自宅で栽培した、何かのおまけで頂いた水耕栽培のミニトマトだったように思います。その時から、徐々に嫌いから、好きに変わったように思います。

  • 回答者:ein (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトは、角切り。
玉ねぎの千切りときゅうりの千切りを上に乗せて
お好みのドレッシングで。

ドレッシングを変えるだけで楽しめます。

  • 回答者:hatari (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プチトマト限定ですが、そのプチトマトを軽くボイルしてみて下さい。酸味がとぶので、甘く感じられるようになります。もちろん冷やしてから食卓へ。とっても美味しくなりますよ。
「朝摘みの取れたれトマト。甘くて美味しいよ。(リコピンもいっぱい、美肌効果ありだから、)さあ召し上がれ」とかなんとか言って、それを出してみて下さい。
「やっぱり積み立ては違うね」という言葉が返ってくること受けあいです。

  • 回答者:sayama (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミートソース作る時に一緒に入れます。

湯むきをしてから、丸ごと入れてしまいます。

他の材料と煮込んでるうちに、姿、形なくなります。

あとスーパー等で売ってる即席のお弁当とかに入れる

スパゲティとかに湯むきして一緒に炒めてしまいます。

皮はどうしても残るので気になるようであれば

湯むきしたほうがいいと思います。

  • 回答者:ルン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駄レスすみません。
皆さん書かれていますが、スイカと同じでトマトに砂糖では無く「塩」ですよね。

プレーンな線で酸味がお嫌いというのであれば、打ち消しに薄く赤味噌やしょうゆという手もあるとは思います。
特に一口にしょうゆと言っても千差万別百変化ですから、もしかしたら出汁に向いた濃い口系にお好みの物があるかもしれませんよ。

  • 回答者:スピアーノ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味塩を片手に丸かじり!

  • 回答者:11wanwan (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと時期はずれになってしまった感もありますが、凍らせたものをそのままミキサーとかで、いわゆるスムージーのような状態にして食べるとおいしいです。青臭さが気になりません。
一度にたくさん手に入った時に便利です。

  • 回答者:プニュ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンプルな食べ方としては、「ソース」をかけるだけです。家にあるとんかつとかにかけるもので充分です。酸味と青臭さが無くなると思います。
少し手を加えても良いなら、塩味のコンソメスープでトマトを煮て、仕上げに溶き卵を加えるだけです。

  • 回答者:ラムジイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生のままで食べたいのであれば少し違ってしまうのですが、わたしはトマト2個を使ってエビチリを作って食べてますよ!しかも簡単!

トマト2個は湯むきして1センチ角に切る
エビに酒とこしょうで下味をつける
エビに片栗粉をまぶし、フライパンで焼いて取り出す
そのフライパンにたまねぎ、にんにく、しょうがのみじん切りを入れて炒める
豆板醤(小さじ1)を入れてさらに炒め、トマトを入れ、3~4分煮込む
オイスターソース(大1)塩(小1/3)しょうゆ(小1)で味をととのえる

エビチリはレトルトでつくるものだと思っていたけれど、これは簡単でおいしいのでぜひ作ってみてください☆

  • 回答者:ミニ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美味しく食べる方法とは違いますが、
リコピンを摂取したいならトマトケチャップがオススメです。
完熟トマトに多く含まれているとも言われていますし、
トマトケチャップなら少量でも1日分簡単に摂取出来ます。
生のトマトもイイですが、トマトケチャップはどうですか?

  • 回答者:完熟 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サラダとしてかつおぶしと醤油をかける。

  • 回答者:くすり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ方と言うのとはちょっと違いますが、
お値段が高くなりますが、無農薬のいいものを買う事。
うちではいつもそうしてますが、安物とは全く味が違います。

ただ、必ずしも「当たり!」となる訳では無いのですが…。

  • 回答者:Yuki (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻婆豆腐に混ぜても案外美味しく食べられますよ。ひき肉と相性が良いですね。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピザの具にする。チーズをたっぷりのせて。
サンドイッチに入れる。
スパゲッティの具にトマトを入れる。
スパゲッティのソースをトマトソースにする。
などは、どうでしょう?

