すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

お子さんが、30代40代で独身なら、親としてどうしますか?
やっぱり結婚して欲しいですか?
たとえば、
知り合いに頼んで、縁のある人を探す。
ばつになってもいいから、一回は行って欲しいと思う。
本人の意思に任せておく、結婚しなくてもいいと思う。とか なんでも素直に教えてください。
あなたならどう思いますか?

年代:男女:子供の年齢:教えてください。

• 質問者:ずっと 独身はきつくないかと
  • 質問日時:2009-06-05 05:48:22
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からの回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

31歳女と、35歳男
両方とも未婚です。
心配ですが、本人に任せています

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

35です。
15歳の息子がいます。
結婚はしてほしいです。
ただ、事実婚も可能です。
ひとりで生きていくのは寂しい事だと思うので自分の事を理解してくれるただひとりの方をみつけてほしいです。
親が勝手に相手を探すような事はしたくないです。

• 回答者:ピ-くんのママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半でやっと結婚した既婚男性です。
私の親も酷く悩んだ様で、周りの人にツテを願って
お見合いだの何だのと走り回っていました。
私の場合、自分自身でも所謂、婚カツをしていたので
運良く今の妻に貰ってもらいましたが、30代40代の独身のお子さんを
持つご両親の思いも、お子さんの思いも大変だなと思います。

• 回答者:やまぶどう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

結婚して欲しいとも思いますが、時代も時代ですし、本人が納得していたら、どっちでもいいともいます。

• 回答者:うり (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

10代の娘を持つ、40代の女性です。20代の後半までには結婚してほしいです。
孫がみたいという私の気持ちもありますが、1人娘なので、好きな人と巡りあって
幸せな家庭を築いてほしいです。古い考え方かもしれませんがそう願ってます。

• 回答者:匿名子 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚がすべてではないしと思いますが、親としては、孫も見たいし結婚してほしくなるのは普通のことだと思います。ただ、自分の子供といっても、もうしっかりとした一人の人間です。
本人の意思を尊重するのも親の役割だと思います。

人間はそれぞれの生き方があっていいと思います。

この回答の満足度

結婚してほしいとは思いますが、本人の自由かなと思い何も言いません。
結婚したからと言って幸せになるわけでもないし、苦労することもありますからね。
女性、30歳。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

30代の息子がいます。
結婚して、家庭を持って欲しいです。
もしも、結婚出来なかったら、老後が心配です。
そこに、行きついてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

30代の、息子がいます 私自身は 本人の好きなように、させてあげたいのですが、
周りの目が、厳しくなってきましたので・・そろそろ 納得する相手を 探して欲しいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

その30代の息子です。

親は私に結婚してほしいようですが、時々会話に出てきても、「それだけはゴメンだね。相手が資産家なら別だけど。」の一言でバサリです。

この回答の満足度

36の娘と33の息子がいます。
それぞれ、お相手はいるようで、結婚するのか気になりますが、聞くな!オーラがでているので(笑)聞けません。

子供の幸せが一番です。本人の好きなようにすればいいとは思いますが、やはり年齢的にも早く結婚してほしいです

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

40歳、男。息子10歳。
やっぱり結婚してほしいです。
離婚したらそれはそれで仕方ないと思いますが、一度は経験してほしいです。
自分が子供を持ってみて、それがどれだけ幸せなことか分かったので、子供にもその感触を味わってほしいと思います。

• 回答者:いいもんだよー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

40代13歳娘あり女性。
本人に任せたいと思います。無理矢理結婚させても失敗してしまってはだめだと思います。結婚しないなら、独立して親元離れて自分の給料で生活させると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

44歳の娘がいます。一度も結婚していませんが、やはり無理なのかなと思います。
バツ一になるよりは、未婚のほうが良いと思いますがちょっと寂しい気もします。
無理やり結婚させるのは不幸の素だと思って諦めました。
できる限り応援したいとは思いますが。

• 回答者:一人では結婚できないですので (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

36歳 娘です。
20代後半の頃は結婚して欲しいと思いましたが、周りを見ていると結婚だけが女の幸せではないなと思いました。
友人の子供でも早くに結婚して、子供が生まれて離婚して帰って来た人が大勢いてます。
孫の顔は見たいけど娘の幸せを第一に考えています。本人が結婚する気がないのならべつにしなくてもいいかなと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

幸せになれるなら結婚して欲しいですが、どうしてもとは言いません。
やっぱり本人の意思が優先ですね。
わたし自身結婚したのが30代後半だったと言うのもあります。

30代、男、子供12、10
(結婚時期と計算が合わないのは、嫁の連れ子だからです)

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供はまだその年代ではありませんが、
本人の自主性に任せようと思っています。
結婚したいなら本人が婚活をすればいいし、
プレッシャーは与えないように応援したいと思います。

バツになってもいいから、とまでは思いません。
親が世間体を気にして、とりあえず結婚させるというのは親の身勝手だと思うし、
結婚するならできれば別れずに幸せになってほしいです。

孫を抱くのには憧れます。今すぐ「おばあちゃん」と呼ばれてもいいくらい。
でも作るのも産むのも子供次第なので。
40代女 20代前半の娘1人と10代の息子一人います。

• 回答者:いい相手が見つかれば (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

幸せな結婚を望んでいます。

できたら孫の顔もみせてほしいです。

(×になっても、一度は そして ×の方でも・・・)

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

社会的な立場のためにということなら結婚しなくても良いです。
子供が幸せになるのなら結婚してほしいです。

親の見栄のために息子を無理やり結婚させても、幸せな結婚生活を営めないのなら意味はありません。無理やり結婚、夫婦不和、家庭崩壊というのもいくつか見ていますので。
息子(17歳)で本家の長男の一人っ子ですのでモロ後継ぎなんですが、結婚したくないと言ったら言ったでまあ仕方がないなと。夫の説得は大変そうですが。
彼の今までの人生の中で、彼女の「か」の字も見当たらないのですが、どうなるんでしょうね。夫曰く、「こいつは年上の女性に丸めこまれて結婚するタイプだ!」とのこと。果たして予想通りになるかわくわくしています。

• 回答者:で、養子に行ったらどうしましょ(笑) (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供・女・24歳

結婚して幸せになってほしいですが、本人の意思に任せます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在子供が22歳(大学4年)、17歳(高校3年)の女親です。
結婚はタイミングだと思いますので
してもしなくてもどっちでもいいと思っています。
上はたぶん海外へ行ってしまうので
結婚はしないかな、と内心思っています。
下は案外早いかなとも思っていますが
それも私が勝手に思ってるだけです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘が29歳、下も26歳の娘です。
あせらせてもいけないし、黙っています。
本人が選んだ人であれば連れてくることを願っています。
よほど変な職業でなければ良いと思っています。

• 回答者:テレビっ子 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

私の子供は、長女が短大2年の20歳、次女が高校1年の16歳です。

長女は、今は結婚しないと言っていますが、本人がそうであれば仕方のないことかなと思っています。

確かに、独身で老後を考えたら不安ですが、かといって結婚しても幸せとは限りませんから、彼女の選択に任せるしかないと私も今は思っています。

これが、彼女がもっと年を取り、独身の時は変わるのかもしれませんが。

そして、その一方で、せめて2人の子供のうちの1人は、結婚し、孫の一人でも見せてくれないかなとも思っています。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

6回目の年男
 30代の娘と息子 どちらにも2人の孫
必ず「赤い糸」で結ばれていると思う それが自然では
 その上で夫婦生活の維持にお互い努力すべきである
 人格形成の時を異なった環境で育ったので色々と問題があるのは当然である

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る