すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おからを使った料理で、これは美味しかった!という料理のレシピを教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-08 15:24:10
  • 0

並び替え:

豆腐のおからはさみ揚げがヘルシーでおいしいですよ

  • 回答者:vv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おからのチキンナゲットがおいしいです。


材料は

  鶏むね肉 1枚(細かく切る)

  玉ねぎ   1/2個 (みじん切り)

  玉子    1個

  片栗粉  大さじ3

  じゃがいも 1/2個(すりおろす)

  コンソメ  小さじ2

  塩、胡椒、ナツメグ

これを全部混ぜて、焼き揚げるだけ。


かなりおいしいです。

  • 回答者:茶々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグを作るときひき肉の量を半分にして、おからを加えるとヘルシーでおいしいハンバーグができます

  • 回答者:はか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かけうどんに入れるだけでおいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

純粋におからの煮物が一番ですが、
ひき肉を使うお料理の時に
ひき肉の分量を少し減らしてその分おからを入れると
ヘルシーで節約になります。
味付けが濃い目のミートソースやハンバーグ、
タコライスなどが違和感が少ないです。

あとポテトサラダのジャガイモの半分を
おからにして作っても美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きの小麦粉にプラスして利用しています。小麦粉3に対してオカラは1です。

水や出しで溶く時に、先に小麦粉を十分に溶いてから、オカラを足して下さい。
オカラを具として捉えて焼いてみてください。

他の具は、豚肉、シーフード・キャベツ・ほか何でもお好きなモノを。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酢鯖の卯の花和えです。
おからを焦がさないように乾煎りします。
酢鯖、ニンジンの千切りやきゅうりの薄切りの塩もみ、乾煎りしたおからを甘酢(酢鯖を漬けたもので結構です)であえます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おからコロッケです。
蒸かしたジャガイモとおからを混ぜます。
おから8割で多めに。
味付けは、シンプルに塩だけです。
あとは、パン粉とつけて揚げるだけ。
揚げたては何でもそうですが、美味しいです。
ソースなども付けないで食べています。

  • 回答者:駅前 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節約料理ですがハンバーグの肉の半分をおからに変えて作ったらとても美味しかったです。

  • 回答者:サラ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモをすりおろし、おからとまぜます。 塩で味付け。
あとはフライパンで焼くだけ。
固さは成形しやすいように調節してください。

オリーブオイルやごま油で焼いたものをポン酢で食べるのが好きです。
焼いている時に砂糖醤油を塗ってやると香ばしくなって和風になります。
ケチャップ+チーズをのせてもおいしかったです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/85fc44fb643e996f3d4e85ff51d35262.html
基本ですが、おからの炒り煮がおいしいですね。
私は鶏ひき肉を入れてよく作ります。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/c29954976007e79d68c97b924dd33492.html
クッキーはおいしいですよ。
オートミールやおからが入ってるので罪悪感なくおやつを食べれます。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/30f45c7ad381756ca5e888479d56dfe2.html
ハンバーグもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おから入りのナゲットは美味しいですよ。

http://cookpad.com/recipe/251387

ウチの旦那はおからが好きではないので食べるか分かりませんでしたが、これは美味い!とパクパク食べました。

  • 回答者:tp (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家内がホットケーキを普通に作ってくれましたがあとからおからが入っているときかされました。
http://cookpad.com/category/1418

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おからをお味噌汁に入れると美味しかったです。
おからがふわっとスープに広がって、味も良く吸って
ボリュームもUPします。

  • 回答者:まめ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る