すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

梅雨の洗濯どうしてますか?

うちは乾燥機がないので雨がかからないところに干すしかありません。

早く止んでほしいものです・・。

家の中に干してもあまり乾かず困ってます。

  • 質問者:みゃぁ
  • 質問日時:2008-06-22 00:50:32
  • 0

並び替え:

方法がいくつかあります。

家でよくやってるのが、部屋を閉め切った上で除湿機を使用。
除湿機の乾いた空気を洗濯物に当たるようにするのがコツです。
乾いたものから取り込み、除湿機の空気が当たりやすいところへ濡れた衣類を移動をさせる。。。これを繰り返す。。。 ハンカチ等の小物類は除湿機の直風でなくても乾くのでバスタオル等の大きくて生地が厚いのを優先させましょう。
安心確実と思います。

実家の母がよくやっていた方法ですが、部屋を閉め切った上でストーブを使用。
火事には注意しましょう。あまりお勧めは出来ませんが、除湿機がなく、常に監視できるならいいかも知れません。

ビジネスホテルでよくやる方法ですが、浴室で干して、換気扇を常時稼動。
効果は除湿機にはかないませんが、安全性では高いほうだと思います。

あんまり洗濯物が溜まり込んできて、近くにコインランドリーがあるなら、家で洗濯、コインランドリーで乾燥機を使う。お金は使いますが、安心確実だと思います。
最近は、大型ショッピングセンターにコインランドリーが併設されていますが、繁盛してるのがよくわかります。

  • 回答者:たみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅雨って、洗濯物が乾かなくて困りますよね。

気温がそこそこ高いので、除湿機と扇風機の組み合わせで
部屋干ししてしのいでいます。

  • 回答者:coach_y (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

梅雨時期はどうしても室内で干すようになりますよね。
ちょっとした晴れ間が見えた時や風がある時は外に干して、残りをエアコンの除湿と扇風機を回すとなかなか早くに乾きますよ。

  • 回答者:だいりー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

部屋の中に竿をはってつるしています。でもなかなか乾かず困っています。扇風機を回したりはしていますが、やっぱり晴れた日に外に干すのが一番気持ちいいですよね。

  • 回答者:ぶーやん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

急ぐときは、アイロンがけです。
やや急ぐときは、締め切った部屋で除湿機です。
扇風機の風を当てると少し早くなる場合もあります。
雨の日は洗濯しないのも作戦のうちです。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は部屋干しが嫌ですから、梅雨の晴れ間までベランダに干しっ放しにしています。
 カワックがあるのですが、ガスも使わないようにしているんですね。乾燥機もありますが、乾燥機使用不可の衣類もあるし、エコ意識もあるので使いません。
 だから、急いで乾かしたい時は、アイロンを掛けて表面を乾かして湿った状態にしてから窓を開けてベランダに向けて扇風機を回しています。湿気がこもらないし、風を送ることで早く乾くし、電気代もそんなに掛からないし、お勧めですよ。

  • 回答者:yuma (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機を終日回しておくと早く乾きますよ

  • 回答者:mihoring (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る