すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

ミネラルファンデーションというのが各社から出ていますが、肌にやさしいのでしょうか?
敏感肌にもやさしいと説明には書いてありますが、本当にやさしいのでしょうか?
使ってみた方の感想を教えてください。
それと、石澤研究所のははぎくの水おしろいというのが気になっています。肌にやさしいのでしょうか?ファンデーションとしての感想を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-27 17:29:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、とても詳しい回答をありがとうございました。
肌にやさしく、アトピーの私にもよさそうですね。
使ってみたいと思います。

欧米ではMineral MakeUpを略してMMUと呼ばれています。
マイカ、酸化亜鉛・酸化鉄などの天然のミネラル成分で作られており、防腐剤や香料など肌に刺激になるものは未使用なので、ニキビ、肌荒れ、アトピーや敏感肌でも安心して使えます。石鹸だけでもメイクが落とせます。
主成分である酸化亜鉛や酸化チタンは、紫外線防止効果があります。
変質しないので使用期限はありません。
付け心地は肌にフワリとまとう感じ。毛穴を塞がないので長時間でも気にならず付けている事を忘れるほどです。使用感はナチュラルですが、シミの上にポンポンと重ね付けすれば目立ちにくくも出来ます。メーカー、ブランドアイテムによって保湿力、カバー力など特徴が様々で、自分の肌に合った色を見つけられれば、後は付け方のコツを覚えるだけ。安全で肌にやさしく美肌になれるのですから、普通のファンデには戻れなくなるでしょう!
ちなみに私の愛用のジョッパミネラルズ:Joppa Minerals(日本未発売)は、アトピーや湿疹・ニキビ・酒さ肌向けに作られたMMUで就寝時にも使用できるほどお肌に優しく、トラブルの改善やエイジングケアもできます。
もともと消費者の立場にたって安全志向で製造している小規模なメーカーが
ほとんどなので、無料サンプルを出しているところも多く、良心的な価格が一般的です。個人輸入代行(Cosme de Netなど)でも扱っています。
昨今のブームに乗ってか、MMUメーカーでないケミカルコスメ会社が”ミネラルファンデーション”を発売してますが、なかには天然成分以外のケミカルな成分も含まれているものもあるので注意したほうがよいでしょう。
MMU好きの有志の方々で作られているサイトを↓
http://www10.atwiki.jp/mmu/pages/42.html
「ははぎくの水おしろい」は使ったことがないのでお役に立てませんが、メチルパラペン以外、成分的には安全ですね。

長くなってしまいましたが、ご参考になれば♪

  • 回答者:ecru (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カラーバリエーションが豊富なので、オンリーミネラルを使用しています。
私も最初は本当かな?と半信半疑でしたけど
実際に使ってみてビックリ、吹き出物が一切できなくなりました!
ただ、あまりカバー力に優れていないので
下地にBBクリームを塗って、よく油分をティッシュで吸い取ってから
フィニッシュとしてミネラルファンデを使っています。
おすすめですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミネラルファンデがアトピーにもいいと思って使ってみました。
すごい肌荒れ中に使ったらやっぱり荒れましたが、普通のファンデーションよりは荒れがマシでした。
で、肌荒れがマシなときに使ってみた結果はかなり軽い付け心地です。
いつもファンデを付けたあとは、顔が痒くなって掻いてしまうのですがコレはあまり痒くなりませんでした。
ので、普通の敏感肌の方にはやさしいと思います。
その代わり、付け方が悪いのか、私が付けると少し油浮きがしますけど。>でも変に崩れたりはしない


また、ははぎくの水おしろいも使ってました。
ファンデーションとしてはそれのみでは無理です。>リキッドの代わりにはならない。
そしてテクスチャがゆるゆる過ぎなのか凄い伸びます&化粧水みたいに気を抜くと滴ります。
量の調節がポイントだと思います。

ので、私は化粧下地と、ははぎくの水おしろいを混ぜてリキッドファンデ代わりに使い、粉ファンデの変わりに少しミネラルファンデを使うようにしてます。

個人的には他の下地とかを使うよりは肌に優しいというか、痒くなりにくいと思っております。

  • 回答者:AYA (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る