すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

室内に置いているパキラの葉が、日焼けした状態になってしまいます。
何が原因なのでしょうか?

• 質問者:パキラン
  • 質問日時:2008-10-07 11:58:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
それぞれにとても参考になりました。

ぶんたさんのコメントにある「葉のふちが茶色く変色してくる」状態で、新芽にこの症状が見られます。新芽はどんどん出てきます。
ハイドロカルチャーで育てているのですが、ちょっと古くなっていてそういえば吸水が悪い気がします。
窒息又は根腐れが原因かもしれませんね。新しいのに換える事にします。

日焼けした状態とは、葉の表面(特に中心付近にかけて)が黄土色っぽくなった状態でしょうか。
原因としては、寒さに当たったり、バルサンなどの殺虫剤や窓拭きなどの家庭用洗剤がかかった場合、暖房や冷房の風が一時的に強く当たったりすることが考えられます。
この場合、一時的なものですから、新芽はきれいに復活します。

また、葉のふちが茶色く変色してくる場合は、根腐れや水切れ、あるいは病気に冒されている可能性があります。
この場合は、水を送る管(導管)に異変がある場合が、多いので、水切れ以外は乾かし目で管理して経過観察するしかないでしょう。

下のほうの葉のみが黄色く変色してくる場合は、肥料切れ、根詰まり、日当たり不足が考えられます。
この場合は、肥料をやる、もうちょっと日に当てる、植え替えるなどを行えば徐々に復活します。ただし、これから寒くなるので施肥や植え替えは避けたほうがいいでしょう。

その場所において、しょっちゅう日焼けした状態になるなら、その場所は変えたほうがいいかもしれません。また、いきなりそうなりだしたなら、何か環境に変化があったのかもしれません。
今、この場で私から言えることはこれくらいです・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日焼けというのがよくわからないのですが、
こちらの症状を似てませんでしょうか?
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/33025115262717.html

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場のエアコンなどで水分不足になったのではないでしょうか?
うちのパキラは南向きのベランダに出していましたが
毎日の水遣りで綺麗な色をしています。

このパキラ、出しっぱなしだったので冬場はただの棒状態たったのですが
今では数枚の葉っぱが元気に出ています。

天気のいい日昼間だけでもお外に置いて、水をたっぷりあげるといいと思いますよ。
日焼けした葉っぱの再生は無理かもしれませんがパキラは強い、とこの夏実感しました。

• 回答者:匿さん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る