すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

仕事を持ち、家事はひとりで行われているという主婦の方に質問です。

私は、結婚してまだ浅く家事との両立で苦労しています。
この先子供ができたらどうなるのだろうかと心配ですが
みなさんはどう時間などをやりくりされておられますか?

  • 質問者:潔癖症
  • 質問日時:2009-06-03 17:35:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やればできる、自信がわいてきたのと同時にご大層に考えすぎていたような気がします。
先輩主婦のみなさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

ひとりで両立は可能ですよ。

「家事」を仕事だと思わないで、自分の住む家の当たり前の片付けをして当たり前の食べ物を作り当たり前に暮らす意識を持てば何のこともありません。

仕事を持たない主婦とは違う所は
昼間に自由時間をすごす間が無いというだけで
主婦が自由時間をもてあまさないようにとジムやエステに通いカラオケやランチへ行くことの代わりに会社にいて会社の用事で「暇つぶし」していると思えば
とりたてて悲壮感に苛まれることも無いですよね?^^

主婦の方も、自由な時間に見えて
そうではなく、何にもやりようのない時間があるだけである意味しんどい思いをしながら家事を仕事化しないといけないような辛い立場で
休みもなく家族に使わなくても良い気をつかいつつ遠慮しながら「家事」を働いていらっしゃいます。
私にはそのほうが辛くて無理ですね。

まず、そういう心の持ち方から入ってしまうことでプレッシャーを取り除けると思います。

私はかれこれ20年フルタイム勤務で家事も旦那にはさせたこともありませんが
何の苦労も感じたこともありません。

起きる時間が勝負だと思います。
出勤するため家を出る時間の2時間前に起きることです。
夜は早く寝る。

朝は、起きると同時に洗濯機を回し、その間に夕食の下ごしらえをしてしまい
その間に弁当と朝食を同時進行で作ります。
洗濯機が止まる前に掃除機以外の掃除を済ませて洗濯物を干し、夕食の煮物などはできていますので器に移しておき出かける前に冷蔵庫へ。
前の晩に品書きをしておき冷蔵庫へ貼れば家族が先に帰宅してもあたためて食べられます。

帰れば洗濯物を取り込み、掃除機をかけてから・・・・最後に風呂は洗ってしまいます。

淡々とすればどってことはありませんよ。
いつも家中ぴかぴかです。

  • 回答者:スルリ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

両方を完璧にしないことです。
無理です。
ある程度は、手抜きしていかないと精神的にも厳しいと思いますよ。
週末にまとめてすることが多いです。掃除や洗濯まとめてします。
料理も作り置きできるものはそうしています。
家事は一人でしようとせずに、旦那さんと協力してやったほうがいいですよ。
まだ新婚さんなら、今からそのようにしときましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新婚さんで、一生懸命に仕事をし、家事もされているのですね。

仕事を持っている方の場合は、家事の手抜きをオススメします。
掃除や抜くところは上手に手抜きをしないと、身がもちませんよ。
家事は、やり出すと、きりがありませんしね。

「四角い部屋を丸く掃く」という歌をご存知ですか。
それから作り置きが出来る料理は沢山作って、後でチンすればいいようにするとか、
仕事から帰ってすぐ、何かを作れるように、冷蔵庫の整理をするとか。
慣れれば、色々な工夫ができてくるものです。

最後に、ご主人にもなるべく手伝ってもらう習慣をつけるのも手だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営をしています。
日中は洗濯機が回っています。
帰ったら掃除と食事の用意はします。
お風呂は出る前に洗います。
トイレや裏勝手口の方が怠っています。
日曜日がお休みなので他の掃除は日曜日の午前中にしてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事との両立は結構大変ですよね
まして自分ひとりで・・・なんて

まず、結婚してまだ浅いのなら
今のうちにだんな様に手伝ってもらえるものは
家事の分担を決めましょう
(最初が肝心ですよ^^)
分担とまで決め付けなくても
一緒にやろうよ!って感じで

あと何でも完璧にしようと思わないこと
出来るときに出来ることをする

掃除なんてしなくても死にはしないし・・くらいの余裕で
って私も潔癖なところがあって掃除はすごくまめです
しかもうちは主人がアレルギーなので毎日の掃除、
ホコリ取りはかかせませんが・・・

料理も作り置きしたりして
冷凍できるものは保存しておくと便利です
うちは冷凍庫はいつもパンパンです

とにかく新婚で今が一番楽しいときでしょうから
あまりきっちりしようと思わず
最初はめいいっぱい手抜きしましょう

  • 回答者:最近は旦那が朝食作ってくれますよ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除、洗濯はまとめて休みにしています。
何でも完全にやろうと思わないことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年前まで主夫です
男が保育園送迎 仕事 買い物 
深夜しか ゆっくりできない あなたも きっちりした性格だから 私と同じ
とうとう病気になりました。

  • 回答者:クム (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度手抜きもしましょう。
息抜きもしないとつづきません。

私は旦那も遅く昼間は仕事があるために
家事もある程度手抜きしてますよ。暇がある土日に作りおきをしておいて
チンして食べれるようにしてまとめてつくっておきます。
掃除も子供が寝た後と 土日だけしかしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る