すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

原付二種バイクで走っていて前の交差点の信号が赤になったので速度を落としたら後ろを走っていたクルマが無理無理自分を抜いて赤信号の交差点へ加速突進して急ブレーキかけて止まりました。
自分はその止まったクルマの側をスリ抜けして前に出たのですが、何故そのクルマはどうせ止まるのに赤信号に向けて加速突進する必要有ったのですか。

  • 質問者:noname_baka
  • 質問日時:2010-11-03 21:31:04
  • 0

私もライダーなので、変なドライバーの行動には敏感になっています。
類似の経験がありますが、たいていはライダーに対する嫌がらせですね!
赤信号なのがわかっていて、4輪ドライバーは急ブレーキで止まれる自信が
あったのでしょうね。
赤信号を突破するつもりは毛頭なく、ライダーが追突してもよいと考えて
いたのでしょうね。
停止した車への追突は、追突したほうが圧倒的に不利になりますから、
それをわかっていての行動だとおもいます。
われわれライダーからすれば、ドライバーは敵だとおもって、事故を回避する
行動をとるテクニックが必要ですし、あなたは回避能力のある見事なライダー
だと思います。
いずれにしても、ライダーに嫌がらせをするドライバーは最低ですね、
どうせバイクの加速には勝てっこないのですから、おとなしく減速してほしいですし
自分がドライバーなら、まどから手をだして、ライダーに前にいくように促します。

  • 回答者:中免ライダー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その人に聞いてみないと真意はわかりませんが
信号無視や無謀運転の人は大勢います。

どんな人が周りを運転してるか分かりませんので
こちらで注意するしかありません。

  • 回答者:満月 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原チャリに意識が向かっていて、信号が変わるのを見落としていたと考えられます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原付きバイクが先に信号で止まっていると.発進が遅いと感じでウザイと思ったのでしょうね。そういう車は多いので気をつけてくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バイクはじゃまだと、毛嫌いする人も居ますので、わざとやったような気がします。
法律上は横をすり抜けるのも、追い越しになるので、あまり、安全な行為ではないので、どちらも同じことをやったような気もしますが??

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤になる間際だったなら、ドライバーは「突っ切れる」と思って加速したのかも。でも結局「やっぱ突っ切れないや」って判断に落ち着いたのかな。
なんにしろ、大して運転が上手なドライバーとは思えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

バイクが必ずしも、すり抜けてくるとは限らないので、とりあえず無理やり抜いてみたのだと思います。
バイクが前を走るのが嫌だったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行けると思ったけど無理だったのでしょう。
危ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分を抜いてる時点で既に信号は赤でした。

突っ込もうと思ったが、急に思い止まっただけではないですか?安全運転第一あなたは正しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分を抜いてる時点で既に信号は赤でした。

ギリギリ渡れると思って加速したけど、無理そうなので急ブレーキをかけたのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分を抜いてる時点で既に信号は赤でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る