すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

パキラの葉が白くなってしまいました。何が原因ですか?

• 質問者:かみなり
  • 質問日時:2009-05-21 06:45:43
  • 4

並び替え:

日焼けは春に最も多い失敗で葉を傷めることです。

冬越しで暗い環境に慣れていたものが、戸外の強い光に急に当てたときに
日焼けが起こります。

室内の窓辺の光でも日焼けすることがあります。
なにごとも急激な環境の変化は避けるべきで、順化させていく考え方が必要です。始めは光の弱いところに置き、あるいは午前中の短時間にとどめて、徐々に光に馴らせていくなどの工夫をしましょう。

葉焼けしたのならその葉自体は元に戻りません。
切ってしまって構いません。
今度出てくる新芽にたっぷり日光を当てれば
葉焼けしないしっかりとした葉になるでしょう。

• 回答者:晴れるや (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度

急激(1日くらい)に白くなったのなら、強光線による日焼けの可能性があります。
強い直射日光に当てることで日焼けは起こりますが、日のあたらないところにおいておいたパキラを良かれと思い、戸外に置いたりすると、日焼けすることもあるので要注意です。
時期が違いますが、寒さにあたっても葉が白くなります。

また、知らないうちに徐々に白くなってきたならそれはハダニの可能性があります。この場合は、葉の表裏まんべんなく水をかけてあげるとハダニは死んでしまいます。

どちらにせよ、白くなった葉は元に戻りません。見苦しいようでしたら、取ってしまっても、パキラでしたら、新しい葉がまたでてきます。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る