すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

明後日は競馬の日本ダービー。府中GⅠ5連発の第4弾、3歳牡馬のクラシックレースです。
というか、 競馬の祭典。これを見るために1年間、競馬を続けてきたといっても過言ではありません。
人気は皐月賞の覇者アンライバルド。ただ、二番手以降は混沌としています。
さて、今回もまたシンプルに、
1 アンライバルドの取捨
2 あなたのねらい馬(アンライ以外で)
3 馬券の買い方
を教えてください。
そして、もしよろしければ、
あなたの思い出のダービー、
あるいはダービー馬について
自由にお書きください。
ダービーへ向けて
みんなで盛り上がりましょう。

  • 質問者:いたりあのvodkaⅡ
  • 質問日時:2009-05-29 10:56:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

祭りの後の虚脱感。
ともあれ、ダービーが終わりました。
不良馬場で力の競馬。
切れ味の競馬であった皐月賞とは
まったく違った結果になりましたが、
皮肉にも皐月賞の1,2番人気が1,2位を占めました。
ロジやリーチを見捨てることなく、
応援し続けた方に拍手です。
私は悲惨な敗戦でした。

ベストは迷ったのですが、
馬単を的中しているに違いないガンちゃんに。
もしかしたら3連単もとっている?

さあ、祭りの後も競馬は続きます。
来週の安田記念でお目にかかりましょう。

毎度どーも(^o^)/
競艇の笹川賞(SG)と重なり資金面で苦しいながらも、自身初のダービー制覇を目指し頭をひねっております。

アンライバルド君は抜けた人気ですねぇ~・・・皐月賞で「3強」と謳われたのは既に過去の事なんでしょうか?
否っ!個人的にはロジユニヴァース、リーチザクラウン共にアンライバルドと同等の評価をしたいと思ってます。


さてさて今回の回答ですが・・・

1. 軸にはしません。(やはり穴党としては f^^;) しかし馬券的には絡めます。皐月賞で恩恵にあやかってますしね(笑)


2. 今回も3頭挙げさせて下さい。
先ず 1枠1番『ロジユニヴァース』 です。たった1回の凡走で必要以上に評価を下げた感じですねぇ。皐月賞でも4コーナーまでは完璧と言えるレース運びでした。もし単勝で8倍以上つくなら迷わず軸で『買い』です。

 次は穴目で3枠6番『ケイアイライジン』。これは単純に毎年プリンシバルSの勝馬を狙ってるのが理由です。今年は良いオッズになってます♪

 最後に7枠15番『アーリーロブスト』。これも単純な理由、「鞍上の三浦皇成クン狙い」です。最年少G1ジョッキーなるか!?


3. 上記3頭とトライアンフマーチ、セイウンワンダー、リーチザクラウンの馬単BOX。(ロジ絡みは買増します)

  この6頭にアンライバルドを絡めて3連複or馬連。(オッズと相談します)

  アーリーロブスト(と言うか三浦皇成クン)の単勝。


 今回は買い足しはしません!多分・・・(苦笑)



『思い出』のダービーと言えば、今回有力馬の父として注目されてる『スペシャルウィーク』の勝ったレースですねぇ。
思い返せばあのレース、個人的に軸馬にしてたのが2着に入った「ボールドエンペラー」でした。追込み脚質が府中の長い直線で活きると思って買ってました。
もちろん大穴だったので手広く買ってました。前に行くであろうセイウンスカイ、キングヘイローを特に厚く。

しか~し!スペシャルウィークを買って無かった・・・
理由は『騎手は武豊?奴はダービーは勝てんよ。1番人気だし配当的に美味しくないやん』

読みが甘かった~!細かい配当は忘れましたが馬連で万馬券でしたねぇ。
元々武豊とは相性が悪かった(買えば来ない・買わなきゃ来る)んですがホントにそれを痛感した、苦い思い出のダービーでした(笑)


んっ!?私今回 武豊 買ってるなぁ~。嫌な予感・・・(-.-;)

===補足===
ベストありがとうございました♪

私にしては「堅め」の配当でしたが、 ロジ - リーチ の組合わせで¥7870はかなり美味しかったです v(^-^)v

残念ながら3連単までは手が回りませんでしたが、個人的にダービー初制覇できたので非常に喜んでます♪
これで秋の照準は 『三冠制覇』 にセットです(笑)


さぁ来週は安田記念。 vodka さんの 「夢」 再びですね♪
またよろしくお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も長い間、武豊かとは相性が悪かったです。
あのレースではキングヘイローを買っていて、
スタートとともに終わったと思ったのを覚えています。
あのガチガチで青ざめていた福永が、いまでは立派な騎手になったものです。

さて、今年のダービー。ロジは最終的に3番人気というところでしょうね。
8倍はつくと思います。下の方に書いたけど、馬場が悪化すれば
アンライバルドより有力な気もします。

それよりケイアイライジンは、きっついねらいですね。
これが絡むとすごい馬券になります。
中途半端にナカヤマフェスタなんていわないところが、
ガンちゃんのガンちゃんたるゆえんでしょうか。
期待しています。

