すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

igoogleのガジェットにgmailの受信トレイを設定しているのですが、ときどき
「The Gmail gadget does not support the "Always use https" preference that you selected in your Gmail settings. If you would like to use https, please open Gmail directly. Learn more」と出ます。
そこでエキサイト翻訳で訳しました
「Gmail機械装置は「いつもhttpsを使用してください」というあなたがGmail設定で選択した好みを支持しません。 httpsを使用したいと思うなら、直接Gmailを開いてください。もう少し学んでください」と出ました。
ちょっと意味がわからない上に「もう少し学んでください」という最後の小馬鹿にした文言にカチンときました。
いったいどういう意味なのか正確に翻訳できる方や、その方法を知っている方は教えてください。

  • 質問者:無知の知
  • 質問日時:2009-05-21 23:47:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。たまに出るのですが、出たりでなかったりします。じーじさんは解決法まで教えてくれたので試してみます。エキサイト翻訳ってあてになりませんね。ムカつくような翻訳でびっくりしました。やっぱり機械翻訳では限界があるってことでしょうね。

訳:「GmailガジェットではあなたがGmail設定で選んだ「常にhttpsを使用する]をサポートしていません。もしあなたがhttpsを使いたい場合はGmailを直接開いて使ってください。詳しくはこちら。」

意味:ガジェットではGmailの設定オプションであなたが設定した「常にhttpsを使用する](HTTPにSSLによるデータの暗号化機能を付加したプロトコル)をサポートせず通常の[http]通信になっています。もしあなたがhttps通信でGmailを使いたいなら、ガジェットではなくGmailに直接(https://mail.google.com/)アクセスしてメールを使用してください。詳しくはこちらのLinkから。(PCからLinkをたどるとHTTPS の設定について詳しくかかれたページに移動します)

結局「常にhttpsを使用する]でなく[httpsの使用を選択制にする]に変えるとガジェットで注意のメッセージはでなくなります。どうしてもhttpsにしたいならメッセージどうり直接アクセスするしかありません。

===補足===
https://mail.google.com/にアクセスして右上[設定]をクリックしてオプションの[全般]タブから[ブラウザ接続]項目の
●常にhttpsを使用する
○httpsの使用を選択制にする
の二つから下の「httpsの使用を選択制にする」を選んで「変更を保存」をクリックして終了。

  • 回答者:じーじ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色々ミスってたので再投稿します。

Gmailの設定で「常にhttpsを使用する」とした場合、Gmailガジェットは動作しません。
httpsを利用する場合は、Gmailに直接アクセスしてください。
詳細を確認する。

完全に正確ではないですけど、こんな感じです。
「Learn more」は、「詳細を確認する」というリンクです。
決して「もう少し学べ」と言っているのではありません。

英語には英語ならではの言い回し、日本語には日本語ならではの言い回しがあります。
翻訳サイトはこういった事を無視して直訳します。
完璧な日本語ではない事を理解して利用するべきでしょう。

解決するには、以下を行って下さい。
 1.Gmailにアクセスして設定画面を開く。(右上にリンクがある。)
 2.全般のブラウザ接続で、「https の使用を選択制にする」を選択する。
 3.設定を保存する。
これでGmailガジェットが使える様になるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る