すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冷やし中華のつゆで、変わったものってありますか?
市販ものに付いている麺つゆは飽きてしまったので、家で簡単に作れる、美味しい麺つゆを教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-27 14:52:05
  • 1

並び替え:

焼き肉のたれで食べてみてください!
だまされたと思って!!
本当においしいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しゃぶしゃぶ用のたれ(ごま味)が好きです。
あとは、普通の冷やし中華のたれにレモン汁を入れてもさっぱりして
風味も増します。

  • 回答者:うちご飯 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麺についてるつゆは 子供がすっぱいと言うので マヨネーズを混ぜてかけています

  • 回答者:やや (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そばつゆ(2倍濃縮)+果実酢+ごま油=2:1:1にニラのみじん切り(または長ネギのみじん切り)を加えます。
これをかけると美味しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、めんつゆを適当に薄めて酢とごま油を加えて汁を作ってかけて食べてます。麺は、特に中華麺でなくても冷や麦だったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

<ベース>
顆粒の鶏スープ+麺つゆ+酢+砂糖
酢は黒酢などより米酢のほうがさっぱりします。

ここに
・ごまだれ(しゃぶしゃぶのたれ)を入れてみる
・かつおだしでさらに和風に
・コチュジャンを入れてみる
・ニラをちょっと粘るくらい叩いて入れ、一味とすりごまをたっぷり
などのアレンジを加えてみましょう。

  • 回答者:dynoz (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドレッシングですが、何でもおいしいです。
たまねぎみじん切り、酢、砂糖、濃い口しょうゆ、油少々をまぜてできあがり。
マヨネーズをかけて食べるのが我が家流です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販の素麺やソバつゆに+すりゴマ+オリーブオイルで頂いたりしえいます。

こくが出てけっこう美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しゃぶしゃぶ様のゴマだれに紀州の梅干を入れたのがお気に入りです。

  • 回答者:とらこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/2df4d43c9ce938ea64bc634d27e7424c.html
これちょっとかわっていていおいしいです。
辛さはお好みでかえてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家で作ったことがないので、違う味の提案でも良いですか?

目先の変わった味にしたいなと思ったら、
市販のごまだれをかけていただいています。おいしですよ♪

ノンオイルの青じそドレッシングをかけても良かったです。

  • 回答者:さっぱりこっくり (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る