並び替え:

1 軸で
2 サイン馬券でトップカミング 前走不利のアイアンルックの巻き返しに期待です
3 今回は3連単で勝負
アンライバルド1着固定で相手は上2頭にジョーカプチーノ、リーチザクラウン、アントニオバローズです

フサイチコンコルド 
自分には珍しく快心の的中で当時は大いに自慢できたので
それ以来あまりダービーの馬券取った記憶少ないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アンライバルド来るときは2着です。
2 ねらい馬1枠2頭 ロジユニヴァース、アプレザンレーヴ
3 馬券の買い方
枠連 1→4.5.6.7.8 8→4.5.7.8
馬連 2→7.9.10.12.13.17.18
馬連 18→7.10.13.17 1-9.12.18
馬単 1.2→1.2.7.9.12.13.17.18
馬単 1.2.7.10.17→18
3連複 フォーメーション フォーメーション
1馬 1.2 2.9.18
2馬 2.9.18 7.9.12
3馬 7.9.12.13.17 10.13.17


思い出のダービー
古い話ですがダービー勝利馬券のサクラショウリ、
若い頃よくダービー見に行きました。
内場場でみんなで前祝いの飲み会しました懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

複雑な買い方で、いまいちわからんのですが、
ご健闘をお祈りします。

サクラショウリも古いですね。
あのとき私も現場にいました。
2~6着のどれが来ても馬券がとれたのですが、
サクラショウリは飛ばしていました。
そのころはパーソロンは牝馬、
牡馬は距離がもたないという風説がありました。
後には考えられないことですが。

1.きります。
2.セイウンワンダー
3.セイウンワンダーの単勝1点勝負です。

思い出のダービー は、スペシャルウイークの勝ったレースですね。
その時は競馬デビューイヤーだったので全く分からず、とにかく名前が面白いとかで買ってたので、ビギナーズラックで当たった事を覚えてます。(人生で初めて当てたレースだったので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

潔い買い方ですね。
自分が潔くないので、
こういう買い方にあこがれます。
セイウン好きな馬で、
応援していますが、
もしかしてマイラーかもと思います。

1 アンライバルドは切れないです。
2 私の本命はロジユニヴァース (不調といわれてますがあえて買います
3  ロジユニヴァース、アンライバルド、ナカヤマフェスタのボックスで。

思い出のダービーはミホノブルボンです。私が初めて逃げ馬で勝つケースをみたのが印象的でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミホノブルボン、重戦車のような迫力のある馬でしたね。
2着のライスシャワーもいい馬でした。かわいそうな最後でしたが。

1 買いますよ
2 アントニオバローズ
  シンザン記念の時からダービー出てきたら
  買うぞって決めていました。
3 アントニオ1頭軸の三連複と
  アントニオとアンライバルド2頭軸の三連単マルチ。
  相手候補は内から
  ナカヤマフェスタ
  セイウンワンダー
  リーチザクラウン。

思い出のダービーは「トウカイテイオー」。
親子で無敗の2冠制覇って凄くないですか?
シンボリルドルフは現役時代を知りませんでしたが、
トウカイテイオーは本当に強かったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルドルフは優等生タイプの天才でしたが、
テイオーは狂気をはらんだ天才でしたね。
テイオーも圧倒的に強かったのですが、
どこか冷や冷やさせるところがあり、
レースはテイオーのほうがおもしろかったです。

古くからの競馬ファンとしては
テイオーとマックイーンでわずかに残る
パーソロン系が競馬から消えていくのは寂しいですね。

1 入れます。
2 ジョーカプチーノ リーチザクラウン ロジユニヴァース
3 アンライバルドからの3連複1頭軸or馬連&ワイド総流し

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2から推察するに
先行有利の競馬ですね。
どういう流れになるのでしょうね。

1 アンライバルドは人気しすぎなので捨てます。
2 ブレイクランアウト
3 ブレイクランアウトの単勝、馬連流し

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロジやリーチは前走惨敗でも結構人気していますが、
この馬とアイアンルックはあまり売れていませんね。
実力は遜色ないし、父系は世界で活躍しています。
一発、やってくれるかもしれませんね。

1 皐月賞はかなり強い内容。敵は大外枠だけでしょう。本命です。
2 トライアンフマーチ。鞍上であまり人気しませんが普通に強い。流れ向きそう。
3 アンライバルドの単 トライアンフマーチの単も少し抑えたい。この2頭の馬連ワイド。

思い出のダービー
スペシャルウィークが勝った年
スペシャルウィーク本命で大勝負 結果ヒモ抜け!

