すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

バルサミコ酢はどんな味がしますか?

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-05-29 10:38:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

料理番組でバルサミコ酢を耳にするので、普通のすとどんな風に違うのかなと思いました。
ありがとうございました。

米酢ほどキツクなく酷と旨みとまろやかさがあって、沖縄の黒酢みたいな感じです。
オリーブオイルと混ぜてパンに付けて食べるのが大好きです。
(ついつい食べすぎてしまいますw)
まずは、お試し用として百均(ショップ99、ローソン100、キャンドゥなど)で売っている小瓶はどうですか?
値段はピンキリですが、十分風味は楽しめます。

===補足===
簡単な目安として、
安い(熟成させた時間が短い(若い)ので酸味が強い)
野菜や魚料理をサッパリさせたい時に使う


高い(長く寝かせた甘みがある)
肉のローストのソースに加えると深みが出ます。バニラアイスにかけても美味しい。

何れも、せっかくの味と香りを飛ばしてしまうので火を通す料理には使いません。
仕上げにさっと振って火を止めます。

  • 回答者:ドンキでも売ってます (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足のコメントありがとうございます。
使用方法のコツが分かって参考になりました。

並び替え:

酸味があってこくがある。

独特のえぐみが有ったのは私が買ったものが安物だったからかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コクがあって酸味がある感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸味はかなりありますね
値段が高いので買うのを躊躇しましたが
思い切って買ってみてうちは正解でした

オリーブ油と塩、こしょうを混ぜてドレッシングを作ってます
さっぱりしていておいしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸味がかなり強いです。

あまり好きではありません。

  • 回答者:苦手 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熟成された酸っぱさを感じます。

ただ、値段によりまちまちです。

長く熟成された商品(安価ではないと思います)は深い味わいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もろみ酢ににていてコクがあります。大好きです。

  • 回答者:ばるさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琉球もろみ酢と同じような味です。
酸味臭は、バルサミコ酢のほうが強いようです。

薄めると爽やかな酸味加減になって良いようですが、私は好きではありません。アジフライなどにつけると美味しいと聞きましたが、人にすすめるような味ではありませんでした。(レモンのほうが美味しいです。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘みのある酸っぱさが特徴です。。

・・・と偉そうなことをいっても・・・
先日、家族がイタリアに行って高価なバルサミコ(小さな瓶で4000円)とふつうのバルサミコ(小さな瓶で1200円)を買ってきましたが、どちらが高価なのか、舐めただけではわかりませんでした。

  • 回答者:ももんが (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢なのですっぱいですね。
私は苦手ですね。

でも母や妹は大好きですね。
人それぞれですね。

  • 回答者:すっぱいのはにがて (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る