すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

傘を持ち歩くのは、どんな時?
雨が降りそう(カン)、降水確率いくつ以上・・・。
目安があれば教えてください。

  • 質問者:傘地蔵
  • 質問日時:2008-06-20 23:35:06
  • 0

並び替え:

天気予報は基本チェックしますが、空模様を見て判断しますね。近場なら帽子をかぶって自転車で傘なしででかけちゃいます。

  • 回答者:ならこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり空模様で判断が一番でしょうか。
ただし、これは近場でしか使えない手なのが難点ですね。

回答、ありがとうございました。

雨マーク40%以上で傘を持ちます。曇りマークの時は持ちません。
気象予報士の人が30%以上で傘を持つと安心ですって言ってましたが、30%だと降らない時もあるので、40%です。
家を出る時に雨が降っていたら普通の傘ですが、降っていなかったら折りたたみです。雨が降ってない時に傘を持ち歩くのはなんだか恥ずかしいので。
今は100均でも売ってるのでいざとなったら買えばいいかなと思ったり。

  • 回答者:higa19 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨マークで40%以上ですか。
参考にさせていただきます。
家を出るときに雨が降っていたら、わざわざ折りたたみを持つ人はいないと思うのですが、
言葉のアヤですかね。(^^;

たしかに100均で売ってるんですけど、そうすると家にもう二度と使わない傘が
増えてきちゃって。(^^;
困ります。

回答、ありがとうございました。

雲行きがあやしいかなと思ったときですね。

長時間あけるのであれば
天気予報で雨はふりそうだなと
思えばもっていきます。

  • 回答者:梅雨はいや (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雲行き、いわゆるカンですね。
もちろん、予報は気にするでしょうが。

特にコレ、といった決めウチはないのですね。

普段の通勤では、地上(屋外)を通る時間がほとんどないので、どんなに降水確率が高くても持ち歩きません。少しの時間であれば濡れてもいいと思っています。

外回りの仕事があるときは、長い傘を持ち歩きます。場合によってはお客様のために使わないといけないときがありますし、折りたたみだとカバンの中にしまうとジメるからです。

  • 回答者:シゲ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなに高くても持ちませんか。屋外をほとんど通らないとはいえ、
潔いですね。

ジメった折りたたみ傘は嫌ですよね。
お客様のために使う傘、というのもあるのですね。

回答、ありがとうございました。

自家用車を利用しています。
自動車の中に傘を置いています。
歩いて出かける時は降水確率が50パーセント以上だったら傘を持って行きます。

  • 回答者:うらら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車の中に置き傘をしておくと安心でいいですね。
やはり、50%ぐらいだと持ち歩く方が多いようですね。

回答、ありがとうございました。

降水確率50%以上なら必ず持って行きます。

  • 回答者:なす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賢明な判断です。
必ずってところが自分的にかっこいいと感じます。
ただ、50%だけど降りそうもないとき、つい迷ってしまう自分がいます。
ホントは常時携帯が理想ですが・・・。

回答、ありがとうございました。

じいは辛いですね。正直に話しますね。

じいがかさを持っていくと絶対に雨は降りませんといえるぐらいの確率で雨が降らない晴れ男なんでしょうね。折り畳みでもじいにとっては重いのですが、正に保険みたいな結果になります。持って行かないと、やられてしまいます。

しょうがないので、ただ軽いといわれて売っているあんまり役に立ちそうな傘をいつもバッグに入れています。使うことは無いのですが。

気象庁の言うことでは、0%の確率でも雨が降ることもあるそうです。

ちなみに、0%で降った時はどの程度濡れるかというTVの番組では、全身ビショビショでも0%だそうです。

と言うことで、雨保険のために梅雨時は、いつも持ち歩きます。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨保険で梅雨時は傘を常時携帯、これがやはり一番ですね。
私も晴れ人間です。雨が午後から降る、と言われても
自分が出かけようとするときはいい感じで晴れます。
なので、ついうっかり傘を持たずに出かけて降られると悔しいです。
普段、晴雨兼用の傘を持ってることが多いので余計に。

