すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

関西の方にお尋ねします。『高野豆腐』の卵とじするレシピを詳しく教えて下さい。
どんなダシを使ってるとかも、ぜひ教えて下さい。

• 質問者:ヒーク
  • 質問日時:2008-10-29 18:22:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どちらの方も、とても参考になりました。ネットでレシピを探しても思うようなのを見つけられなかったのでホントに助かりました。
どちらも良いレシピなので、最初に書いて下さった方をベスト回答にしました。

何人分かわかりませんので、4人とした作り方です。
(1)高野豆腐2個をもどし、よく洗って小さい角切りにする。
(2)にんじん40gは短冊切りにする。
(3)鍋干ししいたけ2枚はもどして千切りにする。
(4)みつば1/2束は2cmの長さに切る。
(5)だし汁1カップ、砂糖大さじ1、薄口醤油大さじ1・1/2で(1)(2)(3)を中火で煮る。
(6)(5)に水どき片栗粉少々を入れとろみをつけ、卵をといてまわし入れ、8分通り火が通ったらみつばを入れて、火を消しふたをしてむらして出来上がりです。
だし汁は二番だし(鰹節と昆布)を使ってますが、一番だしでも風味が出るからいいですよ。

• 回答者:すっきりさん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます〜〜〜〜〜〜!!!
旦那のリクエストに
困っていたところでしたので助かりました。
早速作ってみたいと思います。

並び替え:

材料(2人分)
高野豆腐 2枚  卵 1個
出汁 1カップ (我が家はほんだしです)
砂糖 大さじ2  みりん 大さじ2
酒 大さじ1  薄口しょうゆ 大さじ1
塩 小さじ1/4

■作り方
【1】 高野豆腐は60~70℃のお湯にひたし、落とし蓋またはお皿を上に乗せてしばらく置き、芯までやわらかく戻す。
【2】 戻した高野豆腐は3回ほど水で押し洗いしてから水気を絞り、1口サイズに切り分ける。
【3】 高野豆腐と調味料を鍋に入れ、落とし蓋(なければアルミホイル)をのせて15分ほど弱火にかけ、ゆっくり味を煮含ませる。
(戻さずに使える高野豆腐は、全部の調味料を入れ、沸騰してから入れないと、グチャグチャになります)
【4】 卵を解きほぐして鍋に加え、一瞬だけ火を強火にしてすぐ消す。(卵が半熟の状態)
【5】 器に盛ります
鶏もも肉を加えると親子とじになります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます〜〜〜〜〜!!!
とても参考になるレシピで助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る