すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

風邪などの予防に色々な対策をしていますがまだ安心できません。
具体的にこれなら完璧に近いだろうという対策はありませんか?

  • 質問者:くしゃみ
  • 質問日時:2009-05-24 20:59:13
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

健康管理は難しいですね。
できるだけきちんとして防ぎたいものです。
みなさん、親切な回答どうもありがとうございました。
気をつけますね。

基本は、バランスのとれた食生活と睡眠をよくとることで
体力を維持し、風邪をひきかけたときの自然治癒力を養っておくことです。
水分がのど・鼻粘膜を守るので水分もよくとります。

食べるだけでは活躍しないビタミンC、日光に当たると体内合成されるビタミンDがカルシウムの生成を助けるので、肌や粘膜を守るために以外や以外に役立つこれらもしっかりとるよう、外へ出る運動をする。

あとは、お決まりの「手洗い・うがいの励行」とマスクで防御。
手は洗っても、顔まで洗わない人が多いですが
顔もかなり菌がつくフケツな場所ですので、手洗いとともに洗顔も大事です。
できればこまめに外衣だけでも着替えること。

最後には、消毒液ヒビスコールなどを持ち歩いて洗ったあとの手にすりこむなども良いですよ。

あれ?風邪かなと思ったらすぐに消毒効果のあるトローチや薬用ドロップなどをなめておくのも私の個人的な対策で行っています。
ここ20年風邪をひいたことはありません。

  • 回答者:予防 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普段からからだを鍛えて、3食正しく摂取し、体を清潔に保ち、大声で話すことです。
抵抗力がつくので、簡単にかかりません。
手洗い、うがいは予防策として必要だと思いますが、マスクなんていりませんよ!
マスクは病気になった人が、菌を撒き散らさないためにするものです。

  • 回答者:パニックにならないことが大事! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要な外出、人ごみを避けることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外出せずに、訪問者と直接会わないければ、かなりの確率で大丈夫でしょう。
あとはうがい手洗いと、食べ物を加熱するくらい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はとても風邪を引きやすいのですがインフルエンザにはなったことが一度もないのです・・・風邪を引くのは主に睡眠不足からでほとんどウィルス性の物ではなく疲れからです十分な睡眠を取ることですね
後はインフルエンザに掛かかったことがないのは予防接種ができないままインフルエンザが流行っている中の営業でしたがマスク、手洗い、うがいは欠かさずやっていました後はコエンザエムQ10が免疫力を高めると聞いて飲んでいます後はビタミン系のサプリメントも

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪が移らない丈夫な身体を作ることです。

栄養のバランスの取れた食事を取り、しっかり睡眠を取ることです。

  • 回答者:BB (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出しないことが一番でしょうが、無理がありますね。

マスクも機密性のある不織布で隙間の出来ないタイプにし、手洗いも指一本一本と
爪の中まで、最低30秒はかけて洗います。

なぜ手洗い手洗いと言うかといえば、必ず何かを素手で触りますので、それを口元に
もっていくのが人の常だからです。外から帰ってきたら、玄関先で手洗いとうがいを
励行するようにすると、家の中に菌を持ち込みにくいと考えます。

完璧に近いかどうかは分かりませんが、誰もが実行できる基本的な対処法を
今更ながら申し上げました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バランスの取れた食事でしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健康体でいる事ですね。

ちょっとでも病気とかしてしまうと、病気の波がおしよせてきます。

規則正しい生活をして、睡眠もバッチリとっていると
病気は近付いてきませんね。
栄養もとって。

手洗いうがいはもちろんですけど。

  • 回答者:基本が大事 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る