すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

Might is right.(力は正義なり)ですよね?
「勝てば官軍」ですよね?
基本的に人生は。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-08 02:01:34
  • 0

貴方の言われる事に同感ですね。
勝てる人で、旨い汁を吸って、利益を享受できる人は一握りの人とは思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

社会はそうかもしれませんね。
個人の人生においてはそうではないと思います。なにをもって勝ち負けかもそれぞれの価値観だし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうは思いませんね。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もつひには滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ・・・

(ぎおんしょうじゃのおてらのかねのおとって
 いつもちがうおとにきこえるよ
 さらそうじゅのはなは ひとがしんでしまうように
 しろいいろにかわるんだって
 えらいひとも ずーっとはえらくない
 まるではるのよるにみるゆめみたいに
 あっというまのできごとだよ
 つよいひとも いつかはまけてしまう
 かぜでちりがとばされるみたいに あっけなくね・・・)

  • 回答者:寝言は寝てから言いましょう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家間や国内の戦争では、戦後の情報操作で「勝てば官軍」のような感じに出来るかも知れない。しかし、個人の人生では、違法行為や非道徳的な行為によって、財を成したり、地位を得ても、そのようには成らない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はそう思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人生において、勝てば官軍というのは確かにそうかなと思うんですがイコール「力は正義なり」かというとちょっと自分は違う気がします。
社会の大半はそう言えるでしょうが、人生必ずしも力で解決できる事ばかりとは限らないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に人生はそうだと思います。
勝てば人も金も更に手に入りますしね。
けど、そういうやりかたで手に入れたモノには、スキあらば裏切られる可能性も。
ずっと勝ち続けないといけませんね。

  • 回答者:仁義 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝利したほうが正義になりますよね 戦争では。
人生でどうかはわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、そうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る