すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

某競馬場近くの八百屋さんについて質問です。

八百屋さんなので、きっと単品でも売ってくれるだろうと思い、
「長ネギって一本おいくらですか?」

と聞いたら
「おじさんの店では単品では売ってないんだよ。
ちなみに一束150円だよ。細いのは100円だよ」

と言われて考えてたら、軒先にあったよしず?(竹で出来た日よけ)で
さーーっと店を閉められてしまいました。
(お昼時)
それって買わずに出てけって事ですよね?

私は何も買わずに帰りましたが。
皆さんだったらどうしますか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:お客さんって大事じゃないの?
  • 質問日時:2009-06-12 14:29:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんだったらどうしますか?
に答えてくれなかった人にはそれなりの評価をしました。
悪しからず。

回答ありがとうございました。

きっと初めての客だから冷たくあしらわれたのかもしれませんね。
その八百屋さんも人をみて商売してるみたいですね。
きっと沢山買ってくれる上玉の客にはもみ手とか使って
絶対よしずでさーっと閉めたりしないと思います。

私もそんなことされたら何も言い返せないけど、
二度とその店には行かないと思います。
そして家族にグチりますね。

何故お客さんが居るのによしずを閉めたか?
下の人が書いているとおり、本屋にはたきと同じだと思います。
感じ悪い店主もいるもんですね。

客商売をやるなら、そんな雑な扱いをせず、
ちゃんとしてほしいものです。
粗雑な扱いしかできないなら客商売は止めた方がいいと思います。

  • 回答者:こわい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たしかに「ねぎ」は単品では「スーパー」でも売ってないな
たいてい「2,3本」束にしてます
単品売り「お断り」という意味だろうな
私も黙って去ります

  • 回答者:さりと (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔の良識あるお客さん大事な親切な八百屋さんなら
単品で売ってくれた記憶があります。

今の八百屋さんはそういう事はしてくれないのでしょうね。
しかもよしずでお客さんを追い払うなんて…

一人で住んでいるので三本だとくさらせてしまうのです。
近所のスーパーで一本売りしているのですが、
ちょうど某競馬場の近くを通った時八百屋さんが見えたので
そこで買おうとしたのが間違いでした。
いつものスーパーで買えば良かった。
もう二度とそこの八百屋には行きません。

ちゃんとした八百屋さんですよ。
野菜は日に当たるとダメになってしまうので、
きちんと管理の出来ている店なら昼時にはよしずをかけます。
日当に品物を並べている店なんかで買ってはダメです。
本当は日の当たらない場所に店を出せばいいのですが、
目立たないので人が来ないですし、カビも心配になります。
最近はスーパーでしか野菜を買わない方が多くて、
ご存じないのでしょうかね?

  • 回答者:八百屋の娘 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が居る前でよしずをざざっと閉めて、品物を見せなくしたのです。
少し開いていたのですが、私が居る時にわざわざ閉めて品物を見せなくするってのもいかがなもんかと。
普通、ちゃんとした八百屋さんならお客さんが立ち去ってからではないでしょうか?

ムカつきますね。私は気が強いので大声で「せっかく買おうと思ったのに閉められて感じ悪いわぁ」と周りの人に聞こえるように言うと思います。
八百屋さんではないのですが、今年初詣に行った時に神社の近くの本屋さんがあったので寄ったんですが、学生風の人たちがみんな立ち読みしていたんです。
何か小説でも買おうと背表紙を見ていたら、マンガ等で良く出てくるようなハタキでお店のおじさんに頭をはたかれました。
ムカついたので大声で「せっかく買おうと思ったのにハタキかけられたからやめよっと!」と言って帰りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かってくれて嬉しいです。
買おうかなと悩んでいる時に、店からシャッターを閉められたようなもんですよね。
品物が傷むなら、最初からきちんとよしずをかけていればいいのに、
私がねぎを買わないんだろうと決め付けられて、よしずでシャットアウトされて。
ハタキもむかつきますね!
私も以前ハタキかけられたことがあります。
買おうとした意欲、失いました。

私なら失礼だな~と思って買わずに帰ります。
もう、そのお店には行かないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当失礼ですよね…
そこは日があたってる場所でもないのに、わざわざよしずをたてて…

ひょっとして嫌な客をどかす無言の手段だったりして。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る