すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

魚焼き機の網(魚を乗せるところ)に焦げやカスがついて取れなくて困ってます。
油でべっとりついちゃっている感じで、洗剤で洗っても洗いにくいし、落ちません。

何か浸しておくだけで取れるような裏技をご存知の方いませんか?

  • 質問者:グリグリル
  • 質問日時:2009-05-28 16:47:04
  • 1

重曹でも取れますが、他の方法も有ります。

網に中性洗剤かクレンザーをつけて、スチールのタワシでこすったあと、火にかけて水気を十分とっておきましょう。

焼いた後は、油汚れがのこっていると、どんどん落ちにくくなりますから、その都度、良く洗って乾かしておきましょう。

又、網はよく熱してから魚を乗せる、網に酢を塗ってから使うと焦げ付きを防止できます。

  • 回答者:ken33 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あみが熱いうちにお湯の中に漬けて置いて食事後、洗剤・ブラシでこすります。
食事をしてるうちに汚れが浮いて取れやすくなっています。
 焼いたら直ぐ「熱いうち」がコツです。

  • 回答者:じゅっ。。。 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんと同じように重層でキレイになると思います。

我が家は四隅は歯ブラシで擦ったり、古くなった台所用スポンジで洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚焼き機の網が入る容器にいれお湯をはり重素をいれ
1晩つけ置きしたら汚れが落ち易いです

  • 回答者: (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

前の方と同じですが、重曹がいいです。
浸しておくと汚れもとれて、消臭効果もあるので
活用しています!

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹をふりかけ、その後に水に浸しておけばOKですよ。
そのあとも、トレーに重曹を引きつめて使うといいようです。

  • 回答者:とらこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る