すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

塩昆布が賞味期限を3日過ぎて常温保存してありました。
食べても大丈夫でしょうか?
食べるとすれば活用方法を教えてください。

  • 質問者:ふじっぺ
  • 質問日時:2009-06-03 07:43:11
  • 0

並び替え:

3日位なら大丈夫だと思いますよ。
刻んでゴハンにまぜたりきゅうりやキャベツとあえて即席づけにしたり、
でも、なるべく早く食べましょうね。

  • 回答者:無駄を無くそう! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3日くらいは全然平気だと思います。
レタスを刻んで塩昆布を混ぜてしんなりしたら食べると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩昆布はもともと保存するために加工してある物なので、
3日なら全く問題ないと思います。

  • 回答者:睦月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、開封後、常温で1か月以上経ったものをご飯にかけて食べた事あります。もちろん、カビとか生えていれば別ですが。もともと保存目的で作られた食べ物ですので臭い、外見に異常がなければ全く問題ないと思います。
賞味期限は、変質する期限ではなくおいしい状態を保証する期限だと思ってます。消費期限は、変質せずに食べられる期限だと思いますので、大丈夫です。
どうしても気になるようなら、水をくわえて、佃煮にして食べるといいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然大丈夫だと思いますよ。お茶づけが美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限を3日過ぎたくらいなら、全く問題ないです。もともと保存食として作られています。普通に、お茶漬け等に問題なく使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限を3日過ぎたものなの、なんら問題ありません。
今でこそ厳しく指摘されていますが、30年前などの賞味期限の規制がゆるかった頃など、テンデ平気で食していたと思います。
塩昆布など、もとはといえば、保存食として作られたものですから、気にしなくてよいでしょう。
ちなみに我が家では、賞味期限切れ近くの商品を安く買って、ゆっくり食べています。
気になるようであれば、お茶漬け、ラーメンの具、スバゲッティを入れたサラダの和え物の具にします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限ってのはおいしく食べられる目安です。
少々過ぎたからといって、急に害になるわけではありません。
常温で未開封ならまず大丈夫でしょう。
食べてみて味がおかしいようならやめておきましょう。

  • 回答者:ss (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日目ですか…常温保存なら大丈夫だと思います。
味見をして、へんでなければ、通常通り使われたらよいでしょう。

私は冷蔵庫に入れているのですが、3週間位過ぎても大丈夫です。

  • 回答者:くろ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ

私だったら「お茶漬け」で食べます

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
普通に使えばいいです。

  • 回答者:45 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

においと見た目で大丈夫そうなら食べてもいいと思います。だぶん3日くらいならOKでは?
きゅうりとかキャベツ、かぶとかと混ぜると即席お惣菜ができます。美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る