すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

仕事(交代制)をしていて子供と関わる時間がなかったり、病気を持っており入退院を繰り返したりしていた所為か、恥ずかしい話ですが高校生になっても基本的な生活習慣が身についていない子供を持っています。歯をみがかない、顔を洗わない、挨拶が出来ない、姿勢が悪い、好き嫌いが多すぎる、どれも子供が小さい時親がきちんとしなければいけないことです。
こんな年になってしまってはもう矯正することは無理でしょうか。今は私は家にいることが出来るようになったのですが注意をすると反発し、結局やりません。おそらく小さい時からかまってやれなかったので親として認めてない部分もあるのかと思います。学校へは普通に通っています。女の子で、にきびもあり、洗顔の仕方など教えてやりたいのですが聞いてもくれません。
私はどんな風に接し、教えてやったら良いのでしょうか。

• 質問者:深刻です
  • 質問日時:2008-06-21 13:51:55
  • 0

並び替え:

言葉は逆効果が多いと思います。
特に注意は

家の場合
歯磨きですが、食べたあとすぐ自分が磨いて見せるのがいいと思います。
しばらく続けて、その後黙って食べたあと歯ブラシを渡します。
特に食事のあとテレビとか見ている時に当たり前のように渡すとすんなりと受け取って磨き始めました。

洗顔とか、あいさつこれも日常やって見せていれば見てないようで案外見てると思います。

そのうち好きな子でもできると 極端に変わることもありますし

• 回答者:読めない空気 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうようなことを地道にやっていきますね。
早く好きな子でも出来て欲しいものです・・・

その場解決、とかは無理ですので
敢えて、長期戦でのことで、うちの子の例で申します。

うちの息子も
大学生ですが つい最近までは
顔を洗わないし、それどころか風呂も入らず朝にシャワーしてでていく有様ですし、姿勢が悪いし、野菜は一切たべないし
挨拶だけは体育会系ですのでやたらできますが、
まぁ親も挨拶だけは元気なタイプではありますが
これは親のしつけじゃなくサッカーのコーチや周りの雰囲気のおかげです。

ところがアルバイトをはじめてから
とつぜん、きちんと顔も洗い歯も磨き風呂もはいる。(朝だけど)
そうなりました。

子どものことって
親の責任だけじゃないとおもいます。
逆に、親がイイからうちの子はどうだとかっていうのは むしろおごりです。
世間で学ぶことが多く、それに感謝感謝です。

対処としては
親が世間に対して 大人としてちゃんとしているという姿を見えるように
それとなく振舞うとか。。
例えば我が家では
TVをみてるときにぼそっ・・と 時々感想を述べることで
親の、大人としてのまともな社会性の感覚を聞かせる感じで居ます。
子どものシツケって
表面はナチュラル、内面は 良き策略も必要だと思います。

• 回答者:リサ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
長期戦で、見守っていく事も大事ですね、
家にいるようになると、なんでもいろいろ考えてしまうので・・・
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る