すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

フランスへいったことのある方に質問です。
6月30日ごろから1週間から10日間、女2人で旅行する予定なのですが、気をつけるべきこと、あとオススメの場所、食べ物などがあれば教えてください。
今のところ、パリ、ニース、モンサンミッシェルを回ろうと思っています。また旅行のときのエピソードなどを教えていただけるととても参考になります。
よろしくお願いします。

並び替え:

ニースの海岸は砂浜ではなくて石で、景色もよく、のんびりぶらぶら過ごすには
最高のところでした。散歩をかねてシャガール美術館そしてエズへもお勧めです。

パリ市内であれば、パッケージツアーでは車窓観光のオペラ座や凱旋門に
ぜひいってみていただきたいです。

印象派の絵画がお好きであれば、オルセーやマルモッタン美術館に
立ち寄ってみてはいかがですか。
お買い物はプランタンやギャラリーラファイエットもよいですが、
老舗のボンマルシェもいいですよ。

パリの街を感じたいなら、サンジェルマンデュプレでの散策。

サクレクール寺院とモンマルトルあたりも良いです。
あと、ノートルダム寺院に行ったら、近くにあるサントシャペルとコンシェルジュリーの見学も。

• 回答者:茶々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モンサンミシェルはぜひ行って下さい、海の中に浮かんでいるようでとても感動します
日本のガイドブックに載ってないところのほうがきれいなところがいっぱいあります、車でまわられることをお勧めします
フランスは英語も通じるので安心ですよ

• 回答者:とし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

TGVに乗って列車からの素敵な風景を眺めながらの移動も楽しいですよ。
特に、ニース周辺の海岸線を走る列車から見る紺碧の地中海は
今でも夢のように美しい風景として心の中に残っています。

あとパリのスーパーでよく見かけた
魚介類などをコンソメゼリーでコーティングしてあるお惣菜が
めずらしくて気になっていたのですが、
食べ損なったのでよければ食べてみてください♪

• 回答者:キャンディ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気をつける点といえばやはりジプシーが多いのでスリにご注意を。
とはいっても、荷物をガチガチに抱える必要はありませんが。
駅や人ごみの中で楽しみながらもある程度アンテナを張っているだけで回避できるはずです。
あまり大声でハシャギ過ぎないとか、買い物をした後の大荷物のままアチコチで歩かないほうがいいと思います。
『いかにも日本人』というのが一番狙われやすいので。

いろんなところからその話は聞いておられると思うので、それだけでも十分防犯意識にはつながるので安心して出かけてください。

気をつけるということではないですが、特にパリ市民は英語を話しません。
話せるんですが、特にアジア系の人間が英語などで話しかけるとバカにしたような態度に出ます。

チョットした秘策ですが、もし、ドイツ語でも、スペイン語でも話せるのであれば、それで『ドイツ語わかりますか?だめ?じゃ英語だったら?』という感じで話しかけると案外英語で丁寧に教えてくれます。

ニースには行っていないので良く分かりませんが、言葉で嫌な思いをしたのはパリだけです。
他の都市ではスムーズに英語で通じました。(秘策は使っていません)

今はちょうどいいシーズンなので、川辺でのんびりバゲットをかじったり昼寝をするのものんびり過ごせていいですよ。
そして当然ですが、パンもカフェも最高です。
先月母を連れて出かけましたが、パン嫌いの母がかぶりついていました(笑)
スタンドでのカフェも美味しいですが、自販機の1,2ユーロのキャラメルマキアートも十分に堪能できる美味しさ+甘さです。

楽しんできてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の落し物に気をつけながら、セーヌ川沿いの道を歩いてみてください。
フランス人の日常生活に触れることができます。

日本人には、フランス人の個人主義が利己的に思える場合もありますが
彼らの自己主張やオジリナリティーを重んじる精神にも心をかたむけると
以外と話が弾みます。

• 回答者:フランソワーズ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数年前の10月に一人旅したことがあります。モンサンミッシェルの周辺地方は英語がほとんど通じませんでした。フランス語も英語もそんなに話せなかったのでバスのチケットを購入する時やわからないことを聞くときやホテルを予約する時など苦労しました。
フランスは比較的英語が通用しない国だと思います。
モンサンミシェルで有名なのはオムレツですがプレーンより羊の肉が入ってるオムレツがお勧めです。気をつけて楽しんでくださいね~

• 回答者:サラ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とにかくスリには気をつけてくださいね。
地下鉄の入り口ではスリが獲物(観光客等)を品定めしていますから。

鞄は両手で身体の前!
私がフランスに行った時まず友人に教えられたことです。

夜はキャバレーに是非お出かけください。
リド、ムーランルージュなど
夢のような時間を過ごすことができます。

クレジットカードをお持ちなら現地のデスクで予約してもらってもいいかも。

本当に素敵な国です、
景色や文化を楽しんできてくださいね。

この回答の満足度

6月末でしたらもうすっかり夏モードでしょう。
今ですら日中は30度を超える日々で、でも夜は少し肌寒い時もあります。

パリは観光シーズン到来でどこもかしこも混み混みですが、
レンタル自転車がかなり発達してきましたので
気持ちよく、いろんな所を回れますよ。
旅行者の方もがんがん乗り回してほしいです。
カンタンなので。
http://www.cahierdeparis.com/1_article_1100

モンサンミシェルも美しいですが
階段が思った以上に多く、(街中も)
私は初めて行ったとき、翌日ダウンしてしまいました。
張り切るのもほどほどに!といったところでしょうか。

ニースの天使の湾も美しすぎますよ。
砂浜ではなくなぜか砂利ですが。
湾岸とあって魚介が豊富です。
ブイヤベースが美味しいので挑戦されてはいかがでしょうか?

では、フランスの旅、楽しんで下さい!
(スリや置き引きに注意!等、常識的なことは外しました。)

• 回答者:lon (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る