すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鶏ムネ肉を安さだけに引かれて初めて購入しましたが、どう料理しようか迷ってます。

おいしく食べるにはどんな料理がありますか。
アドバイスお願いします。

あと、明日カレーを作ろうと思ってますが、ムネ肉は不向きですか?

• 質問者:料理初心者
  • 質問日時:2009-06-06 21:22:22
  • 0

並び替え:

とり胸肉のから揚げもおいしいです。

しょうゆ、にんにく、塩コショウでつけこんで、

片栗粉をつけてあげるだけでとってもおいしいです。

• 回答者:太陽 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏むね肉は、家計の味方ですね。
照り焼きやから揚げが、簡単です。

ここにたくさん載ってますよ。
http://cookpad.com/category/924

カレーも大丈夫ですよ。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーは好みによると思います。
パサつきますが、インドカレー的な雰囲気のものなら合う気もしますよ。

後は今からの季節なら酢の物としてあえてみるとか、バンバンジーや冷やし中華の具として使ってみてもいいかもしれません。

簡単に炒め物として、マヨネーズとマスタードなどで味付けしても美味しいですよ。
マヨがパサつきを緩和してくれますし、お弁当などにも使えると思います。

• 回答者:トット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ムネ肉を細かく切り
それにしょうゆとわさびを入れてよく混ぜ
レンジで温めると
おかずの一品になります

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

パサパサなので、私はカレーには向かないような気がします。
旨肉は、チキンカツにして食べることが多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

カレーはいつもムネ肉を入れて作ってます
美味しいですよ~
とんかつの変わりにチキンカツにしても
お勧めです(^▽^)

• 回答者:ムネ肉好き (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

そのままカレーに入れると硬く感じるかも知れないので、我が家ではムネ肉は別にソテーしてカレーに添えます。
ムネ肉を繊維に直角にソギ切りにして、塩コショウ&小麦粉をつけて、バターで焼きます。
ピカタ(↑に卵をつけて焼いたもの)にしてもいいと思います。
ピカタのほうが、やわらかく感じるので私は好きです◎

• 回答者:ブランママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

フードプロセッサーをお持ちでしたらチキンナゲットが作れます。
 胸肉1枚(ひとくち大に切って)
 ウエイパーもしくは顆粒コンソメ大さじ1/2
 卵1個
 小麦粉大さじ1
 これをフードプロセッサーにかけてスプーンですくって油で揚げるだけです。

チキンカツ、コーンフレーク揚げ(パン粉の代わりに砂糖がかかっていないコーンフレークを砕いてつける)もおいしいです。

この回答の満足度

パサパサ感が気になるようでしたら
一度ひき肉(フードプロセッサーか包丁でひたすら叩く)にして
卵や片栗粉、塩コショウ、お酒、しょうが、ねぎ、水切りした豆腐 等と
よく混ぜ合わせてつくねにして
そのままお鍋の具にしたり、
油で揚げるかフライパンで焼いて照り焼きにしても美味しいですよ。

うちのカレーは安い&ヘルシーなのでいつもとり胸で作りますが
小さめに切って入れてるのであまり気にならないです。

• 回答者:とりむね♡ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

・鶏ハム・・・・鶏むね肉の片面に多めの塩、もう片面に多めの砂糖 をまぶして1~2日、おく。
お鍋に鶏肉がかぶるくらいの水を入れ、(水から鶏肉を入れる)、沸騰してから5分間ほど沸騰させて、火を止め、蓋をする。冷めるころには、中までじっくり火が通り、ハムが出来上がる。

・鶏の酒蒸し・・・肉を大きめのお皿にのせて、お酒をたたっぶりふりかけて、電子レンジで中まで火を通す。
適当な大きさに切り、ゴマダレをかける。
(ゴマダレ・・白すりゴマ、長ネギ(みじん切り)、生姜(みじん切り)を、酢、砂糖、醤油、胡麻油 と混ぜ合わせる。)

・もちろん、カレーにもOKですよ。

• 回答者:まま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も安い胸肉は良く買います。
もちろん、カレーにも使いますし、シチューにも使います。あとは、から揚げにしてもいいですし、チーズをはさんでみたら、おいしいですよ。

• 回答者:主婦 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

油っぽさに欠けるので、バターでソテーしたものをカレーの具にされれば
コクが出ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ムネ肉を薄目にスライスしてニンニク醤油をもみこみ一時間ほどつけこんで片栗粉をつけて揚げると、やわらかくてヘルシーな唐揚ができますよ
観音開きにして、フライパンに油をいれ両面を焼き南蛮酢に付けておくと、日持ちもしますし、お酒のおつまみとしてもいいですよ!食べるときにスライスして大葉やみょうがを添えるをとおいしいです

• 回答者:chabi (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

蒸し鶏
中華のレシピです

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりハムにすると美味しいですよ

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

チキン南蛮がオススメです。
アッサリしてて、これからの季節にぴったりです。
また、胸肉を蒸してちぎってタッパーに保存、ハム代わりにサラダや
冷やし中華の具材、スープなどに使うと便利です。

