すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

キャベツの芯を使った料理って、なにかありますか?

芯に近いところまでは、きざんでコトコト茹でて
スープの元を入れて○○スープにしているのですが
芯は、どうにも。。。

???
なんで男が、そんなセコイことを考えているのかですって?

それは地球環境保護のため、ゴミの減量を考えているからです!


と、言いたいところですが
地球と家計に優しくしたいのと。
ゴミの減量は地球に優しいだけではありません!
なにしろ私の家では、朝のゴミ出しは
私の仕事でもあるからです。

今回の質問。
匿名にしたいなぁ~~~。。

  • 質問者:PonyRider
  • 質問日時:2008-10-27 18:08:15
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答ありがとうございました。
どぉ~も私はキャベツの芯に辿り着くまでに日数がかかってしまい。
どううにもならない状況を自分で作っていたみたいです。
芯まで一気に料理すればよかったのかと反省しています。
本来は一人ひとりにお礼の返信をしたいところですが
時間的余裕がなくなってまいりましたので
まとめてお礼の言葉にかえさせてください。
キャベツの作り方まで書いてくれた方までいるので
ベスト回答は迷いましたが
最後に回答いただいたparadis さんの回答をベスト回答にさせていただくこと
ご了承ください。
全員の回答にベスト回答とできないので
書き込んでいただいた内容に拍手をさせていただきました。

地球環境保護とゴミの減量に良い
"Pot-au-Feu a la maison" は如何?・・・つまり 「我が家風 ポトフ」 です。

1 材 料
   A 冷凍庫に放置されている肉類 (鶏・豚・牛など、塊りなら更に良し)
   B 他の料理に使って余ってしまった冷蔵庫に在る野菜類
   C 食べようと思ったけど、食べ切れずに数本残ってしまった腸詰・ソーセージ類
   D 今回のメイン・・・キャベツの芯
   E ブイヨンの素 (マギーでもマコーミックでもナンデモ、固形・顆粒、お好きなもの)
   F 水
2 作 り 方
   A 肉類は、塩・胡椒をして、軽く表面に焼き色をつけます。
   B 野菜類は大き目にカット (そのままでも可)
   C キャベツの芯も、形を整える程度で、基本的にそのまま
   D 上記材料を、鍋に入れ、コトコトと煮込みます。
   E 在れば、市販の 「煮物用ブーケガルニ」 を一袋
   F アク無き闘い・・・時々、「アク」をすくい取ります。
   G 十分煮込んで、肉が軟らかくなり野菜がホクホクに成ったら黒胡椒を振り、
     味が濃ければ水・薄ければ塩やブイヨンで味を調えて出来上がり
3 ソース作り
   「 粒マスタードバターソース 」
   粒マスタード (出来れば、マイユやムータルド・ド・モーなどフランス産) と、バターを器に入れ、
   良く掻き混ぜて、出来上がり
4 盛り付け
   スープと具(肉野菜類)は、別々の皿に盛り、食卓へ・・・
5 食べ方のコツ
   煮込んでいる間にソースを作り、
   冷蔵庫に在る「ツマミ」でアペリティフやワインを飲み、出来上がりを待ちます。
   出来たら、スープを戴きます。
   その際、「スープは”ソップ”と云うパンに似た様に焼いたモノを、
   今で言うスープに浸して食べた事が語源である。」
   ・・・と、当然の事の様に能書きを言い乍ら、バケットやガーリックパンをスープに浸して食べると美味です。
   レストランではマナー違反ですが、我が家ですから!
   肉野菜類は、作ったソースを付けて、ナイフ・フォークで切り乍ら戴きます。
   食べ終わったら、お土産で買って来たケーキとコーヒーを戴きます。

   地球に優しい、残り物で作った、立派なフランス料理のフルコースディナーでした。
   



この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

匿名にされていないし(笑)
私は薄く刻んで焼きそばに入れたり味噌汁の具にしています。
オットも子供も味噌汁はこの野菜何???といぶかしんでいましたが
キャベツの芯だと知って玉ねぎだと思っていたといいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツを作る際にお肉のなかに、茹でて細かく切ったものを入れ一緒にキャベツで巻いたりします。
ギョウザの具にまぜることもあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく切って味噌汁で食べています。問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も芯まで食べちゃってますよ。
スライスして野菜炒めや汁物に入れたりして食べる事が多いですね。
時には刻んで餃子の具にしたりします。
芯を長く置いておくとかたくなってしまうので早め早めに食すようにしてます。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄くスライスして味噌汁の具にします。甘みがあって美味しいですよー。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芯だけ別に下茹でして柔らかくしてからスープの具にしてはいかがでしょうか。私はシチューに入れています。甘味が出ておいしいです。
細かく刻んでチャーハンの具にするのはいかがでしょうか。

