すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近エステに行ったら、自覚がなかったのですが、冷え性だと言われました。
特に太ももや下腹部が寒くなくても冷えています。
これを解消しないとダイエットで効果が出にくいらしく、どうにかしたいと思っています。
良い方法があれば、教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-08 20:48:12
  • 0

並び替え:

民間療法では竹筒踏みなど、足裏への適度な刺激が冷え性改善に用いられます。

足の三里への指圧なども効果的。

寝ている間、腹巻きなどで首を温めるのも効果があり、適度な運動は欠かせません。
冷たい部分を蒸しタオルで温める。
温水で頚部や下半身を温める。
膝から足首までの靴下。
冷水と温水の交互刺激。


ショウガ、シソ、トウキは煎じ汁などを飲んで、血行を改善して身体を温めたり、

シソやトウキの茎葉を適宜追加すると、より味もよく効果が大きいです。

トウガラシを靴下に入れて、患部を温めることも広く利用されてます。

  • 回答者:てひ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

エステシャンの言う事を信用してはいけません。
彼女たちはなんとかエステに通わせるために
色々な事を言ってくるのです。
摂取カロリーより消費カロリーが多ければ
必ず痩せます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東洋医学では、「実」の冷えと「虚」の冷えにがあります。
「実」の冷えは手足や腰など“部分が冷える”ことが特徴です。
一方「虚」の冷えは、“全身が冷える”という特徴があります。
冷え性を治すのなら漢方薬が有効ですよ。

ただ、エステシャンの口車に乗らないように、充分注意してくださいね。

  • 回答者:パンダンス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自覚がないなら、そんなに冷え症ではないと思いますよ。みなさんのおっしゃるように、エステシャンは必ずそういいますね。私も去年通っていて言われるままにコースを取って結果は余計に太りました。自分の知識が上だと思うならばエステシャンの言うことは「はいはい」と聞いておいたほうがいいですよ。
運動をしたら代謝はupするので、定期的に運動をしたり、皆さんの言うように七味やショウガを利用するのが良いかと。あとボディクリームで発汗作用のあるものを使用するのも良いと思います。ショウガ入りや唐辛子入りなどがあり塗りながらマッサージをしていくと体がぽかぽかしてきます。私が使用しているものは洗い流しタイプなので、入浴時に行っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康な人は、通常の場合、太ももや下腹部は冷たいものです。

よほど、冷ややかだったのか、とは思いますが。

冷え性の判断は、手足の先で判断するのが通例です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩盤浴などで代謝をあげ、それプラス有酸素運動がいいと思います。

  • 回答者:とらこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もエステの体験に行った時に同じようなことを言われました。実際触ると下腹部などは冷たいんですよね。

お腹周りが冷たくなる理由の一つに、骨盤のゆがみがある。と聞いたことがあります。骨盤体操などをしてみてはいかがでしょうか。

それと、私は冬でも夏でも腹巻をしています。(今は夏用の腹巻を使っています)シャツから少し見えてもおかしくない素材と色のものもありますので、使ってみては?

  • 回答者:me (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脂肪のついている所は他と比べて温度が低いのは当たり前です。
女性には冷え性と言って置けばみな納得すると思って言ってますね。
あなたは冷え性なのでダイエット効果が出ない→通常のコースでは痩せないので延長
こんな流れに持っていきたいのだと思います。
惑わされない方が良いです。

冷えている自覚があるのなら、スープや味噌汁に七味を入れる、
夏でも温かい紅茶を飲む(チューブのショウガを入れる。生の生姜は強いのでおなかに来る場合があります)
などされると良いですよ。

エステの方もノルマがあるので色々と営業トークをされます。
頭から信じてはダメです。白衣みたいなの着てますがあの人たちは医者でも看護師でもないです。

  • 回答者:エステは好きだけど使い方注意ね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりウォーキングや少し走るなどして新陳代謝をよくすると冷え症は治りますよ。
私はスポーツクラブに通ったら冬はポカポカで靴下要らずになりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに「エステで~」ってのは営業トークで次なる商品への誘導につかわれますよ。
しかし冷え性というのはバカにできません。
冷え性をもっているという事は
血流が悪い
   ↓
栄養が入りにくい・逆にいえば汚れた血液が出て行かない
   ↓
慢性疲労感がとれない、痛みを生じやすい
また妊娠などに影響をおよぼしやすいという事もいえます
(不妊治療の第一歩は冷え性改善ってのが多いんですね)

お金かけずに効果的にってなにか実行するのであれば、ちょっと熱めの半身浴なんか良いですよ~。ゆっくり汗をかくことがポイント
ご心配であれば漢方など試してみたら良いですよ

  • 回答者:ぽっかぽか (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって エステは お試しで行ったのですか?確かに 冷え性ですが
私が エステのお試しに行った時 ゲルマ温浴をして お姉さんに太ももを触られて 「全然汗かいてないですね~」と言われたのですが・・・ 自分で 汗をかいてる時って 分かりません?
その触った手が 確実に ベビーパウダーを塗った手でした。
多分 エステに通わすために使う手ですよ。気をつけてください。(リンパマッサージを売り込む目的)
私は ボディークリームを塗った時に 太ももや 足の平を満遍なく マッサージしています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る