すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カレーにトマトを加えようと思いますがどのタイミングでトマトを入れますか?

らんは肉→じゃがいも→にんじん→たまねぎ→煮込み→カレールウの順です。

• 質問者:らん
  • 質問日時:2009-06-04 20:20:24
  • 4

並び替え:

わたしは、肉→じゃがいも→にんじん→たまねぎ→トマト→煮込み→カレールウの順です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は具財を炒めてしんなりしてきたところに刻んだトマトを加えてひと混ぜし、水を加えて煮込みます。
その後少し煮込んでからルーを入れるという感じです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎの次に入れてすこし炒めたほうが水分が飛んでうまみがでます

• 回答者:なな (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

私の場合、

トマトは具材の一番最後にいれて、

それから何時間も煮込んでいます。

煮込んだ後ルウを入れて出来上がり。

トマト好きなので、おいしいカレーになります。

• 回答者:あり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合は2段階に分けて入れています。
らんさんの順番で行くとたまねぎの後に1回目。
カレールウのあとで2度目。

そうすると1回目のトマトは他の野菜とともにカレーの味となり、2回目のトマトは形が残っているので具として楽しめるのです。

ただ、私はこの具材でトマトを入れたことがないのでどのような味になるのかチョット分かりません。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

肉→じゃがいも→にんじん→たまねぎ→トマト→煮込み→カレールウ

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

私は肉をいためた後、皮を湯剥きした乱切りトマトを大量に入れてしまいます。
トマトから出た水でカレーを作るとコクが出ます。

この回答の満足度

カレールーを入れる前に煮込む時にトマトを入れて煮込みます。
あまり形があるのがすきじゃないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

トマトをどこまで崩さずに残すかにもよりますが。
私なら玉ねぎの後です。
一緒に煮込みます。

さっぱり感を強調したいのならルウの、前です。

この回答の満足度

トマトも、ホール、ジュース、フレッシュと形が変わると味わいも変わります。
イタリアントマト(主にホールトマトに使われていますね)は酸味もきついので、
あらかじめ煮込んだ方が、全体の味がまとまると思います。

ジュースは酸味が穏やかですので、最後の煮込みに入れて酸味を飛ばさないように
するとキリッと酸味のパンチが効いた仕上がりになります。

フレッシュトマトなら、最後の最後にいれてさっと火を通すだけにすると、
トマトの形が崩れず、そのまま見た目もかわいいトマト入りカレーになって
いいかもしれませんね。
勿論、煮込むときにクツクツやって煮溶かしてしまっても美味しいと思いますよ。
酸味が一番穏やかなのは、フレッシュですね。

好みもあると思いますし、又、一晩寝かせると同じカレーでも味わいも変わって
カレーは面白いので、いろいろチャレンジして楽しんで下さい!

• 回答者:食べたくなるな〜 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちではお兄ちゃんがトマト入りカレーを作ってくれます。
ニンニク→肉→玉ねぎ人参トマトを炒めて→ジャガイモ→煮込み→カレールーの順です。
最後に牛乳とヨーグルトを入れるそうです。
甘口で作ってもこしょうや唐辛子を入れるので結構辛くて美味しいです。

• 回答者:マロン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

肉と、野菜をすべて炒めた後に入れます。

トマトは湯むきして、種部分を除いてサイコロ状にカットしておきます。
(2個~3個分)
肉と野菜類をまず炒めて、油がいきわたってから、カレー粉(ルーとは別に)
トマトを入れて、炒め、トマトがくずれて少し水分が飛ぶまで火にかけます。

その後、分量の水を入れて沸騰、アクをとってブイヨンキューブを入れ煮込みます。
途中様子を見て水を足しながら2時間~3時間煮込んで、最後にルーを入れて、
混ぜながら弱火で20分ほど煮込みます。

コレをすべて午前中にしておき、夕方まで寝かせます。(途中1回火にかける)
また夕食時に煮込みなおすと1日目でもコクのある、カレーになります。

• 回答者:トマト (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

2/3くらい先に入れて(らんさんの手順だと玉ねぎと同時くらいでしょうか)、ルウ投入の前に残りを入れます。トマトのフレッシュ感はほしいけど、全部後入れだと水っぽさや酸味が強くなるので。
トマトはじっくり炒めて煮込むと酸味が消えてうまみがすごく出ます。

• 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

玉ねぎ、肉と同じ位に一緒に炒めます。
そうするとうまみが出てくるので。
順番は玉ねぎ→肉→トマトです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カレー専門店を経営しています。
ウチでは、たまねぎとしょうが、にんにくをまず炒めます。
たまねぎが茶色くなったら、一部スパイスを入れて、ここでトマトと肉類を入れます。
トマトの水分で煮込むような感じです。
あとは、みずを入れて煮込み、スパイスを追加して煮込みます。

インドなどでも家庭やお店によって入れるタイミングはそれぞれです。
メインの具や使うルーやスパイスなどによっていろいろ試してみるといいですよ。

あたりまえといえばあたりまえなのですが、トマトは早い時期に入れれば入れるほど酸味はなくなります。
できあがり寸前ならトマトの酸味は残ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

いつも、カレーにはトマトを投入しています。

我が家流は、カレールウを入れるときに、湯剥きして刻んだトマトを入れ、煮込みます。

玉葱を20分間、茶色くなるまで弱火で炒め、ニンニクのスライスを入れ、ジャガイモを
入れ、ヴィヨン出しを一定量入れ、そこでルウとトマトです。肉は使いません。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

水分が残っているとカレーの味が薄くなって嫌なので、
らんさんの手順で行くと、遅くてもたまねぎと一緒ぐらいには入れますね。
リコピンは加熱しても壊れないのでいっぱい煮ても大丈夫です。

• 回答者:まいっちんぐ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>リコピンは加熱しても壊れないのでいっぱい煮ても大丈夫です。

なるほどφ(・_・”)メモメモ

私が作るカレーにもトマトを入れます。

【トマトを具として入れたい場合】
ホールトマトをそのまま、一番最後に入れます

【カレールーをトマトベースにした味にしたい場合】
トマトを湯むきして細かくみじん切りにするか、ジューサーでトマトジュースを作ります。
具材を調理し終わってから、みじん切りのトマトかトマトジュースを入れます。
最後にルーを入れて出来上がりです。

*私は最初に玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルできつね色になるまで炒めます。
次にニンジン、ジャガイモを入れ、別のフライパンで肉を赤ワイン等で炒めておいたものを入れます。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

さっそく回答を頂き有難うございます。

とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る