すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

管理している山に梅の木があり、毎年大量に梅の実が取れます。
食べ切れないほどの梅干と飲み切れないほどの梅酒を作って有効活用していますが、それでもまだ余ってしまいます。
昨年は梅ジャムにも挑戦してみました。
他に何か梅の実を使ったアイデアがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-04-06 17:43:05
  • 0

梅もみかんも自前なんて羨ましい限りです。
我が家でも梅シロップを作っていますが、お砂糖が多めのせいでしょうか
1年置いても大丈夫ですよ。(ビンで常温保存しています。)

そのほかに、梅のカリカリ漬けを作っています。
種を取り除いて、お砂糖に漬け冷蔵庫に入れるだけです。
ただし、刃物を入れるとカリカリしなくなるそうです。
なので、木の棒でたたいて、種を取っています。
冷蔵庫に入れておくと1年以上持ちますが、冷蔵庫から出してしまうと
カリカリ感がなくなり、発酵してしまうので注意です。
そのまま食べてもおいしいのですが、
夏に作る梅ゼリーにそのまま入れたり、刻んで入れたりと大活躍です。

そのほかに梅のジャムを作られるそうですが、どちらで作っていらっしゃいますか?梅ジャムは2種類あって、青梅を摩り下ろして作るものと一晩水に漬けてあく抜きをしてから作るものがあります。
青梅で作るほうは2年でも3年でももちますし、薬用効果もあるそうです。
こちらはすっぱいイチゴジャムの感じです。
水に漬けるほうは杏ジャムの感じに仕上がります。

梅干は種を除いて干し梅にしたり、練り梅にしておくといろんな使い方ができますよ。また、梅干の塩分を少し除き、お砂糖や、蜂蜜につけて味をまろやかにすることもあります。
干し梅は乾かした赤紫蘇と一緒にゆかりご飯にしたり、そのまま携帯して食べたりできますし、練り梅は千切りにした長いもとよく合います。
ほかにオリーブオイルとすし酢と練り梅をあわせるとすっきり味のドレッシングになります。
ビンに入れてフリフリするだけでなかなかいい感じです。
注意することは普通のドレッシングより酢を控えめにすることです。
試してみてください。

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

我が家の梅シロップは一旦冷凍した梅の実を使って作るので、水分が多くて発酵し易いのかも知れません。
収穫して直ぐは梅干や梅酒の作業に追われて、処理し切れなかった梅の実が腐ってしまわないように冷凍保存するんですが、今年は優先的に梅シロップにしてみたいと思います。
常温で1年も持つならとても助かります。
梅ジャムも同じような理由から、処理し切れずに残ってしまった梅を使って作っているんですが、水に漬けてあく抜きをする方法は知らなかったので、今年は新鮮な梅の実であく抜きして作ってみますね。
梅のカリカリ漬けや干し梅も美味しそうですね。
今年はいろいろとバリエーションを広げて挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

同じような回答では申し訳がないので、珍しいのを書きますね。
大変高価な値段で売られているものですが、梅肉エキスはいかがですか。
青い梅をオロシキでおろして、それを布で漉します。
その絞り汁を中火で煮詰めて、とろみが少し出てきたら炎を小さく、かつ焦げないようにスプーンなどでかき混ぜながらドロッとなるまで熱を加えて黒色水飴のようになったら出来上がりです。
文章にしたら簡単ですが、梅1キロで小スプーン1杯も取れません。結構量はいるでしょうし、焦げないようにするために手間はかかります。そのせいで高いのかも。
これは、昔からあるみたいで、夏場などの胃の調子が悪いときにいいみたい。また、これを水に溶かしてサイダーなどで割って飲むのもさっぱりしていいですね。梅に含まれるクエン酸が丸々エキスになっているので健康食品にもなりそうです。

  • 回答者:象さん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

使える量だけ収穫したらいかがでしょう。
使えなさそうな分はそのまま木に残して、鳥や虫に食べてもらったり、地面に落ちたり、自然に返すのも一手かと思います。

  • 回答者:ぴょん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

実際のところほとんど収穫できずに半分以上は落ちてしまうんですけどね。
収穫にも加工にも人手やお金が掛かって本当に大変ですけど、完全に放置して山が荒れるのも困るので悩ましいところです。

羨ましいです。
私も山が欲しいです^^
ネットでオークションなどを利用して売るのも一つの手ですよ。
とても喜ばれると思います。

  • 回答者:子猫 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

遠方の知り合いに送ったこともあるんですけど、意外と送料が高くつくのが悩ましいですね。
オークションで安く購入してもらっても、送料を含めるとあまりリーズナブルな値段とは言えないかも知れないですね。
きちんと手入れして品質のいい物を収穫できれば、送料分くらいの価値も出るんでしょうけど、現状は趣味程度でやっているので、あまり手間を掛けられないのが残念です。

