あります。
私は身体障害者で寝ていても寝返りをうてない状態です。
去年の夏、暑くて私は、かろうじて動かせる腰から上を左右に動かして涼を何とか取ろうと必死でした。
すると腰が浮き上がってしまい元の状態にも戻れないし介護ベッドから落ちそうになりました。
そこで「落ちるー!助けてー!」と叫んだところ、愛犬のブルドッグが落ちないように必死で支えてくれました。
でも、益々不安定な状態になり「落ちよう」と思ってブルドッグに「落ちるから、どきなさい」と言ったのに彼はそのまま、そこへいます。
どうしよう・・と思う暇もなくドスンと床に落ちたつもりがブルドッグが下敷きになってクッションの役割りをしてくれたので「フワッ」という感じで落ちました。
彼は私の重みで、相当、痛かったはずです。
二度目も同じ事がありましたが「落ちるー!助けてー!」と叫ぼうと思った瞬間、そのまま彼が駆けつける間もなく落ちてしまいました。
パートナーが帰ってくるまで3時間、うつ伏せでエビ反り状態のまま「痛いよー!」と半泣きでした。
でもパートナーが帰って来た事を察知した愛犬が物凄い声で吠えて知らせてくれました。
きっと今年の夏もベッドから落ちるんだろうな~。
一応、転落防止の柵は取り付けましたが愛犬にとっては迷惑な手のかかる飼い主です。