  • 回答者:ソーラーエネルギー (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいキャベツは芯まで甘いですよ。
捨てるのはもったいない。
人参、きゅうり、大根などと一緒にスティック野菜で食べると最高です。

ただし、芯の周りの葉っぱとくっついているところは刻んでスープにしたり
餃子に入れたり千切りにして千切りキャベツと混ぜて使っています。

キャベツは捨てるところがありません。
外葉の青い部分はスープなどにするとおいしいです。
栄養たっぷりなので煮ても刻んでも食べられますよ。

人参や大根の皮、ブロッコリーの芯なども無農薬なら捨てるのはもったいないです。
みかんの皮だって中国じゃ陳皮として漢方で使われていますし、りんごの皮も
アップルティーでは使いますよ。


  • 回答者:そら (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じですね~コトコト煮込んだスープ、甘みもあって美味しいですよね。後は繊維に沿って細切にしてチンジャオロース風にタケノコ・ピーマンなどで炒めていただいてます。食感がいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芯ってはっぱのですか?真ん中にあるのじゃなくて?
はっぱにある芯は一番ビタミンCなどの栄養があるところなので、
千切りにしてサラダか、豚肉と一緒に塩とニンニクで炒めると甘くて美味しいです。
もし真ん中にある芯というか軸のことなら、
根が出るまで出っ張ってるところを水につけて、
根がでたら土に植えるとキャベツが1個できますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽんに入れちゃいますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は芯が大好きなので 野菜スープに入れてますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さらっとしたスープよりクリームシチューのほうが気になりませんよ。ブロッコリーの茎もそうして食べてます。
あとはお好み焼きやチャーハンなどですね。
ぎょうざもお作りになるなら・・・(私は作れませんけど(汗))
料理する男の人って素敵ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツの芯や他の野菜とベーコンと一緒にコンソメスープを作ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄く切って味噌汁の具、刻んで餃子に入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きそばに入れています。
キャベツは葉と芯に分け、芯は薄くスライスして軽くレンジでチンします。
そしてよく炒めれば大丈夫です。
味付けにオイスターソースも入れるとウマウマです。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツ?やサラダですかね?
葉物系ついでに、レタスの芯をとる場合、芯を押し込むと芯のみがきれいに取れるのを、エドはるみさんがTVで紹介してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、浅漬けの素を買って来て、葉っぱごと漬物にして下さい
芯は硬いから薄くスライスしてお茶漬けのお供にすればいいですよ

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツのシンとサバ缶で煮てもよいとおもいますよ~^^

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は細かく刻んでお味噌汁の具にしますよ
捨てるなんてもったいない

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄くスライスすれば普通に食べられますよ。
全くセコくなんてありません。
捨てる方がもったいないです。
うちではスライスして焼きそばや焼うどんの具として使ったり、
炒め物に使ったりしています。
今晩はちょうどお好み焼きに加えて食べたところです。
食材を無駄にしないのはいいことですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の芯でも、刻んでハンバーグや餃子に使います。
大根や人参の皮もキレイに洗ってキンピラや漬物にして
食べています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べやすく、切り刻んで、そのまま食べますけどね。
歯ごたえがあっていいですよ。よく噛んでね。

ほかには、味噌汁、カレーなどにいれれば、
簡単ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツの芯て確かトリップ成分が強い部分ですよね。
乾燥させるとガンジャに似た効能があるとか聞きました。
それは置いておいて、玉ねぎと一緒に微塵切りにして
ソースの素とか春巻きや餃子の具には使えますね。
他にはスライスした芯をコンソメベースの野菜スープに入れたりするのも良いです。
汁物は十分吸い込んでくれるので甘みもあって美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さく刻んでしまえば気にならないです。
既出ですけど、コールスローにしてしまったり、
今夜の我が家のメニューですが、お好み焼きにしてしまえば大丈夫。
スープでも芯の部分を乱切りくらいの大きさに切ってしまえば全部頂けます。
我が家ではブロッコリの芯も同様に切ってスープにしています。
エコです、エコエコ。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子の具に入れます。
勿体ないですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やきそばに入っているキャベツの芯が好きです。

