すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

作家の栗本薫さんがガンで亡くなりましたね。
グイン・サーガ、・・・ずっと全巻愛読してたので
もう読めないのかと思うと本当に残念です。
後書きでは元気そうだったのに・・・。
栗本さん(中島梓名のほうでも)のファンだった
方・・一言どうぞ!

• 質問者:グイン・ファン
  • 質問日時:2009-05-27 16:18:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのコメント有難うございます。お礼が遅れて申し訳ございません。

グインの方も書き溜めた原稿があったようで127巻が出ましたね。
多筆な方だったのでまだあるかも・・とあらぬ期待をしてしまいます。

4月29日昭和の日に記された後書きを読んでまだまだ書く意気は
あるもののやはり自らの死期を悟ったような表現もあり愕然としました。

アニメのエンディングが彼女の死を惜しむレクイエムに聞こえる
のは私だけでしょうか?

きっとあちらの世界ではグインの物語も延々と永久に続いている
ことでしょう。

最初の頃は購入した日に一気に読んでしまい気がつくと夜があけていた
なんてこともあるほど夢中にしてくれました。
数々の胸躍る夢と冒険の楽しい物語をありがとう・・・。

まさに現代の語り部・・・惜しい人を亡くしました。謹んで合掌・・・・。

並び替え:

グイン・サーガはアニメ化されて始まったばかりですが、毎週見ています。
小説版も10年前以上前から知っていて読んでいました。
完結しないのは残念です。完結まで見たかったのですが、中途半端で終わってしまいましたね。
栗本薫さんが亡くなったのも惜しいですが、同時にグイン・サーガという作品が途絶えてしまったも惜しいです。
実は遺言であらすじは決まっていて、別の作家が後を継いで完成ということは無いのでしょうか・・・あまりにも惜しい作品でした。

===補足===
127巻が出たんですか?知りませんでした。せめて納得のいく話の展開でキリがいいところまで進むといいですね。

• 回答者:ゲロンチョリー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生の作品との出逢いは、グイン・サーガ外伝第1巻を図書館でたまたま手に取ったのが始まりでした。
これからも作品の中で生き続けている栗本先生を感じ続けていこうと思っています。
本当にお疲れ様でした。

• 回答者:七人の魔導士 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

56歳とはまだお若いですよね。

グイン・サーガは未完にもなってしまい、

残念です。

もっと読みたかった。

だれか続きを。。。。と思うのですが、

栗本さん以外はだめですよね。

• 回答者:木になる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

夫婦ともどもスタート当時からのグインのファンです。
闘病中なのは知っていましたが、執筆もばりばりやってらっしゃるようだったので
お元気なものと思ってました。
グインの続きは読めなくなりましたが、栗本さんという通信手段が無くなっただけで、
あちらの世界は永遠に続いていくのでしょう。
今日もヴァレリウスは愚痴っているのかな~などと時々思い起こすことにします。

この回答の満足度

突然の訃報に驚いています。
癌があったのは知っていましたが、闘病記なども書かれていたし、他の活動もなさっていたので、そこまで病状が悪いとは思っていませんでしたね。

最近ではあまり読んでいませんでしたが、グインサーガはとても思い入れの深い作品でした。
まだ中学生だったころから読み始めて、読書や物語の面白さを教えてくれた作品でした。
この作品にであってなければ、今のぼくの人生はないかもしれないと言い切れる作品です(まあ、内容そのものよりもタイミングの問題が大きかったのですが)
仕事上でいろいろ有名人とお会いすることが多いのですが、もともと他人に思いを託すことがない性格なのであまり会ったりお話ししたりすることに感動したり興奮したりはしないたちなのですが、一緒に仕事をさせていただいて、めずらしく、ドキドキした数少ない方のおひとりでした。

未完で終わってしまったのが残念な気もしますが、まあ、それもありなんじゃないかという気もします。
グインサーがはあの世界を楽しむもので、完結することのない物語というのもなんとなく栗本さんらしいと思っています。

• 回答者:匿名です (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

闘病中であることは知っていましたが、この質問でなくなられたことを知ってショックです。
グインサーガのこの後の激動に期待していたのですが残念です。
あまりにも早い死だと思います。
冥福を祈りたいと思います。

