すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

いつも作るカレーの具といったら、お肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも。
カレーのルーは市販のものを使って、夏野菜を使ったカレーを作ってみたいです。
レシピを教えてください。
よろしくお願いします。

===補足===
中に入れるものではなく、レシピを知りたいです。
もちろん、どんなものが入っているかは、教えていただきたいですが、それを使ってどういう風に作るかということを。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-16 18:40:53
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな作り方があって、ひとつひとつ試してみたいと思います。
この夏中、いろんな味のカレーが楽しめそうです。
どれもおいしそうだけど一番好きな味と思ったカレーを我が家の夏野菜カレーにさせてくださいね。
目からウロコなのが素あげしてトッピングというのは、ナイスなアイディアだと思いました。
めんどうなレシピを親切に書いていただいてありがとうございました。
あと、せっかく書いていただいたのに夏野菜カレーやレシピのない方は申し訳ないです。

並び替え:

夏野菜だとトマトとナス、その他は玉ねぎを入れます。
あとは変わり種でお肉は全部鶏皮です。

にんにくとしょうがのみじん切りと鶏皮を油が出るまで炒め、その中にトマト以外の刻んだ野菜を入れます。全体に油が馴染んだらお水かお湯を入れてチキンブイヨンを入れて煮込みます。
最後に湯むきしたトマトをざく切りにしてルーを入れる少し前に入れて火を通します。

ブイヨンが入っていますので、ルーは様子を見ながら入れてください。

コラーゲンもたっぷりです。

• 回答者:食べたくなったわ~ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナス、枝豆を入れるのはどうですか。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作り方を教えてください。

夏野菜カレーだとなす、ズッキーニは必ず入れています。
ただ、ズッキーニ、あるとき少し苦味が強かったときがあり、
その時は子供には不評でした。
あとは、夏野菜というわけではないですが、
お豆(ミックスビーンズ)もよく入れています。

===補足===
レシピというほどのものはないのですが・・・
普通に材料を油で炒めて(ニンニクなどは入れないです)
和風な感じにしたいときは出汁の素を、普段はブイヨンキューブを入れて煮込みます。
豆は煮込み始めのときに入れています。
仕上げにソース・ケチャップ・牛乳を隠し味で入れています。

• 回答者:そーですね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作り方を教えてください。

うちの畑で出来る、ピーマン、ナス、ズッキーニ、オクラ、トマトをザクザク切って、油通ししてカレーに入れるだけですが、好評ですよ。辛いのがお好きならシシトウも良いです。
いつものカレーと同じように作っても大丈夫です。ハウスは時期になると箱の裏にレシピが紹介されますよね。サイトに夏野菜のカレーのレシピもありました。
http://housefoods.jp/products/recipe/index.html

• 回答者:寿々音 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏野菜のカレーというなら、ナスを使ってください。

まずは十分に玉葱を炒めて、茶色くなってきたら、スライスしたニンニクと、適当に切った
ナスと人参とジャガイモを投入して、油がまわるまで炒め、適当な量の水とブイヨンで
30分ほど煮込みます。(肉を使う場合は、玉葱がほぼ炒まった頃に入れます。)

ナス以外にはズッキーニ(4~5ミリ程度の厚さに切る)もカレーには合います。

• 回答者:夏子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分がすきなのはなすびとアスパラです。トマトもいいですね。
最初からいれずに最後の方に入れるだけですが、なすびは揚げてから入れてると、色も綺麗で味も抜群です。

• 回答者:カレー大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ出ていないのはオクラですかね。
札幌在住なのでスープカレー感覚でトッピングにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはチキンカレーを作ってます。
具はにんじん、ジャガイモ、たまねぎ、まいたけで作ってます。

===補足===
キーマカレーのときはひき肉とたまねぎのみです。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏野菜を使ったカレーのレシピを知りたいです。

野菜は玉ねぎは必ず使って普通にカレーを作ります。
そしてズッキーニ、ナス、インゲン、(夏野菜じゃないけど)マイタケを素揚げして最後にトッピング。

行程はあまりどれも参考にしたことがないのであってるか分かりません。
美味しいカレー屋さんが、なんとなくこんなかんじのカレーだったのでたまに作ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

具と言えるかどうかですが・・・

うちではいろんな野菜(れんこん、ごぼう、カボチャ、サツマイモ、タマネギ、ピーマン、人参、アスパラなどなど)を素揚げにして少し塩をふって、カレーの上にトッピングします。
見た目も華やかでおいしいですよ。

• 回答者:夏はカレー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

普段の作り方で具にナス、パプリカ、かぼちゃを入れるといいと思います。
ナスは煮崩れない程度に煮るといいと思います。
お肉はミンチにするといいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る