だから、普通に食べてますよ。

火が通ると柔らかくなるので食べやすいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細く切って味噌汁に入れたり、野菜炒めにしたり、チャーハンにまぜる
ために切って残します^^チャーハンも残り物ばかりで、おいしくできます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母は薄切りにして漬け物にしたり
炒めたりして食卓に並べます

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝パン食なのでキャベツや人参をサラダにして食べているのですが
必ず芯も一緒に千切りにして食べてます。
キャベツは芯のところに甘みがあっておいしいですよ~
何かの本で読んだことがあるのですが
キャベツは芯に栄養が多いと記憶しています。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツの芯も刻んでロールキャベツに入れたり、スープに入れたりしてますよ。
スライスして炒め物に使っても問題ないと思います。

ゴミ減量のお手伝いとして、ピーマン情報もひとつ。
ピーマンの種にはカプサイシンなどの栄養があり、胃腸にも良いと聞きました。
食材に感謝して丸ごと頂く意味でワタごと調理してみたら、お手軽な上に味がしみ込んで美味しかったです。
以来ワタも立派な食材。種はちょっと食べにくいかもしれないけど、栄養ですから(^_^;)
ゴーヤでもやってみたら食べられました。(流石にゴーヤの種は棄ててますけど)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私と同じような方がおられる。
キャベツは毎日食べてます。煮たり炒めたりして、芯は薄く切って食べてます。まあ、正直美味くはないですが、非常に繊維っぽいのでこれはこれでお腹にいいのかなと解釈しております。
私は早朝に飲んだお茶のだしがらの葉を昼にフライパンでタマネギなどと
炒めて食べてます。他の人にはお勧めしませんが、ごみを減らす為に両方とも自分で思いつき実践しています。どうです?上には上がいるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリの芯は薄くスライスして
サラダにしたり酢物にしたりします。

キャベツの芯は私はフードプロセッサにかけ
(ない場合はみじん切りしてさらに包丁でカタカタカタ…と小さく)
いつもハンバーグに入れています。
これまではなんかモサモサしているなぁと思っていたのですが、
先週作ったときに卵と、パン粉に浸みこませる牛乳を
大目に入れたら大丈夫でしたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブッロコリーの芯もそうですが固い皮を剥いて芯の柔らかいところだけを使う

  • 回答者:MrNH (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芯は薄くスライスしてピリ辛に炒めたりキムチと一緒に煮込んでキムチスープにしたりしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど先日、テレビでキャベツの芯の再利用をやっていました~
番組では芯をすりおろして色んな料理に使えます。と話していました。
その時はハンバーグに入れてました。
後はパスタにも入れてたので何にでも合いそうですよね!

今のキャベツが芯だけになったら私も早速試してみようと思っています(^^

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄く切って煮込めばホクホクに柔らかくなりますよ。薄く斬らなくてもちょっと時間をかけて煮れば柔らかくなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁の具に短冊に切ってどうぞ。何もせこくないです、いけますよ。

  • 回答者:曽於陀! (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは細かく刻んでハンバーグに入れたり、なべのつみれに入れたりしています。
でも、正直後は、味噌汁やスープへ!!
そんな感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぇ~~~~~!
ハンバーグにぃ~~~~!
ハンバーブの肉に混ぜるのはタマネギだけだと思っていました。
試しにニンジンのカスを混ぜたら美味しくなかったので。

友人が、きんぴらにすると美味しいと言ってましたよ。しかも芯の部分だけ使ってつくると均一に火が通るんですって。千切りにしてピリ辛醤油の味付けで。

それにしても芯1個じゃ足りなさそうですね。
ちなみに私はまだ食べたことありません・・あしからず(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむむむむぅ~~~
きんぴらですか。。

私はきんぴらはごぼうとにんじんかと思っていました。
老い先短い、おやじなので固定概念に縛られているのかも。
新しいメニューの紹介ありがとうございました。

お味噌汁に入れてます。
キャベツの芯は、甘くて美味しいですよね~
うちのワンコと取り合いです^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

びっくりしました。
かなりの難問を書いたつもりだったのですが
わずか3分後に回答いただけるとは!

キャベツの芯などみんな生ゴミに出していると思っていましたが。。
なぁ~~~んと!
ワンコと取り合いでとは!
私は、まだまだ未熟者。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る