すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アニメの最終回で一番印象に残っているアニメは何ですか?

1.アニメ名
2.最終回の簡単な内容あるいは印象に残っているシーン
3.20文字以上のコメント(何でもお好きなように)

以上3点必須。
アニメの重複は可ですが、コメントはオリジナルなものを。
また条件にそぐわない回答(特に20文字未満のコメント)の場合、低評価させていただきますので、ご注意ください(コメントでは注意を促しません)

  • 質問者:あにまげ
  • 質問日時:2009-06-12 18:48:26
  • 2

1、一休さん
2、まだ子どもなのに修行の旅へ出てしまうところです・・・!
3、子どもひとりで徒歩の旅は現代だってできないことだし、
  まして昔の日本では道も治安も悪いのに大丈夫なんだろうかと衝撃でした。

===補足===
はい。完全にひとりです。皆との別れのシーンは泣けますよ。

  • 回答者:さよちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんだ・・・・さよちゃんや新衛門さんは一緒じゃないんですね・・・・

並び替え:

1.魔法の天使クリィミーマミ
2.魔法の返却期限よりも早く、俊夫が優(マミ)の魔法のことを思い出してしまい、
  フェザースターからピノピノがやってきてしまった。
  ピノピノがマミの歌を一曲聴き終わった時点で魔法の力が消え、マミは優に戻った。
  優は俊夫の元に駆け寄り、「魔法がなくても優がいるからいいさっ!」と。
3.魔法でアイドル歌手になるという設定だったので、憧れの気持ちも持ちつつ観ていました。
  マミの衣装が後半になるといろいろとおしゃれになったのも良かったです。
  優が変身してマミになっても、俊夫がそれに気が付かないでマミに首ったけ(表現古い・笑)なのももどかしかった~!

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 フランダースの犬
2 ネロとパトラッシュが天使につれられて天国に行くシーン
3 悲しすぎる~
  子供向けアニメの最終回としてはありえない終わり方だ・・・と思いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あしたのジョー
2.死闘の末、真っ白な灰となるくらい燃え尽きる
3.結局、ジョーは死んだのかどうかということをみんなで話し合うのですが、
  真っ白な灰となったんだよと、答えとなってない答えで・・・・
  未だにその辺は不明なんです^^;

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.コードギアス 反逆のルルーシュ R2
2.主人公のまさかの死
3.世界をまとめるために世界から憎まれる存在を作り上げ、最後にすべてを背負って死んだルルーシュ(主人公)。
  最初、父親への憎しみだけでの行動に始まり、
  どんどん規模が大きくなっていくものの、根底はそこだろうと思っていたら、
  まさかそういう思いで今までの行動をしてきたなんて…と知りショックでした。
  悪人にすら思えるくらいのブラックな主人公だなぁと感じることすらあったので。
  最終回はとても悲しくて、見終えた後はしばらく余韻に浸りたくて何をする気にもなれませんでした。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.タイガーマスク
2.タイガー・ザ・グレート(虎の穴の総帥)が、タイガーマスクに顔面への凶器攻撃を行った時、マスクが脱げ、タイガーマスクの正体が伊達直人であることがばれてしまうシーン。
3.タイガーマスクが最後まで誰なのかわからないままで終わるのかと思ったが、正体がばれてしまった。驚きだった。その後、逆上した伊達直人がタイガー・ザ・グレートに対し、容赦ない反則攻撃を繰り返し、止めを刺す。アニメながら凄いプロレスだったことを思い出す。

  • 回答者:タイガー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.小公女セーラ
2.セーラがミンチン先生の前でドレスを着てお嬢様ぶりを見せミンチンが腰を抜かした姿が最高に好き、それと港でのラビニアとの別れやベッキーを連れて船に乗ってるシーンが好きです。

3.セーラが大変な生活で苦労してもお嬢様の気持ちや女性らしい気持を忘れずに頑張ってたのが好き。

  • 回答者:ポニーのジャンプ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1, フランダースの犬
2, ネロとパトラッシュが天国へ召されるシーン
3, 思い出しただけで涙が出そうになります。感動と涙の最期ですが、生きることは何だろうと考えさせられる、深い物語でした。子どものときはただ悲しくて、涙が止まりませんでした。

この時間帯のアニメはいつも見ていました。
感動、悲しみ、苦労や努力も描かれていて、素晴らしいものが多かったですね
最近、こういうアニメが少なくなってきたと思います。
戦闘ものや過激な内容などは、子どもに影響を与えないか、制作者側も少し考えてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、母をたずねて三千里
2、マルコが母親のアンナと会えたシーン
3、イタリアのジェノバから、たった一人でアルゼンチンのブエノスアイレスまで・・・・。
夢中になって見ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

