すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

なすびをたくさん頂きました。

小学生の子供が食べてくれる料理法教えて下さい。

なかなか食べてくれませ~ん。。あまり好きではないようです。。

• 質問者:なす
  • 質問日時:2008-09-05 13:04:34
  • 0

食感がいやなのかな?と思いました。
あの独特のぶにゃ~とした中につぶつぶした感じ。。
私もあまり好きじゃないです^^;
でも、煮るとそうだけど、薄めに切りビニル袋で浅漬けの元でもみこんだ浅漬けや、天ぷらもお勧めです。
天ぷらも、浅漬けもある程度厚みがあるほうがおいしいとは思いますが
ナス嫌いには、薄めに切り、食感をかえたらおいしくたべられるものみたいです。

• 回答者:ピーマンもいや (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浅漬け大好評でした!

ご回答ありがとうございました♪

並び替え:

カレーに入れるとか、
マーボーナスにするなど、

ナスの味があまりしないように
料理されてみたらいかがでしょうか?

• 回答者:マルサン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちで人気なのは「麻婆なす」と「煮浸し」と「フライ」です。
麻婆茄子は市販の調味料で作っていますが、
煮浸しは茄子を縦半分に切って、皮に浅く切り込み(格子状)を入れたあとごま油で皮から焼いて油が全体になじんだら麺つゆを少し薄めたものでつゆを作りその中に茄子を入れ汁を吸って柔らかくなるまで煮ます。仕上げに片栗粉で汁にとろみをつけると食べやすいです。
茄子だけで物足りない時はちくわなどの練り物を一緒に煮ます。
フライはひき肉やポーク(ランチョンミート)やコンビーフの缶詰を使ってはさみあげにしたものです。
縦半分に切って切り込みを入れた茄子にひき肉(ハンバーグのたねや餃子のたねの残りで十分)やポークをはさんであとは普通のフライと同じ衣をつけて油で揚げるだけです。ひき肉を使った場合は少し低い温度でゆっくりあげてください。ポークやコンビーフは火の通りは心配ないので茄子が柔らかくなれば大丈夫です。
かなりボリュームあるので食べる時は適当な大きさにカットしてから出してください。

• 回答者:まいむまいむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

なすのミートソースグラタンです。
なすを3~5本を輪切りにし、オリーブオイルで炒め、それを耐熱皿に
並べ中央に生卵を落とし、その上に市販のミートソースをかけ、
とろけるチーズをのせてオーブンで焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。
卵は半熟がおいしいです。
子どもさんだとチーズをたくさんのせると喜ぶと思います。
簡単なのに見ばえがし、おもてなし料理にだしても喜ばれます。
美味しいパンと一緒にどうぞ。

• 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なすを断面が大きくなるように適当な大きさに切ります。
その上にとろけるチーズと刻んだベーコンを乗せて、塩コショウを少々。
あとはオーブントースターで焼くだけ。
焼きあがった後、お好みでケチャップを付けてもおいしいです。

• 回答者:好き嫌い多いです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

カレーに入れればなすって感じがしません。
なすのはさみ揚げはいかがでしょうか?
肉を使うので子どもさんが食べてくれるかもしれません。

http://www.town-takajo.jp/kurasi/recipe/menu/nasunohasamiage.htm

• 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは、カレーライスに入れたり、バターかマーガリンで焼いて最後に醤油をかけて、バター焼きにします。
子供がバター焼きのお気に入りで、買い物行く度に、なすびを持ってきます。
おいしいですよ^^カロリーが高いと思うのでそこが気になりますが。

• 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミートソースに入れて、
ナスとミートソースのスパゲティにするといいと思います。
細かく刻み、軽く炒めてミートソースに加えて少々煮込み、
パスタにかけて出来上がり。
ナスが苦手なお子さんという事ですので、
まずは少量から始められるのが良いと思います。

たんぱくなナスとミートソースの愛称はバッチリですよ!
ちなみに私自身が、これでナス嫌いを克服しました。
おそるおそる口にして、目からうろこが落ちるとはこの事だと感じ、
今ではナスが大好物です。

• 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

細かく切ってカレーに加えると自然に食べてもらえると思います。
和食であればナスの白和え、洋食であればたっぷりとミートソースをかけたグラタンなどはどうですか?
ナス独特の食感やニオイが消えますよ。

• 回答者:サユ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは普通に焼いてしょうが醤油でいただくのが好きみたいですが。

やはり、輪切りで焼いて耐熱容器にいれ、市販のミートソースと、ホワイトソースを交互にかけてチーズ振ってオーブントースターでチン!の「なすのラザニア風」はいかがですか?

なすをにんにくで炒めてみるのも、意外や意外お子様のうけるかもしれません。

うちは、畑でなすが収穫できるのですが、一時にどかん!!と収穫できるので、うちでもなす活用に四苦八苦です…。

• 回答者:とも (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

茄子の皮を剥いて半分に切り、斜めに薄めにスライス。

少量の油で炒める、蓋をして柔らかくなるまで。

他に肉の炒め物などを別に作り、先ほどの茄子と一緒に食べる。

皮を剥いたことにより栄養価は落ちますが、茄子の臭みが軽減されて食べやすくなります。

• 回答者:nobu (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私も子供の頃、焼きナスが苦手で、母にその旨話すと作ってくれたのが「茄子と鳥の挽肉の味噌炒め」でした。
茄子を立て半分に切り隠し包丁を入れて、水に浸してアクを取った後
鳥の挽肉と炒め砂糖などの調味料を入れ味噌味を付けるものです。
好みで唐辛子を入れても美味なのですが、子供が食べるのなら入れないほうが良いかもしれませんね。
ご参考まで。

• 回答者:今は好き (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

カレーに入れたりしています。
あとは、グラタンや、お味噌で炒めると結構
美味しいです。

• 回答者:うめきち (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

なすのカレーが簡単だよね。

嫌いなら細かくすれば?
親が「おいしい、おいしい」といって食べてみせるといい、
と言う説もあるね。

• 回答者:paco (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

縦に薄く切ってあく抜きしたナスを耐熱皿に並べて、上にミートソースとチーズを載せてオーブントースターで焼いたピザ風グラタンというのはどうでしょう?忙しいときにはミートソースは缶詰を使って手を抜いたりします。

• 回答者:すみっこ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

スパゲッティやグラタンなどに細かく切って入れると食べやすいかもしれませんね。
マーボナスもうちでは人気料理です。
カレーにも入れています。

• 回答者:ユカ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る