すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

結婚式で歌を歌った事のある方。
曲名を教えてください。
よろしくお願いいたします。

新郎新婦の反応も教えていただければ、更にありがたいです。

たとえば、友人の披露宴で「未来予想図Ⅱ」を歌ったら、新婦が感動して泣いていました。
という感じで回答して頂きたいです。

歌うので精一杯で周りのことはわからなかった方は、そのように書いてくだされば良いので、回答をお待ちしています。

  • 質問者:ハッピーハッピー
  • 質問日時:2009-05-21 17:48:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。

新郎新婦と一緒に歌われた方や、感動して泣いてもらった方、聞いてもらえなかった方。
いろいろな結婚式があるとわかりました。

ベスト回答はとくちゃんさんによい出会いがあるようにとの思いを込めて選ばせていただきました。

短大時代の友人の結婚式ではいつも 新婦を囲んで「世界中の誰よりきっと」を歌ってました。お決まりなので 自分たちだけ楽しんでいるという感じで そーいえば周りの反応は気にしていませんでした…そして 私はまだ独身なので歌ってもらってません…。歌は決まってるのになぁ。

===補足===
友達からは 同じく「世界中の誰よりきっと」を。
これでみんなと同じ仲間(既婚者)になれたぁーと思えるから。
そして 兄(義兄)からは加山雄三さんの「僕の妹に」を。
これは 結構 昔からの夢で、 思い始めた頃は姉も未婚だったので もしも私が先にお嫁に行ったら実現しないかも?と心配してましたが、今じゃ 姉はとうに嫁にいき いつでもOKなのに 当の私に全く予定がありません。。。

  • 回答者:とくちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ちなみにとくちゃんさんが歌ってもらいたい曲が非常に気になるのですが、教えていただけませんか?

補足回答ありがとうございます。
今は予定がなくても、必ずその日が訪れますよ。
実はこの度結婚した友人も今年に入ったときには「予定は無いんよ。」って言ってましたから、どこに縁が待っているかわからないものです。

並び替え:

『氷雨』です!
仲良し三人組で何を歌うか決めていなかったので急きょ私がその時良く歌っていたので…
反応:まるっきりありませんでしたね~ホッとしました。
野次でも飛んでみんなが気付いたら大変だったかもしれませんが、
400人の招待客でその時で3時間近く経っていて誰も歌なんか聞いてませんでした。
披露宴は4時間お色直し7回の友人の結婚式は無事終わりました。
後で考えるとどうして悲恋・別れの歌を歌ったんだろうと友達の中での笑い話です。

  • 回答者:KY子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ものすごく大きな披露宴だったのですね。
確かに有名な曲ですが、結婚式にはNGっぽい曲ですね。

わたしは、2回あります。

1回目は、長渕剛の「乾杯」をギターの弾き語りで唄いました。
新郎の親戚の方から、「ブラボー」って声を掛けられました。

2回目は、藤井フミヤの「TRUE LOVE」をギターの弾き語りで唄いました。
新婦さんが藤井フミヤのファンだったので、喜ばれました。

  • 回答者:吟遊詩人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HOUND DOGのff(フォルテシモ)です。

私が歌っている途中で新郎も参加して
大盛り上がりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは未来予想図を歌いました、喜んでくれたと思います

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「乾杯」を歌いました

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が歌った曲は、小柳るみさんの「瀬戸の花嫁」です。

歌が下手なので、揚がりましたが、なんとか歌いきりました。

  • 回答者:bb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「てんとう虫のサンバ」

ありきたりですが。。
最近の曲だとわからない人も多いと思ったので
年配層にもわかる選曲をしました。

逆に会場中が一緒に乗ってくれてよかったですよ~♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が歌った曲は
松田聖子さんの「大切なあなた」です。

歌詞がよくって、みんなから好評でした。

  • 回答者:ウメ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長渕剛の「乾杯」を歌いました。
ベタ過ぎるかなと思ったのですが、友人である新郎が長渕ファンでしたので。
新郎新婦含め、会場中が手拍子をしてくれました。

  • 回答者:kaz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ですが・・・

平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」を一部替え歌にして、その光景を画用紙に描いて
皆さんに見えるように紙芝居のようにめくりながら友人達と歌いました。
なかなか反応はよく受けました♪

義妹の結婚式でビリージョエルの「ロンゲスト・タイム」を主人と一緒にアカペラで歌いました。長い交際の上結婚したのと、ガーデンウェディングだったのでその雰囲気には合った曲だったんじゃないかなぁ~って思いました。決して上手じゃないけど・・・(自己満足?)

  • 回答者:ウェン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく未来予想図 でした。かなり上手で感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

匿名希望さんは歌ってもらった方でしょうか?