トマトが苦手な方は、例えばサラダにする場合でも、オリーブオイ
ルに塩、あるいはごま油にしょうゆをまぶして、しっかり味付けすると
青臭さや酸味が気にならないのではないでしょうか?

その他、生のトマトではなく、トマトケチャップでもリコピンは
取れますので、オムライスやオムレツあるいはえびや鶏のチリ
ソースなどでもいいですね。

  • 回答者:とっと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトジュースを作る時は蜂蜜だけ入れています。ドロッとしていて美味しいです。

  • 回答者:真紀 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜スープに皮をむき、種を抜いたものを入れたり、トマト、にんにく、たまねぎ、コンソメでトマトソースを作っておいたりというのはトマトが沢山ある時によくやります

私はかなり簡単なソースしか作りませんけどね

にんにく、たまねぎはみじん切り。トマトも皮をむき、種を抜き細かく切る

少し多めのオリーブオイルで、低温でにんにくを炒め、香りがしてきたらたまねぎを加え炒める。全体に油が回ったらトマトを加え炒める。コンソメ、塩、コショー少々を加えお好みで味を調える。

このソースで、ひき肉やえび、イカなどお好みの具材を加えてパスタソースなどにします
さらに、塩やケチャップなど、お好みの調味料で味をつけます

かなり使えますよ

野菜スープもトマトの量をかなり多めにして、トマトスープにしてもおいしいです。ケチャップ、塩、コショー、お好みの野菜、ベーコンやウィンナー、鶏肉など、こちらもお好みの具材でどうぞ

こちらも、調味料は塩、コショーのみか、ケチャップ少々を加えます
あとは、私は粉チーズとタバスコを食べるときに加えます
粉チーズを入れると、かなり味がマイルドになります

あとは、私は大好きなのですが、トマトジュースとビールのカクテル。
レッドアイです。

私は大体、ビール、トマトジュースを半々くらいの量で割っています
レモンを絞るとさらにおいしいですよ

  • 回答者:ゆっか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏野菜でカレーのときや、もしくは
ロールキャベツのスープなど煮込み料理にも使えますよ。
丸ごといただけますし。。

  • 回答者:ぶう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトを炒めて、卵でとじると美味しいです
味付けは中華スープの素を入れるともっと美味しいです
それとキャベツやたまねぎの野菜スープにプチトマトなど入れます
大きい方でもいいんですけど、プチトマトならへただけ取ってそのまま入れることが出来るので、手間が省けます

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

くし形に切って塩をかけて食べるのが一番好きです。
他にトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼサラダもおいしいです。

トマトは縦半分に切ってから1.5センチ幅に切ります。
モッツァレラチーズも同じ大きさに切ります。
皿にトマトとモッツァレラチーズを盛り付け上にバジルを散らします。
オリーブオイル、塩、こしょうをかけます。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父の家庭菜園でとれた大量のトマトを消費するのに、
結構作っているものを紹介します。
ポン酢と砂糖を混ぜたものに(ちょっと甘めが良いと思います)
冷蔵庫で30分位つけておく。
家族には好評でした。

  • 回答者:トマ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食パンにケチャップを塗って、トマトのスライスしたのを載せて、塩コショウで味付けしてオーブントースターで5分くらいチンする。

  • 回答者:座布団 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルですが、
トマトを冷たく冷やして、スライスする。
チーズもスライスして、サラダにし、一緒に食べる。
私は何もつけずに食べるのが好きですが、
お好みで、塩、胡椒や、あればバジルソースを。

  • 回答者:rei (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スライスして塩ふったのが一番美味しいですんですけどね。
このごろは昆布ポン酢で食べるのがマイブームです。
でも毎日は飽きるので週1はトマトオムレツにしています。

  • 回答者:至安奈 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もトマトは嫌いな方なので、食べるときはスライスして貰い、マヨネーズ系のドレッシングを濃いめにかけて、味をごまかして食べます。

ちなみに、私は、種の周りのどろっとしたとこが嫌いです。

  • 回答者:よしき (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る