すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

むしむしむしむし、毎日暑いですね。
お弁当作りにも気を使います。
腐りにくくするための工夫をされている方、
よろしかったら教えてください。

• 質問者:miki
  • 質問日時:2008-06-21 23:21:12
  • 0

私は長い間、お弁当を作ってないですが(^^;)
私の知っている方法を少しばかり。

・お弁当箱をお酢を含ませたキッチンペーパーで拭く
・わさびを少量つつんで入れておく(食べるようではないです)
・おかずの味付けを濃くする
・水分が出る食材を入れない
・おにぎりにして、ご飯に塩分をあたえる
 (炊き込みご飯はかえって痛みやすかったりするので注意ですね)
・梅干しをいれる(王道ですね)
・しっかりと食材をさましてから蓋をする
・ハンバーグなど冷凍しても劣化しない食材を冷凍して
 解凍しないまま入れる
・卵料理をなるべく入れないようにする

すべて実行されているとは思いますけれど・・・。
腐敗菌はお腹壊すぐらいで終わる事もありますけど、
サルモネラや大腸菌などの方が恐いので、まな板などにも気をつけた方がいいと思います。
梅雨から夏にかけてはいたみやすいので、お弁当作り大変ですね。
頑張って下さい!

• 回答者:のりまき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビなどで得た情報ですが、
お弁当箱の内側をお酢で拭いておくといいそうです。乾いてから中身を詰めましょう。
腐りにくくするためにご飯に梅干しをのせる場合は、丸ごと一つをそのまま入れるのではなく、細かくして散らして入れるのがいいそうです。効果が届く範囲が狭いためだそうです。
彩りのためにミニトマトを入れたりしますが、実はミニトマトが一番雑菌が繁殖しやすいそうです。ヘタのところに雑菌が多いそうでヘタを取っておくとよいそうです。

• 回答者:ボタン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大葉は防腐効果があるようなので、
仕切りにすると良いです。

• 回答者:よここ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ふたが冷凍できるお弁当箱があり、夏場はそのお弁当箱に冷たい麺を持っていっていったりしています。暑い場所で大汗かいて働いているので、冷たいそばは夏場には何より美味しいです。トッピングに、錦糸卵やきゅうり、みょうが、しそなどをもっていっています。保冷機能で腐り知らずです。

• 回答者:ビーン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯を炊く時にお酢を入れておけば、翌朝そのままお弁当箱に入れても腐りませんよ。持って行く前に熱くしてから冷ます必要もなく、手間いらずでお手軽です。ほんの少量入れるだけで利きますし、味が変わったりとか酸っぱさもありません。私は母から教わり、母は祖母から教わりました。

• 回答者:みさき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍食品を凍ったまま入れたり、梅干しをいれたりするといいですよ。
あとは、市販で売っているお弁当の上に載せるシートを使ってみてください

• 回答者:まりなっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る