去年歌わさせていただきました。郷ひろみのお嫁サンバです。結構うけてました。

  • 回答者:garuma (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は結婚式に出ていませんのでどんな歌が歌われているのか分かりませんが、20数年前は

新郎側の友人が郷ひろみの「お嫁さんば」を。新郎はただ聞いているだけ、飲んでいるだけの方が多かったように記憶しています。

新婦側の友人がチェリッシュは「テントウ虫のサンバ」を数人で歌っているのが多かったですね。その時は新婦も一緒に歌っていましたね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉の結婚式に 近所のお世話になっているおじいちゃんと
和田弘とマヒナスターズ/田代美代子の
「愛して愛して愛しちゃったのよ」をデュエットしました。
年齢差50歳のデュエットで かなりウケました。

  • 回答者:プリン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾杯を歌いました。
年配の方も知っている曲なので、盛り上がりました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

披露宴には何度も出てるので、何度か歌ったことありますよ。

・ディズニー映画『アラジン』のテーマ曲「A whole new world 」
  2人で新しい世界に~という内容で、メロディもいいので、
  英語で難しい歌ですが、歌の上手い人とデュエットしたら、
  感激してもらえました。
・ドリカムの「うれしい!たのしい!大好き!」
  女4人で元気に歌って、喜んで貰えました。
それと、歌ったのではなく、出席者として聴いたのですが、
・斉藤和義さんの「ウエディング・ソング」(ゼクシィのCM曲)を新郎の友達が
  歌ったのを聴いて、新郎新婦だけじゃなく、私も涙しました。
  年配の方も、ジーンとしてたみたいでした。

  • 回答者:祝 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

実は結婚式はあんまり出たくない。という人もおられるようですが、葬式にしか出たことがない私にとっては、祝さんのように何度もお祝い事に招待される方が本当にうらやましいです。
英語の歌やドリカムの曲を歌われた祝さんも相当歌がお上手なんだと思います。
聞いた方にも祝福の気持ちが伝わっていたんだと思います。

キロロのBest Friendです!!
新郎新婦の友人は喜んでくれました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

I WISHですね^^

友人の結婚式で歌うと招待客の中でも泣いてくれる人が^^
もちろん新郎・新婦ともに感動してくれましたよ^^

結婚式に合った曲だと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米米の「君がいるだけで」 ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松田聖子の「赤いスイートピー」を歌いました。
新郎新婦からは「ありがとう」と普通に言われました。
可もなく不可もなかったと思います。

  • 回答者:のんのん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は結婚式に出席する機会がさっぱりなくなってしまい、随分前の話になってしまいますが、「乾杯」を歌ったことがあります。
その当時は、新郎・新婦がお色直しで、退場中で時間繋ぎでほとんど聴いている人はいませんでした。しらけますね。

  • 回答者:クロベー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

正直主役の2人が聞いてくれないのはツライですね。

米米クラブの「君がいるだけで」

新婦がお色直し中だったので特に何もなく歌い終わりました。

  • 回答者:新郎は親友 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

新婦さんはいらっしゃらなかったのですか。そういうこともあるのですね。
私は新婦さんに聞いてもらいたい曲を歌うつもりなので、もし、お色直しでいなかったら、寂しくなりそうです。

「乾杯」を歌います。
友人の結婚式で友人一同で毎回方を組んで歌います。もちろん新郎も参加です。これがけっこう、歌っている新郎が感動します。私もそうでした。その友人の最後の一人の結婚式では、いいおっさんが歌いながらみんなで泣きながら歌っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

主役を参加させるのですか。全く頭にありませんでした。

自分で歌ったわけではありませんが、全くピアノを弾けない友人が、弾き語りで赤いスイートピーを歌いました。
毎日練習してるのを知っていた新郎・新婦は、感動していました。
私ももらい泣きしました。
すごい素敵でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「世界でひとつだけの花」を同級生のみんなで歌いました。
私は新婦側だったのですが、誰もが知っている歌だったので、新郎側の人達も歌って、振り付けして・・・で盛り上がりました。

新郎新婦は笑って見ていましたが、今考えると私達だけで盛り上がっていたような気もします^^;
まぁ。親戚の方々は見ても聞いてもいませんからね♪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

いいんですよ。お祝いしたい気持ちが出ていているからこそだと思います。
しかし、せっかくなのに、聞いてないものなのですか?

私だったら、ありがたいような、寂しいような、複雑な気持ちになりそうです。

米米クラブの
君がいるだけで

新郎を巻き込んで、一緒に歌いました。
新婦は手をたたきながら、応援してくれているような感じで喜んでいました。

司会の人より紹介をされたら、新朗との友情をここで、神父に見せたいと思います。
なんてことを勝手にいいいだし、新郎と一緒に歌を歌う、さらにソロパートを少し入れて歌わせると、身内の方や新婦は喜んでくれますね。

  • 回答者:わびすけ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

事前の打ち合わせが、友情の証でしょうか?
いいですね。

友達と松田聖子さんの 大切なあなた を歌いました。
新郎新婦も盛り上がってました。
緊張しましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶん前になりますが、チェリッシュの「テントウ虫のサンバ」を歌いました。
私がボーカル担当でしたが、堂々と割と上手に歌えたので、新婦の友人が驚いていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

驚かれるくらいだなんて、すばらしいです!