手間はかかりますが梅エキスを作ってみてはどうでしょうか。
昔から万能薬として、疲労回復として使っていたそうです。

http://www.minabe.net/umelife/ekis/recipe.html

作り方は上記を
参考にしてみてください。
市販のものもありますが、暇があればご自分で作ってみるのもよいかも。

きっちり作ると何年でも持ちます。

  • 回答者:くるりん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

これは体に良さそうですね。
上手く作れるかわかりませんが、挑戦してみたいと思います。
保存も利きそうで非常に助かります。
ありがとうございました。

羨ましいですね~。少しでも参考になれば幸いです。

煮梅
http://iroha.hamazo.tv/e16237.html

梅醤油
http://www.minabe.net/umelife/syouyu/recipe.html

梅味噌
http://blog.goo.ne.jp/kororin_2005/e/619e4dae1315147361a759a25ed68d46

梅サワー(他、梅味噌や梅醤油の作り方も)
http://homepage2.nifty.com/chienoseikatu/a14.htm

それにしても、トラック一杯分もあるのなら、
商売までいかなくてもその気があるのなら、充分販売は可能では?
材料費や手間賃分程度を頂く感じで。
自身がないのなら、青梅を販売するとか。
無駄にするよりは、ぐらいの気持ちで。
無農薬で国産品であれば、欲しい方はいると思いますよ。

  • 回答者:えむ。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ほとんど手入れもせず放置しているので、売るほどの物ではないんですよね。
お裾分けすると、梅以上のお返しを頂くこともあるんですが、逆に恐縮してしまいます。
煮梅、梅醤油、梅味噌、梅サワー、どれも美味しそうですね。
作り方も簡単そうなので、色々と試してみたいと思います。
ありがとうございました。

根気があるなら梅の意果肉だけをじっくり煮詰めて埋めのペーストを作ってはいかがですか。健康にもいいし、日持ちするのでいいかな。でも大変なので、近所におすそ分けなんてしています。わらしべ長者で他のものが返ってってくることも・・・

  • 回答者:みーちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

うちもお裾分けしているんですが、梅の実に見合わない上等なお返しを頂くこともあって、逆に気を使ってしまいますね。
本来なら根気良く手間を掛けて色々と加工処理するべきなんでしょうけど、週末に趣味程度にやっているだけなので、ついつい処理し切れずに腐らせてしまうんですよね。
でも、折角の収穫ですし、今年は心を入れ替えて根気良くやってみたいと思います。

種とつた梅と蜂蜜をミキサーにかけて 青汁加えたものを
毎朝のんでいます
ちなみに 梅は近くのスーパーで買ってます

  • 回答者:toruchann (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

青汁は1回だけ挑戦してみたことがあるんですけど、全然飲めなかったんですよ。
梅と蜂蜜を加えれば飲み易くなりそうですね。
健康にいいのは間違いなさそうですし、再チャレンジしてみたいと思います。

しそを買って来て、塩とつぼを用意して梅干を作ってはいかがでしょうか?
http://www.st.rim.or.jp/~r_imai/personal/tsuke/ume/
梅ノ木があるなんて羨ましい!!

  • 回答者:りゅうとら (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

少しでも美味しく梅干が漬けられるように紹介していただいたサイトも参考にさせてもらいますね。
ありがとうございます。

梅酒ではなく梅ジューを作ってみてはいかがですか、子供も飲めるしこれから暑い夏によいと思います。作り方は氷砂糖に梅をつけておくだけです。

  • 回答者:キー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

砂糖漬けにして梅シロップも作っていますが、梅酒と違って常温では日持ちせず、冷蔵庫に入る分だけしか作れないのが悩みどころですね。
子供がクラブ活動をやっていて、夏の必需品となっていますので、大量に作っておきたいところなんですが、冷蔵庫を梅シロップでいっぱいにするわけにも行かないですからね。
何かいい保存方法があればいいんですが・・・

大量にあるのであれば梅干はどうでしょうか?
現在、日本では大半が輸入されておりその産地は中国産です。
国産品として売り出してみたいかがでしょうか?

  • 回答者:ソード (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大量と言ってもトラックに一杯くらいのもので数百kg程度ですから、商売として成り立つほどじゃないですね。
自分で作ったという付加価値のお陰で、我が家では美味しく頂いていますが、冷静になって比べれば市販の梅干ほど美味しく出来ているかは怪しいですしね。
農薬など使っているわけではないので、知り合いの方に梅の実を譲る分には安心していますが、加工したものを胸を張って販売できるほどの自信はないんです。

食べきれないほど、梅がなるなんて幸せ!!ですね~。
梅干や梅酒、梅ジャムを作ったということでしたら、
安く売ったらどうですか。

いま、日本製の食べ物は人気がありますよ。
近くに即売所があったら売り込みに行ったらいかがですか。
市販よりちょっと安値にすれば、すぐ売れると思いますよ。

  • 回答者:うだこ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

週末に手入れする程度の趣味でやっておりまして、残念ながら販売できるほど品質がいいわけではないですね。
また梅酒などで言いますと、ホワイトリカーや氷砂糖の購入費が掛かりますので、市販品よりは明らかに高コストなんです。
買った方が安いと理解しつつ、廃棄処分にするのも勿体無いような気がして、何かしら加工して食べている状況ですね。
同じくミカンの栽培もしているのですが、こちらは地元の給食センターで引き取って貰えて、肥料代くらいにはなるので助かります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る