すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話を買い替えたいと思っています。
料金の仕組みがいま一つ理解できなくて何を選べば得なのか教えてください。
auを2年以上使っていましたが
離れた所に住んでいる娘がソフトバンクなのでソフトバンクに変えた方がベターでしょうか。
その場合、家族割というのがありますがそれが適用されますか。

• 質問者:ローズマリー
  • 質問日時:2008-06-22 00:55:04
  • 0

6月頭にまさしくその件をソフトバンクショップの店員さんに質問しました。
離れたところに住んでいる場合、一緒にお店に行けないのなら戸籍謄本を
証明として提出して下さいと言われました。

尚、料金プランは他社プランを少し値引きした同様プラン内容の
オレンジプラン(au)、ブループラン(dokomo)もあり、年割なども
そのまま他社のものを引き継げるようになっていますが、家族間が24時間
無料通話できる家族割(ホワイト家族24)はホワイトプランだけの適用
だったと思います。

ホワイトプランは月980円でS携帯同士のメール無料、通話は1時~21時迄
が無料です。(ホワイト家族24は家族証明ができた時点でこのホワイト
プランの付加価値として無料でつきます。)
娘さんとよく通話するならたとえ家族割が適用されなかったとしても
ソフトバンクに換えた方がお得かと思います。

ですが他キャリアの通話代が高くなるので、そちらへかけることが
多ければWホワイト(+980円)にして1分あたりの通話料金を下げるか、
キャリア変更自体をよく検討された方がよいと思いますよ。

========================================================
すみません。わかりにくい書き方をしまして・・・。
補足させていただきます。

他キャリア⇒他の携帯電話会社のことです。

ローズマリーさんの場合、お友達の方もソフトバンクが多いという
ことですので、やはりソフトバンク携帯に換えられた方がお得ですね。
メールが無料なので、写メールとかも容量を気にせず使えますよ♪

私は実家の母とホワイト家族24を使っているのですが、子どもの写真を
よく写メールしています。よく電話もしています。通話代が無料なので
家にいても固定電話を使うことはなく母との電話はもっぱら携帯です。

• 回答者:ぱるぷんて (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
友人にソフトバンク使用が多いのでわたくしの場合ソフトバンクに変えた方がお得になることが分かりました。
何にも知らなくて恥ずかしいのですがキャリアの意味が分かりません。
他キャリアの通話代が高くなるというのはどういうことですか。

並び替え:

うちはみんなソフトバンクです。私が5回線契約して中高生を含む3人の子供や家族に使わせていました。ホワイトプランで980円携帯というものですから、基本料金は980円とS!ベーシックパックというインターネットメールもできるようになるオプションを付けて新スーパーボーナスという割引プランに加入しました。ホワイト家族(無料)というのをつけると、その5台間は通話もメールもすべて無料になります。親戚やそれぞれの友人にも普及していってますので、ホワイト家族でなくても21時までは無料通話になっています。
私は四国の親戚に月に数十時間、長男は対馬の友達にかなりの時間通話をしていますが、全て無料です。動画を添付したメールまで無料になります。

980円携帯は今はなかなか探し難いのですが、1280円携帯というものでしたら、新スーパーボーナスに加入すると、月々1280円を上限として割引が受けられます。このプランは、機種を分割払いで購入するということにして、月々ソフトバンクから一定額の割引が受けられるので、実際電話機を無料か、または安く購入できるというシステムです。1280円携帯の場合は、ホワイトプランの基本料とS!ベーシックパックの基本料だけでクリアできますので、2年間使い続ける場合は、本体は実質無料ということになる訳ですね。最新の機種では本体価格が上がりますから、分割代金との差額はでてきます。

ここからが安く買うポイントです。3人の子供が980円携帯を使っていましたが、4月に新しい機種をホワイト学割で契約しました。新規ですから電話番号は変ります。学生の場合には、基本料金が無料でS!ベーシックパックの315円だけで携帯がもてます。1280円携帯を契約すると、月々の支払いが1280円になると電話機代がタダになる計算ですから、1280円の分割払いをすると仮定すると、その差額665円が無料通話・通信になるわけです。使っても使わなくても機種の分割代を払わなくてはならないわけですから、ソフトバンクからの割引を最大に受けられるようにするのが得ですよね。
で、この新しい電話機をイオンのセールの時に「新スーパーボーナス一括払い2800円」で3台購入しました。この「新スーパーボーナス一括払い」というのは、販売店により時々ゲリラ的にしているセールです。 上記の1280円携帯を購入するためには、1280円×24回で3万ほどの出費になるのを分割払いにしている訳ですが、それが2800円で済んでしまうのです。で、上に書いたように「新スーパーボーナス」ですから、ソフトバンクから月々最高で1280円の割引を受けられます。もし普通のホワイトプランの場合には980円+315円の基本料でしたら、全く無料になります。私が子供のために子供名義で契約した3台は2800円の「新スーパーボーナス一括払い」ですから、2800円を払っただけで、ホワイト学割に必須のオプションのs!ベーシックパック315円を1280円の割引額から引いた965円が無料通話・通信できます。 基本料は0です。(ユニバーサル料金6円はかかります)
2800円は極端な例ですが、9800円とか14800円の「新スーパーボーナス一括払い」は家電量販店で時々行われています。
もし契約される場合には、紹介券などが使えるキャンペーンも時々ありますのでチェックしてみてください。今回の契約では友達紹介券を利用したので、ソフトバンクからJCBのギフト券が3回線で3万円分もらえました。
ソフトバンクにこだわるわけではありませんが、上手に使うと大変得します。もしドコモとかauを契約している方でも、誰か特定の人と結構電話するようでしたら、ホットラインとして1セット契約しても損はしないと思います。

上記には、契約手数料や、細かい税金、スーパーボーナスの細かい期間の説明等は省いています。

• 回答者:白猫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイト家族24の場合、学生さんなら遠隔地保険証で大丈夫ですが、勤め人ならNGかもしれません。
それでも、1時~21時の通話が無料なのですから、SBにするメリットは大きいと思います。
念のため、SBショップにも確認してください。

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
お店でよく聞いてみます。

家族割りは離れた家族とだったら何か証明が必要だった気がしますけど…
SBのお店で聞くのが一番です
ただし、バイトのような人ではなく社員に。

• 回答者:もん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
お店のしっかりした人(笑)に聞いてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る