School Daysという作品のネタバレになりますのでご注意下さい。
文章内に残虐な表現がありますのでご注意下さい。

1 School Days
2 優柔不断なプレイボーイ誠をめぐる少女達の泥沼の愛憎劇に「死」という最悪の形で決着がつきます。印象に残ったのはなぜか夕焼けの海が爽やかで美しい最終カットです。
3 あれはもう本当に滅茶苦茶な最終回でした。最初この作品が始まった時はありふれた萌えアニメと思ったのですが、どんどん変な方向になって結局最後は殺し合いですからね。この作品はパソコンゲームが原作なのですがマルチエンディングなので原作ファンの間では地上波のテレビアニメなんだから最終回はありきたりのハッピーエンドになるだろうというのが大方の予想でした。ところが腹かっさばいての殺し合いですからね。この作品は最終回の直前に起こった殺人事件の影響で地上波では最終回が放送中止になってしまいました。当時の大騒ぎは「School Days 最終回 放映中止」でググればいろいろ出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか、ネタばれの問題がありましたね。すっかり忘れてました。
内容説明はネタばれにならない程度に、って感じですね。
School Daysの話はちらっと聞いたことがあります。私はあまり見たいと思いませんが・・・。

1.伝説巨神イデオン
2.知的生命体の全滅→輪廻転生
3.あまりにも酷すぎるエンディングでびっくりした記憶があります。生まれ変わったからいいというものでもないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ!そんな強烈なエンディングだったんですか!
イデオンは最初のほうちょこっと見ただけなので、これを見てびっくりしています。

1.ニルスのふしぎな旅

2.ニルスにかかっていた魔法が解けて元に戻り、雁たちと涙ながらにお別れ。

3.動物たちをいじめてばっかりだったニルスが、旅を通じて心優しい子に成長し、
  最終回に元に戻れた時は嬉しかったですね~。でも・・・元に戻ったことで
  雁たちと旅もできなくなり、また、言葉も通じなくなったのは切なかったですね。
  最終回の中で、モルテン(ガチョウ)がニルスの父ちゃんに殺されそうになったけど、
  間一髪助かってよかったです。あそこが一番ハラハラした。。。
  ニルス、よくやった!!

  • 回答者:みんなと地球の上さ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1アルプスの少女ハイジ
2クララが歩くところ。
3クララが自ら歩きだしたのには感動しました。

  • 回答者:ゆうくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妖怪人間ベム
ラストで人間達を救おうとした(でしたよね?その辺が曖昧です。ごめんなさい。)結果、後に残されたベラの靴(紫かピンク系だったと思う)等が印象に残っています。

死んでしまったのか、生きているのか、まだ人間になろうとして善行をしているのか?
とにかく悲しい寂しいラストシーンでした。
子供心にも泣けました。

===補足===
ちなみにDVDを全巻揃えて観直そうと思ったのですが、さすがに、お値段が・・。
現在も「月に1巻ずつなら、いいかな?」なんて考えていますがパートナーがうるさいので保留です。

  • 回答者:moon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、キテレツ大百科
2、コロ助がキテレツ才様と一緒に昔の時代に居残る事になっちゃう。
3、折角きてえいいちが作ったロボットなのになぜ離れ離れになっちゃうの~?って思いましたね。

20歳超えて初めてみたアニメですが、キテレツはハマりましたね…
キャラクターも個性的でしたし。
元彼は24歳で初めてキテレツを見たのですが、
らっしゃいおじさんが大好きでしたね(ブタゴリラのとうちゃん)

  • 回答者:初めてのチュー♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.黒執事

2.友情か愛情かで信頼しあっていた坊ちゃんと執事ですが、
 坊ちゃんが復讐を終えた時に、最初の契約通りに
 魂を執事にあげる。

3.今まで執事が守り続けて、命令に絶対服従だった坊ちゃんの魂を
 奪い、坊ちゃんもそれを当然のように受け入れるシーンに号泣でした。
 そんなシリアスな最終回を迎えるとは思ってもみずに
 見始めたので衝撃的な最終回でした。

  • 回答者:うに (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.無敵超人ザンボット3
2.神江宇宙太と神北恵子が敵に体当たりして死ぬシーン。
3.いくら敵を倒すためとはいえ、体当たりしてまで突破口を開くことはないと思いました。
  あまりにもむごかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、W3(ワンダースリー)
2、命令に背いた隊員(ボッコ、プッコ、ノッコ)が
各々の意思で地球人に成る事を望んだ場面。
3、非常に古いアニメで申し訳ありません。
でも、自分にとって手塚アニメの中でも上位にランクする作品なので
選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 タッチ
2 達也が南に告白するところ
3 ずっと見てたので、最後二人はちゃんと思いを伝えて、よかったと思います。あんな二人になりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1宇宙戦艦ヤマト
2ユキちゃんと一緒に 突撃しに行く
3何とありえない これぞ愛

