すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

グインサーガファンの方(そうでない方でも)にお尋ねします。
先日作者の栗本薫さん亡くなられました。
これでグインサーガがエンディングを迎えることが出来なくなってしまいました。
ただし、あの方のことなので、すでに数冊分くらいは原稿が出版社に渡っているのではないかと思います。
そこで質問。
作者が亡くなって完結することがないとわかっているストーリーでも、出版社に渡っている原稿を出版社が発行すると思いますか?
また、もしも発行された場合は、完結しないことがわかっていても続きを買いますか?
とりあえず、ワシは完結しなくても続きに興味があるので発行されたら買って読みたいと思っています。

• 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-06-29 12:14:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
ヤハリ出版されれば買うと言う方が多かったですね。
時間をかけてでも完結するのを確認したかったです。

グインサーガについては早川書房は129巻までの出版を決めており、絶筆の130巻途中までの原稿も公表したいとしているので、絶筆分までは何らかの形でファンに届けられると思います。栗本氏の夫が元SFマガジンの編集長だったこともあるので多分大丈夫でしょう。

で、質問についてはですが、好きな作者さんの好きな作品なら買います。その続きを心の中で描くためにも買います。
作者が書きたくなくなって書かない作品(つまり、アイデア倒れや広げた風呂敷がたためなくなったもの…)はともかく、書きたいのに書けなくなった作品に対しては(今回の様に死去だったり、出版社側の都合だったり・・・)発行されている分については買います。出版社側の都合だった場合、何処かで復活されることもあるかも知れないですもんね!

• 回答者:がんばれ読者 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

完結しないのは残念ですが、発売されたら買います

• 回答者:xc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺作として発行すると思います
完結しなくても買います

• 回答者:さこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

買います!!
絶対買います。

完結しないのは残念ですけど、他の人が続きを書く場合は、私は買いません。
栗本さんがいなくなった時点で、あの世界も終わりだと思っています。
非常に悲しいですけど・・・;;

• 回答者:今までありがとうございました (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

完結せずに本当に残念です。

完結しないことがわかっても、

買います。

続きが読みたいです。

また誰か代わりに書いてくれる人が現ればうれしいですね。

• 回答者:ワンピ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

出版社が発行すると思いますよ。

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

売れるとわかっている作品なら、出版社は販売すると思います。

大好きな作品だったら、完結しないのがわかっていても買います!

グインはマリウスとイリスの恋愛が大好きでした。
別作品の名探偵の変遷についていけずに、作者からは離れてしまいましたが、
「豹頭王の花嫁」だけは発売されていれば、読んでみたかったです。
哀悼。

この回答の満足度

あとがきに、いつもなら「もう次巻は書きあがっている」とかの記載があるのですが、最新刊にはありませんでしたね(涙)。

あの場面で続きを読めないのは困る!(スカールとヨナが捕まっちゃったよ!)と叫びたくなりました。
なので刊行された場合は当然買います!

思えばグインとは第一巻(豹等の仮面)の初刊からですので、もう30年以上。
長いつきあいで最後までお供したかったですが・・・

栗本先生のご冥福をお祈り致します。

この回答の満足度

もちろん買います!
二十数年前から買い続けてますから、今更やめられません。
多分古株のファンになるんでしょうね。
ほぼリアルタイムで読んでますから・・・1巻は改定前の初版も持ってますし。

• 回答者:トワイライト・サーガも好き! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私本持ってるし、出来ることなら発行してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

本は読んだことないですが、
アニメは友人と一緒にみて面白かったので
アニメが登場したら見たいです

• 回答者:Sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

原稿が出来上がっているなら、必ず出版されると思います。
ただし、本人の生前の意思とか遺族の意向があれば出版しないということも考えられます。
私はグインサーガは半分ぐらいしか読んでいないので、最後のほうはよく知りませんが、出版されればファンの方は絶対買うでしょうね。
私ももし時間が許すなら、完結しないとわかっていても読みたいという思いはあります。
場合によっては、別の作家の手によって引き継がれ完結するという可能性もあるのでは?と思っています。
ふさわしい作家がいれば、の話ですが。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

人気シリーズですので出版しないという選択肢はないと思います。
売れ行きにも作者死亡はマイナス要因にはならないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファンと言えばファンになるかもと言う微妙なところです。
一番関心が持てたのが、マリウスとイリスの恋です。国を二人で出奔したあたりから読む気が失せたんで、新刊が出たとしても買いません。
だって今はもう二人の恋は破局してますしね・・・。

この回答の満足度

本は読んだことないですが、アニメが放映されてるので見てます。
アニメの方も完結しないのかな??
ストーリーには興味ありますが、本自体は買いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

栗本薫さんは追っかけてないので、グインに関しては買いませんが、私が追っかけている作家さんでそうなりそうな人がいます。
ズバリ、夢枕獏さんです。フロシキを広がるだけ広げて、あと2巻で終わるとあとがきでいつも言ってますw
そういうのも含めてファンなので、もし夢枕さんがそういう状態になったとしても買います。
また、池波先生のときも購入しました。
ファンなら絶筆までに軌跡を追いかけたいのではないでしょうか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る