  • 回答者:ぷりぷり (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 捨てます。
2. ロジユニヴァース、セイウンワンダー、トライアンフマーチ。
3. 上記3頭を中心に、ブレイクランアウトとリーチザクラウンを少々(馬連・三連複)。

P.S.
トライアンフマーチが勝って、幸四郎もダービージョッキーってのが一番嬉しいかな。
父も兄もダービージョッキーですし、そろそろ仲間入り。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武パパ、ぜったい泣きますね。
父、兄がダービージョッキーって、
前例あるんでしょうか。
やっぱり幸四郎は・・・・・
ってことをいわれないよう、
落ち着いて、かつ大胆に乗ってほしいものです。

1消し。
2リーチザクラウン
3単、複、リーチザクラウン 
 馬連、3連複、リーチ、フィフスペトル、トライアンフマーチのBOX

思い出は、スペシャルウィークかな。
ダービーでは勝てない、豊がやっとダービージョッキーに
なれた瞬間ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スペシャルウィ-クのときは
武豊がセーフティリードなのにムチを入れていましたね。
よほど勝ちたかったんでしょう。
今年も別の意味で勝ちたいレースでしょうね。
リーチ、果たして折り合えるか。それとも大逃げを打つか。
いずれにしろ、この馬がレースの鍵を握っているのは確かでしょう。

①切ります②セイウンワンダー③ワイド &幸四郎の複勝$ドン~とイキマス!そこらにいない時6月買いたいもの買いません。

2400mではカプチーノが行った場合バテル アンライは母の父サド-ラーウェルズで長いのとくい でも前回が天だと思いたい

===補足===
トライアンフが馬券に絡まない場合は、私のKOZUKAI は6月ありません。7月にもひびきます  フフフ~ 結果見てトライアンフが上位にいない時は 私のこと思い出して 笑ってください、あ~あいつ今頃 泣いてる~と。 逆もね!

  • 回答者:アメリカンBOSS (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6月のあたりがちょっとわからなかったのですが、
セイウンはそこそこ人気ですね。
トライアンフで幸四郎がダービージョッキーになれば
武パパは喜ぶでしょうね。

hosoku
ははは、よくわかりました。
お金持ちになって買いたいもの
買いまくっていることもあるわけですね。
楽しみです。

1 アンライバルドの取捨
捨てます。2着狙いなら・・・。でもここはきっぱり捨てます。

2 あなたのねらい馬(アンライ以外で)
  ブレイクランアウト
  私が他の馬を買う訳にはいきません。

3 馬券の買い方
  ブレイクランアウトの単・複

今回はなんの参考にもなりませんね^^; 自己満足でごめんなさい。

思い出のダービーですが、唯一生観戦したキングカメハメハのレースを。
他にも競馬始めて最初のダービー馬トウカイテイオーとか、牝馬ながらダービーを勝ったウオッカとか、坂路の申し子ミホノブルボンとか。
色々いるんですが、「ダービー」を肌身に感じた、体感したと言う点でキンカメのレースです。

でも明後日のダービーが結果如何に関わらず、私には一生の思い出になるダービーになるんでしょうね^^

  • 回答者:芦毛 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キンカメのダービー、生で見たのですか。
うらやましいなあ。
ほんとうに力だけで押し切ったすごいレースでしたね。
ブレイクランアウト、いい枠に入りましたね。
世界的な血統です。騎手もいい。
健闘以上の結果となるようにお祈りしています。

1 捨てるわけにはいきません
  個人的には”ロジ”の取捨を教えてほしい
2 セイウンワンダー 単なるひいきで
3 3頭ボックス馬連。ブエナビスタ級のときは3点馬連or馬単流し
4 思い出のダービーはないけど、ウォッカが勝ったときは衝撃を覚えた

  • 回答者:匿名24時 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的にはロジは押さえ程度ですね。
一度、調子を崩した馬は買いにくいのと、
この馬は高速の上がりの競馬に向いていないと思います。
33秒台の足が使えないということです。
ただ重になって、上がりがかかる展開になると強い競馬を見せるかも。
そういうわけで、捨て切れません。

アンライバルドが勝つ見込みは、50%とみています。対抗は、トライアンフマーチ、直線一気が見てみたいです。血統的には、ジョーカプチーノとセイウンワンダーかな。馬券は、16-18の馬単。思い出のダービーは、大分古くなりますが、ヒカルイマイが4コーナー最後方から一気に突き抜けたときのものです。大外回って直線一気が好きです。オークスのブエナビスタは強かったなぁ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやあ、なかなかの競馬歴ですね。
私は最初に見た(競馬場で)ダービーは、
カブラヤオーが逃げ切ったレースです。
ヒカルイマイはそれよりだいぶ古いですね。
直線一気は、圧倒的な逃げ切りとともに競馬の華ですね。
おもしろいレースを期待しています。

1 捨てれません。
2 アブレザンレーヴ
3 アブレザンレーヴが2着と予想しています。(勝ちきれないかと...)
  なので、アブレザンレーヴからアンライバルド、ブレイクランアウト、ロジ、リーチ、セイウンワンダー と馬連でながします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アプレザンレーブは父親のシンボリクリスエスによく似ていますね。
父親と同じ2着という予想ですか。それもサラブレッドの血かもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る