  • 回答者:やまと (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1 宇宙戦艦ヤマト
2 地球を見ながら乗組員がわいわいやっているなか、
  雪と古代、そして沖田さんが艦長室で死んでいくシーン。
  「地球か、すべて懐かしい…」だったかな。
  写真がはらりと落ちて、佐渡さんが敬礼。
3 一番はフランダースの犬なんですが、意見が多かったので。
  まさかヤマトがあれほどの「柳の下」状態になるとは、
  当時想像してなかった。
  あと、サイボーグ009や魔法使いサリーも印象的。

  • 回答者:なつかしい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.フランダースの犬
2.天使が、ネロとパトラッシュを囲んで、天国へ運んで行くシーンです。
3.パトラッシュ、僕もう疲れたよ、、、って言ってたと思うのですが、
 私のような大の大人が見ても、泣いてしまうシーンです。

  • 回答者:とむ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 未来少年コナン
2 サブタイトルが「大団円」。そのものずばりの内容です。
ほとんどのキャラのその後を見せてくれ(不良少年オーロの更生した姿さえあるのがすごい)、モンスリーの照れながら言う「ばかねっ!」も聞けた。
3 のこされ島から始まったお話がのこされ島に帰ることによって終わる・・・。壮大な少年の旅の「おしまい」だったように思います。

  • 回答者:うまそう一家 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.機動戦士Zガンダム
2.カミーユ・ビダンが精神崩壊してしまうところ
3.ニュータイプ能力がバツグンだったカミーユだけに、死んでいった者たちの声や
  苦しんでいる人たちの気持ちが敏感に感じられてしまい、背負う物が大きかったのでしょう。
  まさかあんな風に終わるとは思ってもいませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ハクション大魔王
2.カンちゃんが最後にくしゃみをしてしまい、大魔王と別れる瞬間
3.当時小学生だったのですが、思わず泣いてしまった名シーンです。
  30年以上たった今でも鮮烈に印象にのこっています。

  • 回答者:魔法のつぼ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはなんとなく記憶にあります。
こういうアニメは今の子供達に見せてもいいようないいアニメだと思います。

1.「巨人の星」です。

2.一徹が、完全試合を達成した我が子を、背負って球場を出て行くシーンです。

3.こういう感動するアニメをもう一度見てみたいです。やはり長編がいいでね。2年くらい続くといいです。最終回はその分、感動的ですね。

  • 回答者:ももんが (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後完全試合だったんですか?いやはや、全然覚えてなかったです。
最近は1クールで終了するアニメが多いのですが、2年もやれば愛着がわきますよね。

1.新世紀エヴァンゲリオン
2.一転してそれまでのストーリーとは断絶した主人公の
内面世界の物語。
最終2話では、サードインパクトや人類補完計画が発動された
(もしくは始まった)ことが暗示されただけで、
物語の大部分は登場人物の精神的なものが焦点となり、
実際何が起こったのかは不明瞭。
そしてそのまま終了。。
3.賛否両論ありまくりで
高度な心理的描写を描いてるのか?はたまた、たんなる手抜きか?といった
類の検証が今もされており、答えは未だ出ていない状態。
劇場版にて新しい何らかの回答が示されればいいのですが。
どちらにしても楽しみです。
今月公開の「破」もたのしみっです。

  • 回答者:eva (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も見たのですが、イマイチよく理解できませんでした。
小さい子供が見るにはちと難しすぎる終わり方でしたね・・・・・。

1.あらいぐまラスカル

2.ラスカルを森に帰す感動の場面

3.子供の頃に見ましたが、アライグマの可愛さも伝わり、
 最終回は感動ものでした…が、野生のアライグマは、
 大人になると恐ろしく凶暴なんですよね。
 狂犬病の予防もされてないので、大変、危険な動物と知り、
 アニメのイメージとは、程遠くなってしまいましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラスカルは最後森へ帰っちゃうんですか。
確かにアライグマって大きくなったら怖そうですね・・・・

1.フランダースの犬

2.パトラッシュと一緒に天使たちに囲まれて天国に行く時に大泣きしました
内容は覚えていませんが、ネロの言葉とナレーションが泣かせるんです

3.この時間帯のアニメは、泣かすアニメが多かったです
小公女セーラ・母をたずねて三千里など泣かせてもらいました

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.フランダースの犬
2.ネロがパトラッシュと一緒に昇天していくシーン
3.最後はかわいそうで思いだしても涙が出てくるのですが
  死ぬことはかわいそうでも死ぬことによりひもじさから解放されて
  天国で幸せに暮らせるかなと思うことにしています。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これが日本で一番有名なアニメの最終回かもしれませんね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る