すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

家庭でもできるプロ並みの美味しいらーめんの作り方 教えてください。らーめんにはまった高校男児に毎日外食されては家計がもちません・・・。よろしく!!

• 質問者:へいっらしゃい!
  • 質問日時:2009-05-31 21:48:11
  • 2

並び替え:

キムチとごま油を少量たらすとおいしいです。

また、他にも、

キャベツ・もやし・ねぎ・ホールコーンを入れると

おいしくなります。

具だくさんがいいです。

お汁は 淡口醤油、チャーシューの残り汁、

塩、鶏ガラスープの素各小さじ1、旨味調味料小さじ1/3

こしょう適量でおいしいです。にんにく、ごま油を加えてもおいしいです。

• 回答者:きたー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

モヤシたっぷりの野菜味噌ラーメンが手軽で低コストです。
市販の生麺タイプやインスタントラーメンでも生味噌とゴマ油を足すだけで、お店の味に近づきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

鶏がらとねぎの青い部分、ショウガ、たまねぎとニンジン(皮の部分で十分)で鶏だしをとります。ここに豚ひき肉を加えてブタだしを加えます。とんこつは扱いが面倒です。鶏がらも面倒なら鶏挽肉で十分です。冷凍すると便利です。
別鍋でだしパックを煮出します。いりこ、かつお、さばぶしなどいろいろ入ったのがいいです。一緒に煮ないのはだしの出るタイミングや火加減が動物系と全然違うからです。一緒に煮るとどっちかの臭みが出て大概失敗します。
味を見ながらブレンドします。
しょうゆだれは醤油にみりん、砂糖を加えて煮立てます。
醤油はにんにくを漬け込んだものを使うと本格的です。
醤油煮豚を作ってそのたれをブレンドしてもいいです。

• 回答者:dynoz (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブタバラ1キロ、醤油大さじ8、砂糖大さじ4、日本酒300cc、
昆布10センチぐらい、水は肉がかぶるくらい(鍋と肉の大きさで判断)、
ネギとショウガの捨てるようなところあるだけ。

ブタバラをフライパンで焼付け、鍋に調味料を沸かし焼き付けたブタバラを入れて、
水で濡らしたペーパータオルを乗せて好みのやわらかさになるまで水を足しながら煮ます。
そのブタバラはラーメンの具にもなり、煮汁はラーメンのスープになります。
好みでカツオだし、鶏だしなどや野菜のゆで汁をこして入れると味わいが深くなります。

• 回答者:高校男児はブタバラでしょ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手羽先や手羽下で出しをとったものを冷凍保存して使えば、美味しく安上がりだと思います。

水から煮出してください。 お店でいただくようなスープがとれます。

調味料は塩(アラ塩) 風味付けに少量の醤油 コショウ など
プロが使うハッカクなどは手に入りにくく、安価ではなくなってしまいますので
これで十分だと思います。味付けはお好みで!

• 回答者:応援出し (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る