• 回答者:グインの花嫁 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

「ぼくら」シリーズが大好きでした。
中学時代にあの本に会えて本当によかった。
栗本さんの「ぼくら」シリーズを読みながら、いつか大人になる日のことを想像していました。
落語やミステリやマンガやロック等のサブカルが大好きなままで大人になっても大丈夫なんだと、栗本薫さんが教えてくれました。
その先頭を、和服を粋に着こなして、走っていらしたと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
なんか、つらいです。

• 回答者:ヒアルロンさん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

中島桂さんとして昔、「クイズ ヒントでピント」(だったと思う)に出ていたことを覚えてます。その後、中島桂さんと同一人物だとは知らず栗本薫さんの「魔界水滸伝」を読みました。いろんな才能あふれる人が亡くなって残念です。まだ、50代という若さで…。早すぎます。
ご冥福をお祈りします。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

中島梓さんは、「象印クイズ ヒントでピント」の女性キャプテンの印象が強いです。
訃報の新聞記事で、栗本薫さんの写真を見て、中島さんを思い出しました。
作家が本業だとは知りませんでした。

• 回答者:お悔やみ申し上げます (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も大好きでしたのでとても残念です。。。
思えば中学生のころにグインサーガに出会いはまって今でも愛読してます。

グインサーガのシリーズも大好きですがミステリーの伊集院大介のシリーズも大好きでした。
他にも『行き止まりの挽歌』のようなハードボイルド、長編、短編、SF、ホラー、ミステリー、と多数のジャンルで印象深い作品が多くこれだけ色々なジャンルを書かれていてなおかつこんなに面白いものを書く作家さんはそういません。

とても残念です。
最初にこの訃報を知った時は本当にショックで言葉も出ませんでした。
ご冥福をお祈りします。

• 回答者:天狼星 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

えぇぇぇ~ビックリです。
ほんとですか?
ここ見て知りました。
闘病されてたのは知ってましたが、最終巻がでるまでは絶対生きておられるだろうと
思ってました。
すごい方でしたね。
ご冥福をお祈りします。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

知らせを聞いたときはショックでした・・・
グイン・サーガは残念でなりません。
ずっと続くと思っていたのですが、やっぱりいつかは終わりが来るものなのですね::

• 回答者:白菜 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ショックで何を書いていいか分からないぐらいです
栗本薫さんはご自身の著作だけでなく後進の為にもいろいろと残して下さった方なので、それが今後も生き続けるんだよな・・・と思うと泣けてきます

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もすごくびっくりしました。
ソーダでも質問たてようかと思ってましたが、この質問があったので書き込みます。
私はミステリーファンだったので、「ぼくらの時代」あたりから入って伊集院シリーズなどを愛読していました。
もちろん、中島梓名義でTVとかに出てたのもよく知っています。
グインサーガシリーズを読み始めたのは遅くて、ほんの10年ほど前からなのですが、37巻ぐらいまで一気に読みました。とても面白くてどんどん読み進める感じでした。
初期の外伝もだいたい読んでいます。
最近アニメで放映されだして、初回からずっと見ていた矢先に訃報を知ってすごくショックです。
グインサーガの完結しなかったことはしょうがないかな、と思いますが、若すぎる死になんと言っていいのかわかりません。
面白い作品をありがとうございました、と言うしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ショックです。
ご冥福をお祈りします

• 回答者:sds (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうなんですか!ビックリです。
グイン・サーガのアニメ版がTVで放送されてるので見てたんですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もびっくりしました。
私は学生の頃「ぼくら」シリーズや「伊集院大介」シリーズが好きで読んでいました。
「キャバレー」も最後は泣きました。
最近はあまり読まなくなっていたので、ガンを患っておられたのも知りませんでした。

沢山の作品をありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

• 回答者:チロル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

知った時はびっくりし、ショックをうけました。
グイン・サーガが好きで、アニメ化した時はほんと嬉しかったのですが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

私も先ほどこちらで知り、すごくショックです・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

本当に残念です。お元気だとばかり思っていたので、すい臓がんで闘病されていたのですね。

• 回答者:合掌 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

実は、私は特にファンというわけではないのですが、去年死んだ父親がグインサーガシリーズのファンで、ずっと買っていました。
もう父もいないわけで、栗本氏の死を伝える人もいないのですが、よけいにさびしく感じます。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。お父様のことお悔やみ申し上げます。
栗本さんのファンはかなり多いと思いますので今頃天界でファンクラブの
歓迎会をやってるかもしれませんね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る