横着はダメですね。

回答、ありがとうございます。

私も必ず出掛ける時に 折りたたみの傘を持ってます。
最近のは薄型でかばんに入れても邪魔にならないものが増えたので楽です。

車移動の際にも必ず傘は携帯してます。

  • 回答者:一白水星 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は、本当に色々な折りたたみ傘がありますよね。
いざ!という時のために、常時携帯がいいですね。
特に今の季節は。局地的に降ることもありますし。
車移動の時も持つなら、完璧ですね!

回答、ありがとうございました。

こんばんは。
自分の場合は、折りたたみの傘は常時持ち歩いています。
というのは過去に以下のようなことがあったからです。


<過去回想>
天気予報では全然雨が降るといっていなかったにもかかわらず、
突然の土砂降り。
大学で講義中だったのですが、あまりの雨に驚いて講師の方が
「今日傘持ってきた人いるの?」と質問する始末でした。

傘を持ってきていたのは(だいたい)60人中自分を含めて二人。
「おかしいんじゃないの?」と講師の方に言われて、
「用意周到といってくださいよ!」
と切り替えしてしまいました。
<過去回想終わり>


それ以来どんなに天気がよくても、天気予報で降水確率0%と言っていようとも、
必ず折りたたみ傘だけは持参します。
(既に意地になっているかも(苦笑))


ちなみに、こうもり傘(大きいほう)は、
雨がなんとなく降りそうなとき(雨が降る前の独特のにおいがするとき)
天気予報で雨が降りそうと言っているとき
既に出かける際に降っている時
などです。
(自分の場合職業柄傘に二人で入ることが多いため、70センチの大きい傘を持ち歩く必要があるため)


1回大きい傘を使ってしまうとどうも小さい傘(50センチとか)は頼りないので・・・。
(折りたたみですら65センチです)


参考になれば幸いです。

  • 回答者:イヌワシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

折りたたみで65センチはかなり大きいですね。
その大きさなら安心ですね。
私もカンや臭いや予報を駆使して(笑)傘を持ち歩きます。
自分は晴れ人間ですが雨人間がいると弱いです。負けます。
やはり、持ち歩くのが一番ですね。
楽しいお話をありがとうございました。

回答、ありがとうございます。

天気予報を見て雨の予想であり、且つ歩いて移動することが予想される時。
普段は車移動なので、傘は滅多に持ち歩きません。

  • 回答者:アンブレラ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車移動なら、傘の携帯はさほど必要ないかもしれませんね。
というか、車に傘は置いてないのでしょうか。
予報が雨なら持つ、基本ですね。

回答、ありがとうございました。

予報が雨で、降水確率30%の時は必ず持ちます。
それより少なければ日常的に日傘を持ち歩いているので晴雨兼用のを使います。

  • 回答者:座布団 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

晴雨兼用の日傘はいいですよね。
予報が雨で降水確率30%ですか。
降水確率は割りと低めでもお持ちになるのですね。

回答、ありがとうございました。

朝出かけるときに既にやり過ごせないぐらい降っているとき。
朝降っていなくても、確実に1日雨降りになるとき(60%ぐらいかな)
傘を持つのが好きではないので、小雨程度なら持ち歩かないタイプです。
退社後予定もなく家に帰るだけのときは、多少ぬれても気にしません。
ずぼらですかね・・。

  • 回答者:てるてるぼうず (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出かける時に降っていたら傘携帯は基本ですね(笑)
ずぼらかもしれませんが、そういう人って多いと思います。
そんなもんですよ。
傘がなくても我慢できるならいいと思います。

回答、ありがとうございます。

私の場合、軽量の折りたたみ傘をバックに常時携帯しています。

  • 回答者:初日の出 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソレが一番安心ですよね。
そして、一番正しいと思います。

回答、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る