すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

人間に必要な睡眠時間は最低どれくらいでしょう

  • 質問者:匿名希望 
  • 質問日時:2009-06-16 05:46:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

それぞれの人で違うと思っていたので、調べてみました。
--------------------------------------------------------
皆さんは一日当たり平均でどれくらい睡眠時間をとりますか?
本やテレビ番組でも良く取り上げられる話題ですね。
よく理想の睡眠時間は8時間と言われますが、それは全くの誤解であり、
医学的根拠もありません。
実際に各国の研究機関が算出したデータによると、7時間睡眠が最も長く
生きられるという調査結果も出ています。
しかし、睡眠時間は個人差が大きく、3~4時間で十分な人もいれば、9時間
以上眠らなければならない人もいます。
ちなみに日本人の平均睡眠時間は約7時間半だそうです。
--------------------------------------------------------

こちらのサイトで、解説されていますのでご覧になってはいかがでしょう。

http://www.neruzo.com/sleep/time.html

  • 回答者:キコリン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく答えていただきありがとうございます

並び替え:

6時間くらいは絶対寝たいです。
私の場合、それより少ないと頭痛がして風邪引いてしまいます。

  • 回答者:Pure (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3時間くらいではないでしょうか。時間の長さよりも、眠りの深さ・質だと思いますね。

  • 回答者:カリブー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4時間が限度です。。。。。

  • 回答者:。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最低でも3時間って言われてますよ。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6時間は欲しいところですね

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人差はあると思いますが、5,6時間は必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低6時間くらいは必要でしょうか。
個人的には8時間眠らないとスッキリしないのですが、
今は6時間睡眠なので、朝も意識朦朧、昼間も眠気がやってきます。
できればもっと睡眠時間を短くして、別のことをやりたいのですが無理ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6~8時間が一般的だと言いますが、かのナポレオンなどは3時間で十分だったそうです。

人それぞれでしょうが、最低5時間くらいは熟睡しないと、元気に活動できないように
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差もある。

熟睡度も。

レム睡眠・ノンレム睡眠のサイクルも・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6時間くらいだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6時間くらいだったと思います。
寝すぎもよくないみたいですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間に必要な睡眠時間は最低6時間くらいだと思います。

  • 回答者:bb (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7時間くらいだとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7時間~8時間ですね。私は9時間ほしいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8時間はほしいです。
子供みたいですね。

  • 回答者:mobi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7時間は必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6時間くらいほしいです。

  • 回答者:グフ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、毎日平均4時間くらいの睡眠ですね。昼寝はしていません。
ナポレオンは3時間と言われていましたが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日に2時間くらいでしょうか。
それ以下だと身体や精神に異常をきたすそうです。

私は平日の睡眠時間は4時間前後です。
休日は2時間以下のときもあります。

因みに、休日の日に沢山寝るなどの、寝貯めは基本的に出来ないそうです。

  • 回答者:寝っと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低6時間は寝たいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6時間くらいは必要だと思いますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5時間くらいだと思います。
薬をもらって飲んでいてもこのくらいしか眠れません。
医師にもまぁこれだけ寝られればよしとしましょう、と言われるので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には6時間だと思います。
睡眠の質にもよるのかもしれませんけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠の質がよければ、3時間で十分といわれています。
昔、圧縮睡眠法という本にかいていました。
実践して頓挫した私は6時間ですが。

  • 回答者:質より量? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナポレオンの睡眠時間は3時間といわれています。
だから3時間あれば十分でしょうね。
普通の人には無理です。
毎日6時間睡眠でも、
睡魔に襲われます。
いくらでも寝れるので上限もないのでしょう。

  • 回答者:眠り猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受験生のときに最低6時間は寝ましょうと言われました。

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切なのがどれくらいかは分かりませんが、3時間程度あればなんとか乗り切っていけると思います。私がそれで6年くらい平気ですから。ちなみに、私は人間です(笑)。

2時間くらいになると1ヶ月くらいは耐えられるかもしれませんが、何年も続けていけるかは自信ありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理想的な睡眠時間はやはり8時間程度だと考えますが、睡眠は、時間の長さではなく、深さだという考えもあるようです。

それによれば、睡眠が深ければ、4~5時間でもいいということなのでしょう。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る