すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

引越しのため大掃除&荷造りをしようとしています。
そこで皆さんの「これをやると効率が上がる!」といったような掃除・荷造りのコツなどありましたら教えてください!!
ちなみに今の部屋は1DKの洋室です!

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-03 13:46:01
  • 0

まずいるものといらないものを分けて
どんどん捨てます

必要なものを、今使わないものから詰めていきます。
小さいものからすると、進んでいないようでやりがいがないので
大きなものから入れていくとやる気が出ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

引っ越しを今までに10回以上やっています。

流れやコツは先に書かれている皆さんと同じようなものですが、まとめて書かれてあって分かりやすいサイトがありましたので貼っておきます。
以下御参考まで↓
http://www.hikkoshi-tatsujin.com/packing/
今使ってない物で「次に使うかどうか分からないけど、どうしよう」と悩んだら処分してしまった方がいいです。こういう場合、新居に持って行っても使わないで部屋の片隅で冬眠するのが多かったです。

また引っ越し前日には冷蔵庫の電源を抜いておくのを忘れないでください。
それとファンヒーターやストーブをお持ちでしたら灯油も残ってないようにしてください。
この2つを忘れると引っ越し業者がそれらを運んでくれない場合もありますのでご注意ください。

もしも引っ越しまで日にちがまだあるようでしたら今日はココ明日はココと場所を決めてやると良いかと思います。
短い日数で一気にやるのは大変なので、そうされると体力的にも精神的にもラクです。
忙しくて何かと大変でしょうが頑張ってくださいね!

• 回答者:ガンバ~! (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が行った方法を紹介します。

部屋に置いてある場所、物を動かさないよう段ボールの中に片づけていきます。
たとえば、テレビ周り、キッチン周りなど。
詰め込んでいく段階で、要らないもの、捨てるべきか悩むものを選別しながら(専用の箱に入れながら)片づけていきます。

衣類や食材(特に野菜や卵など)は、すべて片づけてしまうとこまるので、生活に困らないものを詰め込んでいきます。
ひとつ段ボールなどを用意しておき、上記の物は引っ越し前夜、当日に、バサッと詰め込んでしまいます。
段ボールに、何を入れたのか、明記しておくと開封するときに楽ですよ。

捨てるか悩んで捨てられなかったものは、引っ越しして3ヶ月経っても必要なければ、捨ててしまった方が部屋が広く使えます。

賃貸の家ならば、掃除をきちんとしておいた方が、修繕費が戻ってきます!

• 回答者:たっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1つずつ綺麗に拭いて先に少しずつダンボールに詰めていくと.なんだか全部詰めたくなってきますよ。しばらく使わない物から入れて一まとめに置いておくと.やる気が出てきますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ今のおうちで生活されていると思うので、①日常使っていないものを先に箱詰めします。②引越直前に必要なものを詰めて、引越後②①の順に開梱し、無駄なものは処分すると新居がスッキリします。

• 回答者:3回引っ越したよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の皆さんとだいたい同じなのですが、
捨てる物については、
「いる物」と
「いらない物」の他に、
(途中で悩んでいると思いの他、時間をとられるので)
「ちょっと決めかねる物」の3つに分けると良いですよ。
効率がぐんとアップします。

• 回答者:マムルン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

今の時期に使わない、「夏物」から先に片付けましょう。

引越しの間取りを考えつつ、ダンボールには内容を細かく書きます。

側面と上面の両方に同じことを。

そうすると積み上げても、並べても何が入っているかわかります。

「最後に開封」「割れ物注意」「台所に」「ベッドルームに」「重い!」「軽い!」

運ぶほうも、運ばれるほうも安心。

• 回答者:開運エステ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

まず日常使用していない物と使用している物を仕分けして、使用していない物や使用しないと思われる物は思い切って捨てる事です。次に、必要な物で今使用しない物はスーパーなどで空き箱を貰ってきて(引越し屋では箱代が必要です)梱包していきます。最後に、今使用している物を梱包すると効率は良いですね。梱包などで疲れたときに、気分転換で掃除をします。台所や風呂などを洗剤で磨いておくと良いですね。全ての梱包が済んだら、床などをきれいに掃除をして置かれたらよいですね。立つ鳥跡を濁さずで頑張って下さい。

• 回答者:hikkosi (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

・朝一から作業し始める。
・要らないも、使っていないものは、思い切って捨てる
・服をクッション材の代わりに使う
・アルバムや雑誌は、見ない
・段ボールはできるだけ同じ大きさのものを用意する

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

自分の好きな音楽を聞きながら作業をすると
かなりはかどりますね。
一緒に歌っちゃうような曲でノリのいいものだと尚良し。
荷造りのヒモなんかもキュッキュッと結んじゃいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る