乾杯を 披露宴の中盤で歌いました
歌う前にグラスにお酒をついでおいてもらって
一番しか歌いませんでしたが
もう一回皆で 乾杯をしてもらいました

  • 回答者:乾杯 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「世界でひとつだけの花」 友達数人で歌いました。飛び入りも入ってなかなか楽しい雰囲気になりました。新郎新婦も笑ってて、楽しんでくれたようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

kiroroの未来へ
これは良かったです・・・自分まで泣きそうでした^^;

  • 回答者:白菜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

わかります。泣いてしまいそうになりますよね。

友人の結婚式で「全部だきしめて」をギターを弾きながらデュオで歌いました。
当時LOVELOVEあいしてるという番組のオープニングでもあったので、知っている方は多かったです。
参加者皆で合唱になって一体感が出て良かったですよ!
(皆と言っても知らない方も勿論おられましたが...。)

  • 回答者:バード (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

合唱になるくらい盛り上がったのは良かったですね。

Kiroro 未来へ もいいですよ。
歌を知ってる友達が一緒に唄ってくれて..また増えて唄ってくれたので
盛り上がりました。唄った後で「お2人の未来を応援します」と言ったら新郎新婦が
お辞儀をしてありがとうって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

一緒に歌ってくれる人が増えるとありがたいですよね。

キロロの 「長い間」を 歌いました
結構 耳を 傾けてくれて
なんとか 成功したみたいです 
親友の 新婦は 感動して泣いてくれました

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「世界中の誰よりもきっと」です・
選曲は、かなり迷いました。
初めてうたっので、余裕はなかったです。

  • 回答者:たろうべい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

緊張しますよね。

既出ですが、長渕剛の「乾杯」です。
新郎(弟)はホケ~とした表情(披露宴の間じゅうそうだった)、新婦は私の歌の前に実父とのデュエットを強制されそうになったため、まだ怒り納まらずといった雰囲気。
「少しは式を盛り上げる努力しろよ!」と両名に怒りを感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

家族なんだからもっと協力して欲しかったですね。
弟さんは、きっと最後の挨拶が待っていて、いっぱいいっぱいだったのかもしれませんよ。

姉の結婚式で旦那がギターでストロベリーフィールズフォーエバーを
姉と歌いました。
周りはおじさんおばさんばかりの親戚なので、ポカンというかんじでした。

  • 回答者:感動 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

知らない曲だったからでしょうけど、かっこよかったと思いますよ。

昔、田舎の親戚の結婚式で松山千春さんの「長い夜」を歌いました。
一人も聞いてませんでした。
従妹が歌った明菜ちゃんの「DESIRE」はすごくウケていました。
農家ばっかだったので長い夜は歓迎されなかったのかも・・・。

  • 回答者:雨の慕情が良かったか? (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
せっかく一生懸命気持ちをこめて歌を歌っているのに、聞いてもらえないと悲しいですよね。
私だったら、立ち直れないかもしれません。

"So much in love"という曲を男4人で歌いました。テナー、セカンド・テナー、バリトン、ベースの4パートで練習してなんとかはもれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友の結婚式で歌ったのがKiroroの「未来へ」でした。
これなら難しくないしお年寄りから若い人まで聞いてて耳に残るいい曲だと
思い選択したのですが、案の定「よかった~ありがとう!」と新婦に言ってもらえましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

この曲は良い曲ですよね。
以前カラオケで歌ったら、「この曲は泣いてしまうから、あかんねん。」と言われて、本当に泣いていました。
結婚式で実際に歌っても、誰かが泣いてしまいそうです。

新郎新婦の思い出の曲を歌ったので
二人ともとても喜んでいました

ゴスペラーズの『 I love you Baby』です

  • 回答者:もも (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ゴスペラーズの曲はいい曲が多いですが、難しいんですよね。
きっと、歌の上級者でかなり練習されたのではないでしょうか?

随分まえですが
「お嫁サンバ」を歌いました
親戚の方が踊っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

明るい曲なので、ノリノリで踊りだしてしまったのでしょうね。

花*花の「あーよかったな」です。
新婦側の友人として、5人くらいで歌いました。
ちゃんと、ハモリも練習しましたよ。
とっても喜んでくれました♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「あーよかったな」はハモれると、本当にきれいですし、結婚式にはぴったりですね。
回答ありがとうございます。

格好をつけて長渕さんの「乾杯」を歌いましたが、少しお酒が入っていたので高音が出なくなって音痴の歌になってしまいました。
笑いが起きて、その場から逃げ出したくなりました。
新郎新婦さん、余興ということで、ごめんなさい。

  • 回答者:ソーダ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答をありがとうございます。
「乾杯」という曲はウェディングソングの定番ですが、実際に歌ってみると出だしのタイミングなども難しい曲だと思いました。
かなり練習もされたと思いますが、本番でうまくいかなかったのは、残念だったと思いますが、気持ちは充分に伝わっていると思いますので、そこは、お酒も入っていたことですし、「ご愛嬌」ですよ。

「世界でひとつだけの花」

歌う前にお祝いのメッセージを贈ったら
新婦が感動して泣きそうでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答ありがとうございます。

歌う前にメッセージを送るとは粋な演出をされましたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る