すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

大学生の女です。気になる先輩がいます。
その先輩はとても頭の切れる人で、優しくて、仕事もきっちりこなして、どこまでも真面目で、悔しいくらい本当に私が「すごい」と思える人です。
いつも助けてもらっています。
しかし、私はそもそもまともに恋愛をしたことがないので、果たして先輩を「すき」なのかどうかわかりません。
私は負けず嫌いなので、ただ単に、自分にないものを持つ先輩が羨ましくて、嫉妬しているだけなのかも…と考えたりもしました。

こういうものは恋愛感情とは全く別物なのでしょうか?
なにぶん初心者なもので、悩んでます…。

• 質問者:るー
  • 質問日時:2009-06-12 07:47:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

嫉妬の炎で燃えているのか、恋愛感情で燃えているのか分からないということですね。

私の場合ですが、相手に対して嫉妬しているなら、一緒にいたいとは思いません。
憎む気持ちの方が大きいからです。
他の人に自分が先輩より優れていると思われたいですか?
先輩を負かしてやろうという気持ちはありますか?
もしあったなら、負けず嫌いの感情の方が強いのだと思います。

反対に、先輩が他の女の子と仲良くしているのを見て、嫌な気持ちになったり、
先輩と一緒に自分も成長していきたいと思うのなら恋愛感情のような気もします。

人を好きになるっていろいろな感情が湧いてくるんですよね…
いろいろな経験をして、これからの人生の糧にしてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです!よくわからないんです。
極端な話、先輩になりたい、という…。うーん、嫉妬ですかね。
でも、あくまで先輩なので、先輩同士で女の方と話されているときは、なんだかムカムカしするんですよね。これまた悔しい。
がんばって経験値をあげます。ありがとうございました。

並び替え:

恋愛感情とはよくわからないけど会いたかったり、一緒にいたいと思ったり考えて思うこととは違うと思います。自分を客観的に評価できるようならそれは恋愛感情ではないのではないのかと思います

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばって色々な見方をしてみたのですが、難しいです。
自分の頭で考えると、やっぱり都合のいい方に行ってしまいますし。
もう少し時間をかけて考えてみますね。
ありがとうございました。

すばらしいことだと思います。
恋にしろ、先輩という人間に嫉妬してしまっているにしろ、先輩は素敵な人であることは間違いないでしょうし。
私も同じように異性に対して考えることがあります。気づけば、「あ、私にないものを持ってるからなのかな」と。
でも、そこまで深く考えることはないと思いますよ。素敵な感情だと思います。そう思える人って、そんなに多くはないと思いますもん。
先輩と手をつなぎたい、もっと会って一緒に過ごしたいという気持ちがふくれあがってきたら、それは恋愛の始まりだと思います。

• 回答者:りす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共感してくださって嬉しいです。
確かにちょっと深刻に、真面目に考えすぎたかもしれません。
もっと時間をかけて見定めますね。

好きな人を尊敬できる・・・それはとても素晴らしい愛の形です。
もし、彼が失敗か何かで落ち込んでいるとき「ざまあみろ」って思っちゃったらただの嫉妬ですね。
でも「彼の力になりたい」って思えたら恋愛です。
彼の落ち込むのを待つわけじゃないけど、るーさんも彼の支えになれるよう、はたまた女として振り向いてもらえるよう、女磨いちゃいましょー。

• 回答者:夫を尊敬する妻・・のつもり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

先輩のこと、すごく尊敬していますし、できることなら力にもなりたいです。
でも、自分は未熟者で、まだまだ先輩の役に立てていないんですよね。
そんな自分が悔しいです。とりあえず今は、仕事がんばって、女磨きます!

自分に無いものを持っているから嫉妬している事と頭が切れて真面目で仕事も出来る
人と言う事全てにおいて羨ましい=尊敬という部分があると思いますので
感情はその男性に向いているのは確かです。
プライベートの時間を共有する事で好きになるという気持ちが起こってくると思います。
今はその男性の表向きしか分からないのだから。
好感を持っているのは確かですので「好き」になるにはプライベートの時間を共有してみると自分がよく見えてきますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、かなり尊敬しています。
確かに、今はまだ表向きしか見えていないかもしれません。
もっともっと先輩と話して、先輩のことを知ってから考えるのも遅くないですね。

気になって意識し始めている様子は、まさに、恋の到来のようです。
この感情を大事にしてくださいね。
ずっと一緒にいたくなったり、独占したくなったりしたら、完全に恋ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

恋にせよ、恋じゃないにせよ、私の場合は不完全なみたいです。
こういう感情は苦しいけど、大切にします。

先輩と一緒にいたいと思いますか?
先輩がすごいのを嫉妬してるだけなら一緒にいたくはないし、
先輩がすごい部分がなくなったら質問者さんがうれしいはずですよね。
そうなったらと想像したらうれしいですか?
そうでなかったら恋かもしれません。
気になる、一緒にいたい、一緒にどこかでかけたい、先輩と手をつなぎたい、
抱きしめてもらいたいなどとおもうならそれは恋ですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごい部分がなくなったら…いや、嬉しくないですね。
自分が対等な位置にいないと感じることが悔しいんです。
一緒にいたい…かもしれません。でも、一緒にいないと嫌だ、ではないという。
中途半端ですよね。

きっと恋のはじまりなんだと思います。

読ませていただいて、何だか嬉しい気分になりました。
もう、長い間、恋する気持ちを忘れていましたので・・・

===補足===
不思議なコメントという感じを受けています。が、ともかく貴方が幸せになることを祈っています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

恋ってなんなんでしょう?
難しいです。
でもこうして悩むことも、良い思い出になるといいなあ。

感情の原因がどうあれ、その人を思う時間があるのなら「好き」と言っていいと思います。
それがLOVEなのかLIKEなのかは時間と共にわかってくることだと思います。

告白する・しない、OKをもらう・NOをもらう、どうなるかなんて神様にもわからないことなので、要は「後で笑って話せる思い出になるよう後悔しないように行動する」のが一番だと
思いますよ。

恋の予感を楽しんでください。

• 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

恋の予感…ですか!素敵だけど、やっぱり難しいですね。
後悔しないように、焦らず、見極めようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る