すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

4月から小学校へ通う男の子がいます。
朝の準備がモタモタで、着替えの途中で下の子をあやしたり、ごはんを食べるのも、超スローなんです。TVはもちろんつけません。周りに何かが置いてあると、食べるのが止まり、もう駄目なんです。例えば牛乳パックとか食パンとかのパッケージをじーっっと見つめ、にらめっこし、『この漢字、なんて読むか知ってるで』『な-な-、これって何て読むん?これ、どういう意味なん?』と始まるのです。
どうすれば、周りを気にしないで朝ゴハンを食べてくれるようになるのでしょうか。皆さんはどうされていますか?

• 質問者:mayu
  • 質問日時:2008-02-04 16:36:21
  • 0

随分勉強好きなお子様ですね。兄弟の面倒見も良いではないですか。今は周りに興味を持つ年頃なのでしょう。お母様にとってはいい迷惑かもしれませんが、知識も感性も吸収しているのです。無理強いしても恐らく効果はないと思いますので、例えば、「今日の朝ご飯どう?」とか「どんな味する?」とか朝ごはんに興味が向くような事を聞いてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:電気自動車 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

電気自動車さま☆ご回答、有難うございます!確かに無理強いしても、逆効果になっているような気がします(@_@。明日から、ごはんに興味が向くような会話を楽しんでみますねd(>∀<*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る