すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

専業主婦の皆さん!
毎日メイクなさってますか?
私は毎朝「今日こそはメイクしない!(したくない!)」っと思うのですが
結局「こんな時に限ってお客が来るかもしれない・・」とメイクしてしまいます。
出来る事ならノーメイクで過ごしたい!
皆さんはどうですか?

  • 質問者:しゃんちゃん
  • 質問日時:2009-05-21 19:18:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、沢山のご意見ありがとうございました!
どれもこれも参考になりました。
メイクする方しない方それぞれいらっしゃいましたが
私が学んだこと(?)はノーメイクの日でも日焼け止めは塗る!です(笑)
本当に皆さん感心に日焼け止めを使っていらっしゃるので
私もあきらめずに頑張って使っていかなくちゃ!と思いました。
まずは自分に合った(白くならずに臭わない)日焼け止め探しからしていきます。
色々な方法を知れて楽しかったです(笑)
ありがとうございました。

並び替え:

全然しません。
元々敏感肌で皮膚科に通院もしてるので、ファンデーションは全くしません。
出かける時もマスカラと眉を書くくらい。
あと日焼け止めを塗って。。

  • 回答者:ちよこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですねー。
敏感肌だったり皮膚が弱かったらかえって悪化しちゃいますもんね。
私も原因不明(医者にはウイルス性の何とかって言われました)の出来物が
顔や体に出た時は何も出来ませんでした。

子供の送り迎えがあるので一応はしますが、化粧直しなどは一切しないので、お迎えのときはほぼノーメイク状態です。
年齢的に無理があるのでやりたくはないのですが簡単にメイクしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
やはり送り迎えなどあると必要になってきますよね。
私も基本メイク直しはしない派です(笑)

専業主婦ではなくて仕事してますけど、いつもノーメークです。結婚式などに呼ばれたらしますが。

  • 回答者:まみ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかー。
専業主婦だろうとお仕事持ってる方だろうと
する時はするししない時はしないし
その人それぞれって事ですね♪

いつもノーメイクです。
メイクするのは子供の卒業・入学式くらいです。
仕事をしていた時はメイクしていたけど
もともとメイクは好きじゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
メイクするのが好きじゃなかったら
ストレスになっちゃいますものね~。

結婚前からノーメイクなので、しません。
今までにメイクをしたのは、成人式、結婚式&披露宴ぐらいです。
勤めていた所も別にメイクしなくてもいい所でしたのでしていません。
(他にもノーメイクの人がいましたし、口紅だけで良かったので)

  • 回答者:靄 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかー。
私もメイクNGの職場で働いてる時は楽で良かったです。
きっと私なんかよりずっと綺麗なお肌をされていると思います。

赤ちゃんが顔を触ったり、スリスリしたりするので、しないようにしています。
仕事復帰したら、しなきゃならないとは思いますが、このままノーメイク人生もいいかなと思い始めています。

  • 回答者:さくら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも子供がまだ8か月なので赤ちゃんの為にはノーメイクが良いのでしょうね。
たまにお顔がキラキラしています(笑)

めったにメイクはしません。いつもノーメイクです。

  • 回答者:イオ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですねー。
ありがとうございます!

私もず~っとそう思っていました。

結婚してからメイクをしない日はごくわずか・・・。

家族以外で私の素顔を見たことがある人は近所のママ友ただ一人。

そんな日々を過ごしていたら、大病を発症、現在はマスク着用の日々。
シミ隠しでメイクしていましたが、化粧も肌が弱ってできません。

ノーメイクで2年近くたち、鏡をみるとシミもうすくなっています。
外出は必ずマスクに日よけの帽子なのでノーメイクでもきになりません。

綺麗にメイク出来るなんて・・・・幸せだな~とおもいますよ。
早く病気から解放されてメイク出来るようになるのが待ち遠しいです。

メイクすると気合いがはいるんですよね~
さ~今日も一日頑張ろうかな~!って。
いつまでも綺麗なお母さん目指して・・・・がんばりましょう~。

  • 回答者:敏感肌になっちゃった (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変でしたね!
今も闘っていらっしゃるのですね!
メイクが出来るって事だけで幸せなんですね☆
子供の為にも綺麗なママでいられるように頑張ります!
敏感肌になっちゃったさんが思う存分メイク出来る日が早く来ますように☆

毎日メイクしています。
私はメイクしたい方なので・・。
楽しんでやってますから、毎日メイクもするしお洋服なども考えちゃいます。
別に来客なんて殆どないし、出かけない日もあるくらいなんですが。

  • 回答者:クーパー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見習わないと!です!
私もそんな風に思ってた時もあったなぁって思い出しました。
子供が生まれる前までは、
夕方からでも主人が帰ってくるまでにメイクしていましたが(笑)、
今では誰にも会わないと「あー勿体なかった」って思いますもん。
ダメですね~(苦笑)