カレーに入れてもOKですが、アッサリしてるので物足りないかも。

• 回答者:ラベンダー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

家では、チキン・カツを胸肉でつくります。
脂身が少なく、火を入れると硬くなりますので、火を入れすぎないことが大切で、煮込みには不向きだと思います。

この回答の満足度

茹でて細切りにしてサラダに入れて食べる。

味が淡白なので、こってり系が好きなら、
から揚げやカレーなどの調理をするとものすごく
物足りない感じがします。

• 回答者:一味足りない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネット上で一時流行した、鶏ハムにすると便利だと思います。
詳しい作り方もたくさん検索すると出てます。
とり胸は蒸して裂いてきゅうりやアスパラと胡麻ドレッシングで食べると美味しいですよ。
野菜は冷蔵庫に有る野菜で大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あっさりした感じのカレーになるので、コクの点では物足りなく思うかもしれません。

ムネ肉料理、
ささみのように軽く茹でて、薄切りにし、
タマネギを敷いたところに乗せてポン酢をかけて食べてます。
これからの季節、我が家でもこのメニューが増えそうです^^

あと、パン粉をつけて揚げるのも良いですね。

• 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もも肉に比べて肉自体が脂肪が少なく、淡白なので、ささみの霜降り(サッと湯がいて、薄切り)の様に、薄切りでサラダ、和え物など、和の料理に合います。私は、炊き込みご飯の具とか、エビが高いので、半分は胸肉で、天むすの具にします。とても合います。
もも肉と食べ比べると唐揚げなどは、ももがジューシーで柔らかいのに比べ、少し固くパサッとした食感ですが、絶対合わない訳では有りません。好みも有りますから、サッパリの好きな人は、それで良いと思います。カレーも大丈夫だと思います。

この回答の満足度

カラアゲにするとおいしいです。うちの子はももより、むねの方を好みます。

あと、通常のからあげよりもちょっと小さめににして、同じようにからあげにして
酢豚の豚の代わりにしてもいいですよ^^

玉ねぎと交互に差して串カツでもおいしいです。

カレーには、ちょっと物足りない感じがしまが、
あっさりがお好きでしたら、ちょうどいいかも。
私はカレーなべ・スープカレーで食べるほうが好きです。
鶏系はシチューやグラタンのほうが合うかなと思います。

*実は先ほどモモ肉と間違えて解答してしまいましたので、再度投稿です*

• 回答者:とりにく大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

安さだけとは失礼な!たんぱく質含有量に優れた、トレーニング中の身にはなくてはならない存在です。

カレーに入れると肉が硬くなってしまうので、ボイルして、細かくほぐして、好みのタレにつけるなどバンバンジー風にするとおいしいです。

この回答の満足度

やっぱり、から揚げが1番ではないでしょうか。
カレーに入れても、全然OKです。
チキンカレーおいしいですよ。
カレーはやっぱりチキンカレーってクサナギ君も言ってました。

• 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

鶏の胸肉なら唐揚げが良いですよ。

カレーに胸肉を使っても問題ないですよ。 チキンカレーは美味しいですからね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カレーに使ってもおいしいですよ。

あっさりしているので、醤油で焼いてもおいしいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

ムネ肉のカレーは美味しいです。(ポークカレー)
ムネ肉でから揚げや五目ご飯、オムライスにも使えます!

• 回答者:レモン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

私はカレーにはモモ肉を使いますが、安いのでムネ肉で量を増やす時もあります。
ムネ肉は、ぱさつきやすいですが、カレールゥがあれば気にならないかもしれません。
使うのは良いと思いますがあっさりして、コクが足りない感じになるかもしれませんがダイエットには良いかも。。。

チキン南蛮や鳥ハムがお薦めですが、私は貼り付けができないので「検索」してください。
あっさりしてるので、観音開きにして、ハムやチーズ(コクが+になって美味しい)をはさんで折りたたみ、フライ、ソテーにするとおいしいです。

ササミの代わりにもなります。
茹でて、ゆであがったらスープごと冷まして、
サラダ、ちらし寿司の具や冷やし中華のハム代わりにもなりますよ。

• 回答者:主婦の味方~ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

全然不向きではありませんよ。
うちのカレーはいつもムネ肉ですよ。
モモ肉よりもムネ肉の方があっさり仕上がって好きです。
ムネ肉でからあげもしますよ。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

蒸してバンバンジーにするとおいしいと思います。

• 回答者: (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

安もんは やばいで、 古いねん しっかり火 とおさなあかんで

せやなあ~鳥の炊き込みご飯 でどや!

大阪やで 関東さんならわからんかもやな 醤油味の茶色のご飯や

釜飯?いうんかな?カレーよりクリームシチューやなあ

オッサンやから わからんけど 好きにして~や よ~く 炊きや ばい菌あるで。

多分のはなしやで 店さんおこらはるわ カレーでもOKやでkkk

• 回答者:ほんまもん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

薄切りにして、チーズを巻いてカツレツにします。
子供がたくさん食べるので、助かります。

カレーには、私は入れていません。
鶏のミンチは入れる時があるので、細かく切るか、茹でて割くかなら
パサパサも気にならず大丈夫そうですね。

• 回答者:がんば (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、茹でて、細かく割いて、ラー油と醤油とうまみ調味料と長ネギをあえて食べます。
シンプルですが、とてもおいしいです。

カレーには淡白すぎて合わないと言われていますね。
でも、私はカロリーが低いので、あえて胸肉を使っています。

カレーのルーに入れるのではなく、大きくきって、ソテーしてカレーに乗せたり、カツレツにして乗せたりして食べることもあります。

• 回答者:ももんが (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

うちのチキンカレーは胸肉をふんだんに使います。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る