朝顔を洗って化粧水の後に必ず日焼け止めは塗ります。
なんとなくテカる感じがするので、ファンデーションは塗らなくても粉くらいははたきます。
確かにお肌を休めるためにたまにはノーメークで、とは思いますが、その程度はします。

  • 回答者:マリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日日焼け止め塗ってるなんてえらいですよー。
私は日焼け止めは苦手なのですが、化粧水の後に付けるって決めておけば
良いのかもしれませんね。

一応毎日メイクしています。
外出予定のない日でも ファンデーションと眉を描いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファンデーションは欠かせないですよね。
その日によって変えていったら良いんですね。

仕事に行く時はメイクします。運動・知人と会う時ももちろんメイクします。
しかし今日のように休みの時はおもいっきりダラダラ過ごすことが多くて、
日焼け止めのみのノーメイクです。

顔がベタベタしないで気持がいいです。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段メイクしててたまにノーメイクだと
ほんと楽だし気持ちがいいですよね!

若いときはしてませんでしたが だんだんするようになり 50になった今では毎日しています。シミがこわいですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー
なんだか深いですねー。

質問者さんはそれでもメイクなさってるんですね!偉い~!

  お客さんが来ようと、だれが来ようと、普段はメイクしていません。
近所のゴミ出しや買い物は「そのまま」ですし、遠出する時は「口紅」くらい。。。
 
 人に会う時や、学校参観などは薄いメイクしますが。(けして自信あるのではありません。)

 言い訳じゃないけど、メイクしたら、義母(同居)に「家に居るのに...」と言われそうで...ちょっと、メイクがし辛い状況ではあります。

  • 回答者:メイクしなきゃね~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、してるんです(笑)
でも、同居されてたら色々とあるのかもしれませんね~。

しゃんちゃんさんの状況が私のと同じで、共感しています。
私は、面倒くさいと思いながらも、毎日眉毛だけは、さーっと描いています。
ノーメイクに近い方法を考えるのも楽しいかもしれませんよね。

  • 回答者:おや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに手抜きメイクを考えるのも楽しいかもですね!
「あ、これだけでもいけるのか!」とかね。

日焼けどめも兼ねた
淡いイエローの下地をぬって、
眉を書きます。

あと、口紅…  ではなく
1000円くらいのリップタイプのものを少し。

これで宅配には大丈夫です!

  • 回答者:専業主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リップタイプやグロスは良いかもしれませんねー!
私も使ってみます。

メイクは毎日しています。
が、家に居る時は手抜きメイクです。
UVカットの下地に眉とマスカラ、フェイスパウダーでおしまい。
ファンデやアイライン・口紅などはしません。

  • 回答者:1児母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も普段は手抜きメイクです!
マスカラしてるなんて偉いですよ~。

メイクは下手で苦手ですが、夏場はこれ以上、シミはごめんですので
外出時は日焼け止めをきっちりつけています。それに口紅くらいです。
帰宅すると、すぐにクレンジングで落とします。

===補足===
40歳まではまだ何とかなる・・・と思っていましたが
その後は坂を転げるようにシミは増え沈着化していきます。
もちろん個々に違うでしょうが、ですから、否が応でも
日焼け止めを使用せざるをえないのです。

SPF30くらいが一番良いみたいです。
SPF90とか大きい数字になってくると、逆に、皮膚に悪い状況が発生すると聞きました。

  • 回答者:メイク下手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偉いです!
私はシミに関しては諦めに入っちゃってます(笑)
やっぱり日焼け止めは必要なんですよね~

すごい!
皆さんの回答を見せて戴いたら、ノーメイクで外出される方が多いんですね!
羨ましいです…!!

私は素顔があまりにもキタナクて…
(異常にシミ・シワが多いので、自分でも鏡見るたびにショック受けるぐらいですから… ^^;)
「今日は絶対に外出の必要がない!」という時だけノーメイクですが…
(そんな時に来客があっても居留守です、スミマセン ^^;)

でも私にとってもっと切実なのは、メイクより「ヘア」。
朝、シャンプーしてとりあえず整えておかないと、誰にも会えません ^^;
(素顔をファンデーションで隠すのは2~3分で出来るけど、私の場合、ヘアはそうはいきません T T)

  • 回答者:朝シャン命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も学生時代の日焼けのせいかシミが多くてファンデーションはカバー力命なんです。
ヘアが重要ってのもわかります!
私も朝シャンまではしませんが、とりあえずドライヤー使わないと!って感じです(笑)

普段はしていません。
近所にお買い物等ならノーメイクでいきます。
今日は誰かと合うとかどこか遊びに行くというときのみ化粧します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが一番良いですよね~。
私も遊びに行く時はいつもより念入りにしてます。

家から出る予定がなければ化粧はしません。
コンビ二や犬の散歩に出掛ける時は手抜きメイクです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最近手抜きメイクをしだしました(笑)
それだけでも違いますよね!

私もノーメイクで過ごしたいです。
でも、いつ何時お客さんがくるかもしれないので、眉だけは書いてます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
やはりいざという時の来客のために備えているんですね!

メイクしていません。
近場ならノーメイクでいきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
近場ならわざわざメイクしたくないですもんね。

何かと外に出る用事があるので
毎日メイクはしています。

スッピンでは外に出る自信が
ないんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日してらっしゃるんですね!凄い!
私も子供の散歩などでよく外に出ますので
仕方なくって感じでやってます。

出かける予定がなければ化粧しません。
結構めんどうで・・しませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねー。
女性って化粧が出来るのが嬉しくもあり面倒でもありますよね。

お出かけ予定がある時のみメイクをしています。
それ以外ではスッピンです。
お客さんが来た時は笑ってごまかしています。

  • 回答者:面倒 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね~!
私も笑顔で挑もうかな!

メイクというか、家の中にいても紫外線を浴びるので美肌を保ちたい、シミが気になるのなら日焼け止めは必ずと言われています。
なので、日焼け止め、フェイスパウダー、それにアイブローだけいつもしています。
夜、落とす時はクレンジングを使います。

ノーメイクだと鏡を見たときに自分で自分の顔に引いてしまうかもしれないです。

===補足===
日焼け止めは皮膚科医に言われてノンケミカルのを毎日つけてます。
今の時期は昼食の後に落として塗りなおします。

  • 回答者:白子 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!
徹底してらっしゃいますね!
私はふと洗面所の鏡に映った自分を見て驚いたことがあります(笑)
ノーメイクだったことを忘れていたので、
「うわっ!」って声が出ちゃいました(笑)

メイクは病院に行くときくらいです。
普段は日焼け止めだけで、宅配も買い物も、すっぴんです。
ファンデやアイメイクをばっちりしたら、落とすのが大変だし
私の場合メイクをしないほうが肌の調子が良いので。
毎日されている方をほんと尊敬してます!

  • 回答者:終わってる? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとアイメイクは落とすのが大変なんですよね・・・
日焼け止めは匂いが苦手なんですが、やはり大切ですよね~。
良さそうなのを見つけて使ってみます!

メイクしていません。
いつもすっぴん美人です。
楽ですよ!
肌にもいいのではと思っています。

買い物は週に1回ですのでその時だけ化粧します。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
スパッとして気持ちがいいですね!
私も「でもなぁ~」とか考えず、しない時はしない!って
潔くしていこう。

私はノーメイクです。
素肌に自信があるわけじゃないんですが
朝起きて直ぐに犬の散歩へ行くんです(顔も洗わないで^^;
その後、洗濯やら掃除してると、いまさらメイクもな~~~なんて時間なんですよね
数回、ノーメイクで外を歩いたり、買い物へ行ったりすると
なぜか、ノーメイクでも気にならなくなりました
って、女を捨てているわけじゃないんですよw

たまに、肌の色むらが気になる時は、フェイスパウダーをはたくくらいですし
色つきの日焼け止めクリームで済ませることも 稀にあります(笑

ノーメイクに慣れると、肌が気持ち良いですよ^^
気になるなら、リップと眉毛だけ書くだけでも随分と違います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

午前中はほんと忙しいですもんね!
用事を終わらせてから化粧するのは勿体ない気もしますし!
ノーメイクはほんと気持ちがいいですよね。

ほとんど毎日ノーメイクで過ごしています。
日中、紫外線の心配な時間帯に出かけたり人と会うなどがなければメイクはしないです。
紫外線の心配のない時間帯に買い物に行くのですが、その時もノーメイクです。

ノーメイクでいることに慣れてしまうとノーメイクに抵抗がなくなります(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も出産後はほとんどノーメイクだったので抵抗がなくなってました(笑)
帽子をかぶってはどこへでも行ってました。

私は突然人がって多いので毎日ファンデーションだけは付けていますよ。
だいぶ顔のカラーが明るくなるので。
後から急いでシャドーやアイライナーもすぐ仕上げられますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~。
ファンデーションさえ付いてればいざという時楽ですもんね!

とりあえず口紅だけはつけていますね。
これだけでも大分変わってくるので(*^_^*)

メイクってお金もかかるし、面倒ですもんね。
でも口紅だけでなんとかなるもんです♪(日頃は)

  • 回答者:ものぐさ主婦 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~。
私も口紅だけって日を作ってみます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る